日本拳法白虎会優勝大会 in PA【枚方フォト】

2024年1月21日にパナソニックアリーナで開催された「第29回日本拳法 白虎会優勝大会」の様子です。

午後から撮影にお邪魔したのですが、たくさんの人!
気合いの入ったかけ声と声援が会場に響き渡って、活気がすごかったですよ。

本大会の主催は「日本拳法白虎会本部」。

枚方市長尾中学校で拠点に活動している「日本拳法 白虎会」は1994年に創部された道場です。
現在は在籍者数が100名ほどで、3歳〜67歳までの道場生が日々鍛錬をされているんだとか。

白虎会の公式サイトはこちら↓

コートは各部門ごとに、幼児から小中学生、青年の部に区分けされていて、男女別・各段位ごとにトーナメント戦が進んでいきます。

1Fコートエリアは、選手と関係者のみが立ち入りできるのですが、特別に許可をいただいてコートのそばで見させてもらいました。

性別・年代関係なく、どの部門の対戦もめちゃくちゃ迫力あるー!

思わず見入ってしまうほどの気迫と技のスピード感!

日本拳法未経験者でも試合観戦を楽しめましたよ!

ちなみに本部にはインタビューパネル的なものがあったり、

入賞者の賞品がずらっと並んでいました。賞品豪華〜!!

対戦が進んでいくと、一部コートの撤収作業がはじまり、

中央コートを残し、準々決勝。
選手やギャラリーの方々の注目が集まり、緊張感のある空気。

観覧席フロアに設置されているモニターではトーナメント表が映されていて、リアルタイムでどの選手が対戦しているか確認できるのに個人的「すご!」ってなりました。

対戦は3位決定戦まで決まり、いよいよ決勝がはじまるぞ…ってタイミングで、

京都を拠点に活動されている、ブレイキンクルー(ダンスグループ)BODY CARNIVAL」がコートに登場!

自己紹介タイム中。

メンバーの方に白虎会のOBさんがいらっしゃったようで、今回大会でパフォーマンスすることになったそうですよ。

ちなみにブレイキンはパリオリンピック競技種目に採用されていて、写真前列の4名のダンサーさん達は強化選手!

カッコイ音楽とともにパフォーマンスが始まり、会場は大盛りあがり!

動きがキレッキレで、技が決まるごとに「おおー!!」って歓声が会場に響いていました。
めちゃめちゃカッコよかったです!

会場が更に温まったところでいよいよ決勝戦!

取材ではここまでの撮影だったので最後の様子まではお届けできないのですが、公式サイトに結果など紹介されているので詳しくはそちらをどうぞ。

大会紹介ページはこちら↓

以上、「第29回日本拳法 白虎会優勝大会」の様子でしたー!

◆関連リンク

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?