朝の平日ラッシュ時だけにある、全国でもレアな京阪電車の「優先車両」とは?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!

Q . 平日、朝のラッシュ時だけにある全国でもレアな京阪電車の「優先車両」とは?

A.  有名人優先
B.  女学生優先

C.  高齢者優先

ひらつー内正答率 100%

電車
(写真はイメージです)

なんと、60年以上も前からこの優先車両の原型となる列車があったそうです。
現在は一般の乗客も利用できるので、知っている人は少ないかもしれませんが、列車の前後にきちんと「〇〇優先」と表示版を掲げて走っています。

有名人優先の場合は自己申告制・・・ですかね(笑)

さて、優先対象となったのはどんな人でしょうか?

答えB. 女学生
でした!

正しくは、
「女学生・児童 優先」
となっていて平日の朝ラッシュ時、天満橋上り7時43分発の区間急行1本後部2両のみというレアな車両。

2016年3月のダイヤ改正までは香里園行きの普通に設定されていました↓
女学生児童優先
京阪電車の「女学生・児童優先」標識板がヤフオクで高値に。聖母女学院の生徒のために運行より

ちょっと写真では見えにくいですが、車両の右側に「後部2両 女学生児童優先」と書いた表示版が掲げられています。

元々は香里園の大阪聖母女学院に通う小中高生の専用車としてスタート。
1954(昭和29)年当時は「女学生専用」だったのだそう。

↓その時の写真がこちらのサイトで紹介されていました。

女学生専用車と各種標識板 京阪電車の昭和時代

聖母女学院

香里園にある聖母女学院(現在は男女共学)

近年では女学生や児童の利用者自体が少ないということと、聖母女学院が共学になるということもあり、京阪電車のダイヤ改正に合わせてこの「優先車両」も消滅するかと思われましたが、前述の区間急行が引き継いだ模様。(2017年3月23日現在)

「へー?そうなん?平日の朝見てみよ。」
って思ってくれた方、すみません

京阪電鉄に確認したところ、春休み期間中の3月21日(火)〜4月5日(水)は優先表示版なしの一般車両となっているそうです。

鉄道ジャーナル-1
ちなみに鉄道ジャーナル3月号に、今回出題した京阪電気鉄道の特集があり、優先表示版についても載っていて面白かったです

【参照】
鉄道ジャーナル3月号

【関連リンク】
京阪電気鉄道(公式サイト)

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 

いいお店、見つかるかも?