今年グッドデザイン賞を受賞した枚方市内の生涯学習市民センターはどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.2019年にグッドデザイン賞を受賞した、枚方市内の生涯学習市民センターはどこでしょう?

a.楠葉生涯学習市民センター
b.菅原生涯学習市民センター
c.御殿山生涯学習美術センター
d.津田生涯学習市民センター
e.牧野生涯学習市民センター
f.サンプラザ生涯学習市民センター
g.南部生涯学習市民センター
h.さだ生涯学習市民センター
i.生涯学習情報プラザ

ひらつー内正答率   20%

TOP
(枚方にある生涯学習市民センターの一部)

正解は…






b菅原生涯学習市民センターでした!

moku-19022455
(菅原生涯学習市民センター)

地図ではここ↓

住所は大阪府枚方市長尾元町1丁目35−1です。

正確にいうと、菅原生涯学習市民センター・菅原図書館の1階に開設された「コミュニティスペースMOKU(モク)」を作るためのプロジェクト『プロジェクトMOKU』がグッドデザイン賞として受賞されました。

グッドデザイン賞について簡単に説明すると↓(公式サイトより一部抜粋)

グッドデザイン賞は、デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動です。

製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。

コミュニティスペースMOKUについては、開設当時に記事にしたり、広告記事でも詳しく紹介したことも↓

今回受賞された理由としては、MOKUをつくるにあたってコンセプト・設計・運営など、地域の人や大学と一緒に考える市民協働型で取り組んだことが評価されたとのことです。

詳しくは公式サイトからも見ることができるので気になる方はそちらをどうぞ。

moku-19031810
お喋り、飲食、読書、ママ会もOK!木の温もりにホッコリ☆板張りコミュニティスペース♪菅原生涯学習市民センター「MOKU」【ひらつー広告】より、MOKUの内装)

MOKUは今年の2月にできた新しいコミュニティスペースですし、まだ行ったことない方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

最後に利用にあたってのルール(公式サイトから引用)↓

・出入り自由のフリースペースです 
(サークル団体等の占有利用はできません) 
・飲食可(持ち込み可) 
 MOKUと隣接するレイカフェ営業時間内は、食事やドリンクの注文ができます。 
・調理不可、喫煙・火気厳禁です。 
・板張りスペースは靴を脱いでご利用下さい。 
とのことで、イベントなども定期的に開催しているようですよー!

◆関連記事
ひらかたクイズとは