山中卒業生集まれ~!山田中学校あるある18選【ひらつーまとめ】

ひらつーにインターンに来ている「お暇の方」です!

山中とお暇の方

今回の記事は山田中学校に8年前に卒業した僕お暇の方と、ひらつーに高校生記者としてたまたま来ていた最近山中を卒業した高校生の2人で作った「山中あるある」です。

山中出身の方は懐かしみながら、そうじゃない方は自分の学校との違いを探してみてください!

それではさっそくやっていきます……山中あるある!

教室棟側の外周狭くなってる

右が教室棟、お暇の方一人でちょうどいい横幅

気になっているクラスメイトと一緒に帰る時近くてドキドキ!何てことには無縁でしたが、教室棟側の外周ちょっとだけ狭いんです。

外周にある溝場所によって深さ全然違う

ちょうどここが境界線。深いところは人の胸辺りまですっぽりなのでちょっとこわいです。

通学時間交北小とかぶりがち

これは、小学生をイメージして歩いている図(左側に見えてるのが交北小、右が山中)

登校班がきれいに並んでて通り抜けができないあるある。

技術棟の時計で遅刻かどうかチェックしがち

ここで遅刻しないために走るかどうかの目安になってました。

謎のガードレール

当たり前にありすぎて取材に行くまで全く気付かなかった、いったい何を何からガードするためなのかは謎。

メッセージ性強めのガードレール

少なくとも10年以上前からある歴史ある格言(?)、うーん深い。

通学してるとき外周走ってる友達に抜かされがち

いつも頑張れ~!って応援してました。あとすれ違う時風が起きてちょっと涼しい。

陸上部いつも朝練してる

陸上部はいつもグラウンドの奥で練習してた

山中陸上部が強い秘訣ですね!

鍵のイラストかわいい

ボール貸し出しの鍵以外は全部手描き…すごすぎる

僕が在学中(約8年前)に先生が手描きしていたのが印象的(なので僕より先輩の山中生は知らないかも)

ちなみに、僕お暇の方のお気に入りは…

教育実習のとき控室だったアドバイスルームの鍵

これ!

というのも、先日教育実習生として山田中学校にお邪魔させていただいたときの実習生控室の鍵です。実習の時はお世話になりました。

他にも山田中学校には同じ先生の手描きの看板がたくさんあります。

先生方も作者は知らなかったようで、当時の先生の手描きと知って驚いていました。
ちなみに作者は美術の先生ではなかったので(確か体育の先生)余計にすごい
保健室の裏側(右2人は描かれた当時在籍していた保険室の先生にめっちゃそっくり)
この謎のキャラ、、、何かというと

まなぶくん、つなぐちゃんというキャラクター

つなぐちゃん(写真右)のほうが背が高くてちょっとスタイルが良い

これも、僕が在学中にできた山中のキャラクター、なので2014年以前の卒業生は知らないかも。

保健室が2階なのでグラウンドで怪我したとき行くの一苦労

この階段のすぐ右が保健室

友達に肩を貸してもらい絆が深まった思い出。(青春)

職員室の生徒用扉ちょっと遠い

画像手前が職員用扉、一番右の棚の奥が生徒用扉

急いでるとき、ちょっと焦る。

体育館をつなぐ通路の屋根にボール乗りがち

画像真ん中の青い蛇腹屋根によくボールが乗る

2階のこの窓からボールを取りに行くあるある。

下校時の放送、謎のBGM

画像は校門入ってすぐの謎のジャングル、テニス部はボールがここに入ると見つけるの地獄

部活をしているとき何とも言えない謎の音楽が流れてきます。曲名も楽器もいまだに謎(ちなみに僕はソフトテニス部でした)

体育祭は陸上競技場

たま陸

10年以上前から続く歴史ある文化、最近は文化祭も兼ねているのでスタンドで歌っているらしい。

修学旅行「長野県→ナガスパ」いきがち

ようこそ信州へって写真

8年前と変わってなくてちょっとうれしい✨

遠足で電車に乗るときは牧野駅に行きがち

牧野駅

駅まで遠いので、学校に忘れ物したとき一苦労。

学校の周りに誘惑がない

一番近いコンビニで直線距離約450m…家に帰っておかし食べるほうが早いです。


いかがだったでしょうか。懐かしい気持ちになりましたか?

長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございました!

また、僕お暇の方はこの記事をもって、インターン期間が終了します。

短い間ですが、ひらつーと関わることができ非常に!非常にうれしかったです。

また、いろんな経験をさせていただいて、これからの社会生活に活かして行けたらなと思います!本当にお世話になりました。

ありがとうございました!

僕は今回で終わりですが、今後もいくつか僕が記事に登場するかもなので良かったら是非チェックしてください~!

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 
 

いいお店、見つかるかも?