枚方市立中央図書館の建物は以前何だった?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!

Q.枚方市立中央図書館の建物は以前何だったでしょう?

a.枚方市民病院 片鉾分院
b.枚方市役所 片鉾分室
c.片鉾生涯学習市民センター
d.関西外国語大学 片鉾学舎

ひらつー正答率  84%

17b4a87c
こちらが車塚にある「枚方市立中央図書館」。

正解は

d.関西外国語大学 片鉾学舎

3c8adb91
正しくは片鉾学舎の図書館練です。

関西外国語大学Wikipediaによると…

2002年の中宮キャンパス開設までは、現在の車塚公園の大半(当時の北片鉾町、現在の車塚1丁目及び2丁目)を敷地に含み、そちらの方がキャンパスの中心であった。なお、片鉾図書館及び本館は、2002年にキャンパスが中宮に移転したことに伴い、2002年に枚方市へ寄贈され、現在は枚方市立中央図書館および「輝きプラザきらら」として使用されている。図書館は1994年に完成したものであり、完成後わずか8年で寄贈することになったものである。

21139a78
現在は下にパラディッソができ、車塚公園と隣接する図書館として親しまれています。

関連リンク
関西外国語大学HP
枚方市立中央図書館
輝きプラザきらら


ひらかたクイズとは 

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 

いいお店、見つかるかも?