大津いって京都いって奈良いって。総移動距離約365kmの最後は2070円のイチゴたっぷりパフェ【青春18きっぷ2府4県1日8食ツアー】

青春18きっぷが余った!

これは4回使用時の青春18きっぷ

そんな人の参考になるべく、青春18きっぷを使って、遠出せずに近畿のごはんいっぱい食べようや!という企画がこの【青春18きっぷ2府4県1日8食ツアー】。

行ってきたのはひらつーのデブ担当の僕すどんと、

お枚の方々の中でも最もフッ軽な女子大生・こ枚の方の2人です。せんと力低め。

なおこのツアー、できるだけグルメだけじゃなくてほんの少しだけ観光も!を目標に僕がコースを作ったスペシャルなツアーになっております。

これまでの流れとしては、朝6時から行列ができている大阪市内のお寿司屋さんで朝スッシをいただき、

ハルカス17階でモーニングを食べたあと、和歌山のめっちゃ人気店で朝ラーメンを食べました。

そしたら関空いって飛行機を見ながらたこ焼きを食べて、芦屋のアンリ・シャルパンティエ本店で限定の焼きたてフィナンシェ食べて幸せになった、そんな流れです。

それではその続きをどうぞ〜!

大津に行くならあの名物を食べようよ、あの和菓子

アンリ・シャルパンティエの本店からまた歩いて10分ほどでJR芦屋駅に帰ってきた我々。この時点で既に「この旅で一番おいしかったのでは」とフィナンシェの話題が尽きなかったんですが、電車にのって次の目的地へGO!!

1時間ほど電車に揺られてやってきたのは滋賀県の大津駅。大津名物といえば、鮒ずしやらいろいろありますが、今回僕が選んだのはこの記事でいただいたあの和菓子!

この記事

「大津名物 三井寺力餅」〜!
JR大津駅から徒歩10分くらい。

そんなわけでこれは「三井寺力餅ソフトクリーム(650円)」の小豆味と黒ごま味です。餅とソフトクリームの相性バッチリで、甘そうで甘すぎない力餅とマッチ〜!

ちなみにこの緑の粉は、青大豆と抹茶をブレンドしたものなんだそう!

観光がてら琵琶湖を眺めながら食べましたが、流石に正直寒かったです(笑)

ここから歩いてJR大津駅まで戻るのがめんどくさがった我々は、

普通にお金を払って京阪石山坂本線に乗車して徒歩を省いたりしました。青春18きっぷだからといってJRにしか乗らないなんて言ってないんだから!

そんなわけで大津で食べた三井寺力餅ですが、大津SAや草津PAでも売ってますんで気になった方はぜひぜひ。

三井寺力餅本家
7:00-19:00
定休日
年中無休
滋賀県大津市浜大津2-1-30
077-524-2689
駐車場関連リンク
公式サイト
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

駅直結の人気カレー店でカレーいきます

フィナンシェ、力餅ソフトとスイーツを2連続で食べた我々としては、そろそろメインが食べたい気持ち。

そんなわけで京阪から乗換で大津市の膳所駅に到着したので、今度はその膳所駅からJRにのり……

KYOTO STATION!!

京都駅の中には、食べログの口コミが記事作成時点で265あるカレー店があるんです。

それがこのスパイシーマサラ!

西口から出て南北自由通路を左に進んでエスカレーターを降りた先にあるんですが、たぶんこの口頭の説明ではわかりづらい位置にあります(笑)

公式サイトの地図的には…京阪民が利用しがちな近鉄改札口の比較的近くにありますので、それで覚えておくとよさそう。これだけ場所の説明をしているのは、場所がわかりづらいからです!

ここで僕は「あいがけカレー(820円)」を注文。

こ枚の方は「新幹線懐かしの食堂車プレミアムビーフカレー(870円)」を注文。キミ絶対食堂車時代の味とか知らないよね?って気持ちになりました(笑)

あっそうやってかけるんやカレーって思って撮った写真

あまから系のカレーで、深みのある素敵カレーでした!テイクアウトもやっていますので、京都駅に用事があるついでにどうぞ〜!

スパイシーマサラ
9:00-20:30
京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3
075-276-2072
関連リンク
公式サイト

最後はくだもの店のスイーツで締めたいじゃないですか

そんなわけで京都駅から奈良駅にやってきた我々です。だいたい17時30分くらい。

間にあった「平城山駅」が『ならやまえき』と読むことだけは納得いきませんでした。

外観、撮り忘れちゃったテヘッ

奈良では、奈良駅から徒歩10分程度の位置にある「堀内果実園」へ!記事作成時点で口コミ166件の、いわゆる「ならまち」あたりにあるくだもの店です。

メニューはいろいろあって悩んだんですが、前に座っているフッ軽な女子大生がこれがいいっていうので、

これを注文しました。パフェに2070円は気持ち的にはめっちゃチャレンジング!

で、これですよ!!

アートや、これはアート!!サガフロの白薔薇姫の頭かと思いましたもん(わからん)

いちご好きにはたまらんやつ〜!

で、僕は僕で「みかん(1800円)」をチョイス。何かは書いてなかったのでドキドキしていたら、スコーンでした!あまいみかんとスコーンの食感がナイスカップリング!

なんやろ、果物屋さんということで、当たり前なんですがちゃんとした果物を味わえるお店のように感じました!大阪の山口果物とかミキフルーツカフェにいった時の気持ち!

ちなみにフルーツサンドのテイクアウトとかもやっていましたし、奈良観光のついでに食べ歩き、なんて時にも使えるんじゃないでしょうか!

堀内果実園
営業時間
10:00-19:00(L.O.18:30)
奈良県奈良市角振町23
0742-93-8393
関連リンク
公式サイト

2府4県1日8食ツアー終了!

終了のジャンプ

ということで、19時半ごろに無事スタート地点である長尾駅に帰ってきました。だいたい14時間ほど食べ歩きしていたかたち。逆に言うと、別に始発じゃなくてもよかったような気もしますが、まぁいいよね、始発ね、大好きですからね始発!

結果的にはタイトルにもあるとおり、電車の移動距離は約365kmでして、たぶん徒歩10分を何度かしたのでもうちょっとだけ移動したと思うんですが、どうでしょうか、この青春18きっぷの使い方!

なんかネットで青春18きっぷオススメ旅行とか調べたら、電車に乗るのが2〜3回みたいなプランが多くて「ちