テレビ大阪「そこ掘る!?大阪5教科TV」で紹介された枚方のエジソンの発明はどんなの?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.テレビ大阪「そこ掘る!?大阪5教科TV」で紹介された枚方のエジソンの発明はどんなのでしょう?
(※正解は2つあります!)

a.肩掛けミラー&マウスピース(歯磨きの補助をしてくれる道具)
b.コロガストーン(石を丸くするマシーン)
c.あしゆびさ〜ら(足の指の間を洗いやすいタオル)
d.福笑いマシーン(自動的に正しい場所に戻ってくる福笑い)

ひらつー内正解率 30%


テレビ大阪「そこ掘る!?大阪5教科TV」とは…

「大阪の“ココ掘るかー!?”というマニアックで濃ゆ〜いことを学べるバラエティー。国語・算数・理科・社会・家庭科、図工と、科目ごとにあまり知られていない大阪の知られざるコトやモノに迫る番組です。」(公式サイトの紹介文を引用)

さて正解は…


a.肩掛けミラー&マウスピース
c.あしゆびさ〜ら

でしたー!!

枚方のエジソンが紹介されている動画↓

上記の動画はなにわのエジソンこと木原健次さんの後継者を探すという趣旨の内容。

その動画の中に枚方のエジソンこと松本健さんが紹介されていました。
この方は発明歴13年、アイデアは300を超えるという方。

そして、発明したキッカケは株で大損したことからなんだとか。

動画では「あしゆびさ〜ら」と「肩掛けミラー&マウスピース」を紹介していました。

「あしゆびさ〜ら」は素人目で見ても名発明だと思うのですが、「肩掛けミラー&マウスピース」はなんとも迷発明でした笑!

ちなみにクラウドファンディングのサイト「CAMPFIRE」にて『あしゆびさ~ら』は購入できるようです。

松本健さん会社のサイトはこちら↓

今回、紹介された物以外にも色々と発明をしているようでした!


枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!


※「もろきゅう」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■