イズミヤ枚方店ってシンガポールの政府系ファンドに買収されてたのね

ちょっと古い話で申し訳ないのですが、イズミヤ枚方店って2005年にファンドに買収されてたんですね。知ってました?情報源はこちら。

LINK:
キャピタランド、対日投資加速 NNA.ASIA

買収したのは「CAPITALAND(キャピタランド)」というシンガポールの政府系ファンドで、公式サイトによると2008年時点で運用資産が248億シンガポールドル。1シンガポールドルは65円ぐらいなので1.6兆円(!)も運用してることになります。東南アジア最大だそうです。

記事にキャピタランドが投資してる対象と取得額が載ってますが、イズミヤ枚方店は75億円だそうです。75億円って大金のはずなんですが、1.6兆円とか見たあとだと大したことないように感じてしまいますねw

イズミヤ枚方店を買収というとちょっとわかりにくいですが、お店を買ったんじゃなくてイズミヤ枚方店という施設全体を買ったということだと思います。要は不動産投資ですね。

ということは、イズミヤ内のテナントの出店・退店とかはそのファンドの人が決めてるんでしょうか?運営はどっか不動産の価値を上げてくれそうなところに委託するんですかね?

まぁこの買収は5年前の話なので、もしかしたらすでに違う持ち主になってるかもしれませんが、調べた範囲ではそういう情報はありませんでした。

いやー、意外と身近なところでもグローバル化は進んでるんですね!

■関連リンク
Capitaland Financial Limited 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?