枚方に引っ越してくる人で一番多いのは元何都道府県民?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.枚方に引っ越してくる人で一番多いのは元何都道府県民でしょう?(※大阪府は除く。2015年のデータです)

a.兵庫県民
b.京都府民
c.東京都民
d.神奈川県民

高槻側からみた、なんか霧というか雨か雪で山がところどころ消えてる、ひらパーの観覧車と一緒に撮った写真

さて、枚方に引っ越してくる人で一番多いのは元何都道府県民なんでしょうか…!







正解は

b京都府民でした!

ソースは統計局のサイトの国勢調査の結果から。2015年時点ですが、2010年時点でどこかの都道府県民だった人が2015年時点で枚方市民になってる人の数を見ることによって、元なに都道府県民なのか見てみました。

するとやっぱり、すぐお隣の京都府が一番多いという結果に。

せっかくなので枚方市民は元なに都道府県民が多いのか、TOP10で載せておきます↓

(1)京都府民 4418人
(2)兵庫県民 2103人
(3)東京都民 1204人
(4)神奈川県民 876人
(5)愛知県民 793人
(6)奈良県民 705人
(7)滋賀県民 623人
(8)福岡県民 548人
(9)千葉県民 485人
(10)広島県民 469人

と、結構圧倒的に京都府民という結果に。やっぱり隣接してるからってのはあると思うんですが、同じく隣接しているはずの奈良県がそう多くないのは人口総数の差でしょうか。

ちなみに一番少ない、引っ越してきた都道府県民は……

秋田県民の12人でした!

つまり枚方にいる秋田に住んでいたことがあるという方は相当レア!枚方市民がランダムに出てくるガチャが存在するならば、SSRどころかURくらいのレア度になるんじゃないでしょうか。


枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

応募はコチラ

■関連リンク


■■■情報提供求む!■■■

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 
 

いいお店、見つかるかも?