夢のマイホームへの決断はいかに!すどん家を買う(ガチで)後編【ひらつー不動産】

すどん

僕、思ったんですよね。

お家探しは婚活アプリと似てるって。

楠さん

そのお話、詳しく聞かせてください。

田伏さん

ツッコミが不在。

すどんがなぜ婚活アプリの話を始めたのか…。
それは前回の記事にさかのぼります。

前回までのあらすじ

奥さまの要望でお家を購入することに決めたすどん!

まずは、ひらつーで見た匠建枚方のモデルハウスを見に行くことに。

実際にモデルハウスを見学しに行き、

棚という棚を開けまくり…

壁という壁をくまなく触りまくるすどん!(細かい)

手前が匠建枚方の田伏(たぶせ)さん、奥が楠(くすのき)さん。

匠建枚方のスタッフさんの対応や接客はとっても丁寧で良い感じ!

直感的にめっちゃ良いお家!

でもさすがにこの場で即決するのはやばい気がする。
(なんたって買うものが買うものだから)

「一旦検討します」

そう言ってすどんは匠建枚方を後にしたのであった。

前回までのあらすじ

(ざっくり)


今回はついに、
すどん家が家を購入するか判断を下す?!

そんな内容の回となっております。

お家の購入を検討されている方には、お問い合わせから購入までの流れを順に追って説明していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼前編もどうぞ!

表情が見えるよう所々マスクを外してお届けしています。

買っちゃうの?
夢のマイホーム
持っちゃうの?

最後までお見逃しなく!

そもそも『匠建枚方』とは…

匠建枚方と言えば、

「とことん自由な住まいづくり」

をキャッチコピーにかかげる注文住宅専門店。

(株式会社しょうけん ひらかた)

匠建枚方 公式サイト

お問い合わせ
0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォーム

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。

京阪バスのラッピング広告で「匠建枚方という文字に見覚えがある!」という方も多いのでは。

ひらつーでは、お客様インタビューの記事でもお馴染み!

最新インタビュー▶『どこもお手上げ状態の高低差のある敷地!名乗りを上げたのは信頼できる施工力で評判の注文住宅専門店だった【ひらつー不動産】

匠建枚方の公式サイトに掲載されてある口コミはあまりにも高評価ばかりで怪しい…と思われている方はぜひこちらもご覧ください。

リアルな本音を続々公開中!

お家作りやお家選びの参考にもなりますよ♪

▶これまでの匠建枚方の記事一覧はこちら

お家購入までの流れ

◆お家購入までの道のり

(前編)
【1】お問い合わせ
【2】来店・見学
【3】商談

前編を見たい方はコチラ!

(後編)
【4】購入申込み
【5】ご契約

【6】お引渡し
【7】アフター
※でもここまでいくか定かではない…

【4】購入申し込み

田伏さん

すどんさんお久しぶりです!

前回来ていただいた時から少し間が空きましたが、現在のお気持ちはいかがですか?

楠さん

実はあの後もう一度モデルハウスを見に来てくださったんですよね。

記事のあともう一度モデルハウスを見学していたすどんファミリー。
奥さま

そうなんです。

両親に相談したり、他の不動産屋さんの物件も見に行ったりして、冷静になって考えるためにも、もう一度見学しにいきました。

楠さん

お家を検討する為に色々動いて下さってありがとうございます!

奥さま

で、お家を購入するかどうかなんですが…

緊張が走る楠さん
奥さま

今回のモデルハウス…

ジュッ…ズズズー

奥さま

購入し…

奥さま

ま…

蘇る思い出

shk05
BGMは映画『アルマゲドン』のエンディング『I don’t Want to Miss a Thing』でお願いします。
楠さん

ありがとうございます!
匠建枚方スタッフ一同、嬉しく思います。

良いお返事が聞けて良かったです!
ありがとうございます!

すどん

いま匠建枚方のスタッフさんたち全員の笑顔が脳裏をよぎりました。

田伏さん

差し支えなければ、当社を選んで頂いた「決め手」を教えて頂けますか?

奥さま

お二人の対応や、実際にお家を見たうえで最初から「もうここでええかも」とは思っていたんです

もともと匠建枚方さんのお家はずっと気になっていましたし、そのお家が自分たちの手が届きそうな範囲の価格で購入できたのが大きな決め手ですね。

奥さま

内装もすごく素敵でしたし、1・2階とも手を抜いていない感じが素人目でみても伝わりました。

実際に自分たちが住んでいる姿が想像しやすかったのも、匠建枚方さんのお家でした。

楠さん

ありがとうございます。

すどんさんはいかがですか?

すどん

僕の購入の決め手としては、まずはひらつーで紹介させてもらっている会社のお家だということが一点。

楠さん

すどんさんらしい決め手ですね(笑)

すどん

あとはどうせ買うならお得だと思える買い物をしたくて、そういう意味で一番お得だと思えたのが個人的には匠建枚方でしたね。

住宅の品質
お家の雰囲気
価格


全て僕たちの希望にかなっているお家でした。

田伏さん

モデルハウスに限らず、注文住宅においても当社は、「 コスパの良い注文住宅」とお客様から数多くの評価を頂いているんですよ!

