11月29日放送のNHK「鉄オタ選手権」で森脇健児vs京阪電車はどっちが勝った?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.11月29日放送のNHK「鉄オタ選手権」内で開催された森脇健児vs京阪電車はどっちが勝ったでしょう?

a.森脇健児
b.京阪電車
c.ドロー


















さあ、どっちでしょう〜?





正解は、b.京阪電車でしたー!

11月29日の放送では関西を代表する大手5社(近鉄・京阪・南海・阪急・阪神)がNHK大阪ホールに集結!ということで、京阪電車も登場。

京阪電車の紹介時には、線路の「カント(傾斜)」が主に取り上げられていました。

特に関係ない上島町あたり

京阪電車の路線はカーブが多いため、「スピードが出ない」という課題があったそう。
その課題克服のための秘策が、レールに施された「カント」。

「カント」とは、内側と外側のレールの高低差のこと。
外側を高く、内側を低くし車体を傾けることで、遠心力を軽減し、スピードを落とさずに走行できるそう。その「カント」の高低差はmm単位で、日頃から職人さん達によって厳密に調整されているようでした。

で、そんなカーブが多くてもスピードを落とさずに走行する京阪電車の凄さを教えてくれたのが森脇健児さん。

これは1日警察署長のときの森脇健児さん

京阪の特急とダッシュで戦っていまして、結果は京阪電車でしたー!
以前の御殿山駅でのロケはこれだったんですね。森脇健児さん、京阪電車とよく戦っていますよね。笑

枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

応募はコチラ

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?