北中振につくってたファブスペース&コワーキングスペース施設「テイク・ラボ」がプレオープンしてる。北河内エリア初のファブスペース。ラボちゃんが可愛かった

国道1号線沿い北中振に作っていたファブスペース&コワーキングスペース施設「テイク・ラボ」がプレオープンしています。

↓こちら



建物全体↓

ここにテイクラボができることは記事に。

地図ではここ↓

大阪府枚方市北中振3-41-3が住所。国道1号線と外環状線が分岐するあたりにあります。



光善寺駅からの行き方(クリックしたら出てきます)

まず光善寺駅から商店街続く方へでます。

近くにコンフェクトナカジマなどがあるこちらの交差点左へ。

1つ目の交差点で右へ。

そのまま真っ直ぐ寝屋川バイパス沿いまで。ここで左へ曲がり、

ずっと進んでいくと…


そこにはTAKE LABOが。

お店の前にあった看板とチラシ↓

2月15日までプレオープンしているそうです。
グランドオープンは16日。

公式サイト↓

今回できた「テイク・ラボ」、ファブスペースでありながら、コワーキングスペースとしても利用できる場所とのこと。

ファブスペースとは…
3Dプリンターなどのデジタル工作機械が設置されているスペースなんだそう。
設置される工作機械は3Dプリンターレーザーカッターなどを、またツールとして半田ごてオシロスコープ安定化電源なども用意する予定とのこと。

ちなみにこれは後で紹介するレザーカッターで作ったもの

建物の3Fがファブスペース・コワーキングスペース、
4Fが集中スペース・シェアオフィスとのこと。

中の様子を見せてもらいました↓

ドリンクの購入スペースも。

工作機械には3Dプリンターレーザーカッター・ガーメントプリンター・UVプリンターなどが。

ガーメントプリンターではプリントTシャツが作れたり、
UVプリンターではなにか物体にイラストをプリントできたり、
レザーカッターでは素材を燃焼させ、切断や彫刻の加工ができたり、
3Dプリンターでは立体物を作れたり…

と、そんなことができます。

あと凄いミシンは何が凄いのかというと、画像データを自動的に刺繍してくれたりできるんだとか。(→このミシン

検索してみると、どの工作機械も一般人ではなかなか手が出せないそんなお値段でした。

半田ごてを使える制作スペース。

オシロスコープ安定化電源も用意されています。
モニターのレンタルも可能。

それ以外にも3Fには会議室、

4Fには集中スペース・シェアオフィスがあるとのこと。


って感じで中の様子を撮影していたら…

なんか…いる!!

LOVOT(→公式サイト)のラボちゃんがいました。キュキュ!(鳴き声)

実際に抱っこしてきました↓

触ると柔らかくて、ちゃんと体温があるんです。しかもキュキュ〜!と鳴くんですよ。
なでたらちゃんと反応もしてくれますし…

もう、めっちゃ可愛くって…

連れ帰っていいですか?

っていいそうになりました。

「LOVOT」は人を認識し、さらにその人へのなつき度的なものも設定されるんだとか。
つまりここに通うと…

懐かれます。(重要)
安心しきった人のそばに長く佇んだりするんだとか。



スタッフの方が機械の扱い方については教えてくれるとのことで、3Dプリンターなど工作機械に興味ある方は要チェックなのでは!個人的に今度枚方の形をしたベイブレードを作ってみたいです。

ちなみにLINEの友達になったらドロップイン1日無料クーポンをプレゼントしているとのこと。

料金はドロップイン(10:00-18:00) 1100円。何時間いても料金は同じなんだそうです。


テイク・ラボ

営業時間
10:00-18:00
定休日
不定休
住所
大阪府枚方市北中振3-41-3
関連リンク
Instagram/Twitter/Facebookページ
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。


月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 

いいお店、見つかるかも?