▼「コスパの良い注文住宅」!

設計の自由度や提案力に加え、近畿ナンバーワンと評価された大工が建てる品質と妥協を許さない検査体制。だけど建築価格は超良心的!詳しくはこちら

・・・

すどん

僕も最初に来たときから「ここでええやん」って気持ちだったので、
やっぱ直感は大切!
ってことですね。

あと、お家選びは婚活アプリと似ているなって思いました。

楠さん

というと…?

すどん

たとえば婚活アプリで出会った最初の女の子にビビッっときたけど、欲をかいて他の女の子ともデートしてみるじゃないですか。

でもその子は最初の女の子よりも自分の中ではしっくりこず、また別の女の子とデートを繰り返す…

結局、直感的にビビッときた最初の女の子を選んでおくべきなんですけど、他の女の子見たさにずるずる女の子を探していくうちに「まあ、このへんでいいか」と思う女の子で妥協してしまう…

妥協するくらいなら最初の直感信じておくべきやったやん!ということで、
やっぱり直感は大切ということです。

楠さん

確かに家さがしも婚活アプリも一緒ですねッ!

田伏さん

…………。

購入申し込み

購入物件の条件、設計内容等に同意できたら、購入申し込みへ進みます。

申し込み後は、ご契約時に手付金(+収入印紙代)が必要になりますので担当の方に予め確認しておくとベスト。また、申し込みと同時に住宅ローンが通るかどうか事前審査も行います。

◆ちなみにすどんは次のステップへ進む合間に…

写真はすどんジュニア

改めてお金の計算・貯金の確認→引っ越し業者との契約→インターネット契約→ローンのための書類集めなどをした模様。リアル。

【5】ご契約

田伏さん

購入申込みの後はいよいよご契約へと進みます。

まず契約時に必要な持ち物はコチラ!

【契約時に必要なもの】
・実印/印鑑証明(ローン契約の場合)
・収入証明書(源泉徴収票など)
・住民票
※条件により異なる場合もあります。

奥さま

めっちゃ今更なんですが、契約する時って具体的にどんな話をするんですか?

楠さん

売買する物件や建築内容について、「重要事項説明書」や「売買契約書」を当社とお客さまとで一緒に確認していきます。

田伏さん

ちなみに「重要事項説明書」のご説明は、国家資格である「宅地建物取引士証」を持った宅建士が行います

宅建士は、いわば不動産に関するプロ。

分からない点や、疑問点があれば、ぜひこの時に聞いておいてもらいたいですね。

奥さま

どんどん聞くようにします…!

楠さん

また契約が成立したら、住宅ローンの申し込みも正式に行います。


前編でもお伝えしましたが、ローンの組み方についてはしっかりと我々もサポートさせて頂きますし、ローン申請に必要な書類をご用意頂ければ、後はこちらで金融機関に提出させてもらいます

奥さま

なるほど!ここでローンの本申込みを行うんですね。

ちょっと待ってくださいね。

楠さん

奥さま

ひーふーみーよ…

田伏さん

(も、もしや…)

奥さま

私たちにローンは必要ありません。
これでお願いします!

田伏さん

まさかの、
現金一括払いですか?!!

楠さん

ほ、ほほほ本物ですか?!?!

奥さま

いえ、ニセモノです。

田伏さん

に、ニセモノか〜い!

1000000円。よく見ると諭吉さんに鼻毛も生えちゃってます。
すどん

すみません、やってみたくてつい…。

楠さん

本当に持って来られたのかと思いましたよ!

すどん

すみません、やってみたくてつい…。

ちなみにこのお札はメモ帳です。

田伏さん

メモ帳か〜い!

◆ご契約

契約時には「重要事項説明書」と「売買契約書」の内容を双方で確認し、同意頂けるようであれば書類に署名・捺印を行います。

また売買契約が成立したら住宅ローンの申し込みを正式に行い、金融機関の本審査へ。承認されて初めてローン契約が結ばれます。

ちなみに注文住宅の場合は、ご契約後にまずは設計士と間取りプランの打ち合わせを行います。その後、建築確認申請※を市に提出し、地盤調査を行った上で工事を着工する流れになります。


※建築確認申請…建築物を建築する際、建物の建設工事に着工する前に、都道府県や市などの担当課に必要な書類を提出する必要があります。

【6】お引渡し

楠さん

ローン契約が正式に通れば、いよいよお家のお引渡しです!

すどん

YATTANE!

田伏さん

お引渡しの前に、まずは現状のお家で気になるところがないかお客さまと一緒にチェックしていきます。

奥さま

チェックですか…?

