「村野」「山田池」「招提大谷」「大峰」枚方警察の管轄はどれ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.つぎのうち、枚方警察署の管轄はどれでしょう?(正解以外は交野警察の管轄)

a.村野
b.山田池
c.招提大谷
d.大峰

ひらつー内正答率 28%

交野警察
2012年に完成した交野警察

さて、どれでしょう〜!

正解はaの村野でした!

枚方警察2
枚方警察
|大阪府警察公式サイト

交野警察は2012年から業務を開始していて、交野市と枚方東部が管轄です。
長尾から出屋敷までの国道1号線から東側と、出屋敷から春日までの府道18号線から東側あたりを囲んだエリアがその枚方東部に該当します。

Googleマップによると、村野(駅)は枚方警察まで2.3km、交野警察まで3kmで、だいたい中間な感じですが、村野自体は交野との市境に位置しています。

交野警察の管轄はこちら↓

なので、村野浄水場周辺で何かあった場合は枚方警察に通報、村野浄水場の目の前にあるロイヤルホームセンターの住所は春日西町なので、ロイヤルホームセンターで何かあった場合は交野警察に通報ということです。

以前私モモ@ひらつーの家の前を怪しい人(我が家の車をなでなでしたりウロウロしたり)をベランダから見つけたので、何も考えず枚方警察に通報しました。

住所を言うと「交野警察に電話してください」と言われ、同じ話を2回する羽目に。

枚方市内で引っ越しする方、これから枚方に引っ越しされる方は、自分の家がどちらの管轄内なのか、近くの交番はどこなのか、など、チェックしてみては!

警察署の方に尋ねたところ、緊急の場合は迷わず110番に。近くにいる警察官が駆けつけます。とのことです!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?