「茄子作」の名前の由来は何?【枚方クイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q 「茄子作(なすづくり)の名前の由来として伝わるのはどれでしょう?

A.なまずのお造りが有名だった
B.那須一族が勢力をのばしていた
C.鷹の足につける鈴を作っていた
D.夏が涼しかった

茄子作神社のキャラクターの2体

さて、「茄子作(なすづくり)」の名前の由来として伝わるのはどれなんでしょうか…!







正解は…

Cの鷹の足につける鈴(名鈴)を作っていたです!

茄子作の由来については、いくつかの説があるようでして紹介します。

昔、村が茄子の名産地だったことから、あるいは、高貴な方が村でとれた茄子を食し、おいしいと感動したという話から茄子をつくる村としたというのが一説。

また、平安時代、惟喬親王(これたかしんのう)の狩猟用の鷹につける名鈴(なすず)をつくらされた村が名鈴作村で、いつの間にか茄子作村となったという説も。

とはいえどの説も確かな根拠はないみたいです。詳しくは市役所のPDFをどうぞ!

■関連リンク



(※この記事は過去にアップした「ひらかたクイズ」を加筆・修正して再アップした記事です)

■■■情報提供求む!■■■

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?