田伏さん

たとえばすどんファミリーはモデルハウスを購入されましたが、モデルハウスの場合、お引渡しまでにたくさんのお客さまが見学しに来られるので、床に擦り傷がついたり汚れがつく場合があるんです。

傷がついている箇所などにはシールを貼ってわかりやすくします。
田伏さん

もちろんそれは人の手作業で建てられた注文住宅の場合も同様です。

ですので、必ずお引渡し前にはお客さまと一緒にお家をチェックして頂いています。

奥さま

なるほど…!

田伏さん

これは余談になりますが、匠建枚方ではお引渡し前の最後の清掃も営業スタッフを含めて行っているんですよ。

奥さま

ええ!営業さん自らですか?

てっきり清掃業者の方が入られるのかと思ってました!

田伏さん

正確には工事監督と設計士、担当営業が最終チェックを行いながら清掃を行っています。


業者の方にお願いしても良いんですけど、自分たちで清掃を行うことでお引渡し前のチェックでは気づかなかった些細な傷などに気づけたりもしますし、お家のことでお客さまから質問があった時もすぐに対応できるので、僕たち営業も清掃に加わるんです。

Instagramでは営業の方が実際に清掃している姿も投稿されています。

奥さま

まさか営業の方も清掃をされているとは…驚きです。

楠さん

担当営業が清掃をするのは匠建枚方ならではと言いますか、なかなか珍しいと思いますね。

田伏さん

お引渡し前のチェックでは、お家の気になる部分を聞ける機会でもあるので、気になる所があれば、ぜひ何でも仰ってくださいね。

お引渡し

入居前チェックではお客さまと一緒に、お家のなかで気になる箇所がないか確認していきます。

もしこの時点で家の仕様に変更がある場合は、最終決済金額を再度提出し、お客さまに内容をご承認頂いてからのお引渡しとなります。

またお引渡しの際に、保証書・取り扱い説明書・図面一式も一緒にお渡しします。

【7】アフター

田伏さん

以上がお申込みからお問い合わせまでの一連の流れになります!

奥さま

ありがとうございます!
おかげさまで良いお家に出会えて嬉しいです。

ちなみに最後の、「アフター」っていうのは何のことですか?

楠さん

「アフター」とはアフターメンテナンスのことですね!

匠建枚方では、1年後・3年後・5年後・7年後・10年後に無償点検を行い、定期的にお客さまのお宅へ訪問しています。

実際のアフターメンテナンスの様子
田伏さん

もちろん10年以上経っても、ご依頼いただければ点検は可能です。


お家を建てたあとも匠建枚方にお任せください!

奥さま

よくひらつーのインタビュー記事に出てくる「アフターメンテナンス」のことだったんですね!


お家を建てた後も相談できる場所があるのは心強いです!


しかもモデルハウスまでアフターサポートがついているなんて…てっきり注文住宅で建てたお家だけなのかと思っていました。

楠さん

モデルハウスであっても当社で建てたお家に変わりありません。

これからもお家のことで何かあればぜひ頼ってくださいね。

田伏さん

また1年後に、お家の住心地をすどんファミリーにインタビュー出来たら面白そうですね!

すどん

まさかの匠建枚方のインタビューデビュー!

奥さま

また機会があればよろしくおねがいします!

もしかしたら1年後にはこんな記事が上がってるかも!

アフター

実際のアフターメンテナンスのようす。

「建てたら終わり」ではないのが匠建枚方のお家の魅力。

1年後・3年後・5年後・7年後・10年後の無償点検のほか、点検以外にもなにかお家で困ったことがあればスタッフや施工技術者が速やかに対応します。

このようなアフターサービスを通じて、お客さまと匠建枚方との関係はもはやギネスブック級!

お家を建てた後も気軽に頼ってくださいね。


SHOKEN HIRAKATAの「H」とHIRA2の「H」ポーズ!
楠さん

という訳で、お家のお問い合わせから購入までの流れ、いかがだったでしょうか?

実際にやってみないと分からないところも多々あるかとは思いますが、何となく流れをつかめてもらえたら嬉しいです!

田伏さん

最後に家探しを終えたすどんさんから、これから家を購入される方に向けてひとことお願いします。

すどん

もうこのひとことに尽きますね!

家探し
婚活アプリと
一緒だよ

by.すどん
(訳:直感を大事に自分の中でこれだ!と思うお家を見つけてね)

田伏さん

最後まで婚活アプリ、引っ張りますね…(笑)

・・・

今回舞台となった匠建枚方の公式サイトでは、お客様の声などもたくさん掲載されています。ぜひチェックしてみてください!

Instagram(@shokenhirakata)では気になる物件写真を公開中↓

※画像クリックで匠建枚方Instagram

shk05
人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?きっとあなたのチカラになってくれますよ!

楠さん

お家探し、また理想の住まいを考えられた時には、ぜひ匠建枚方もご検討頂ければ嬉しいです!

資料請求・お問い合わせお待ちしております!

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

▼もう一度、最初に戻って読みたい方はコチラをどうぞ!

次の主人公はあなたかもしれませんよー!

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?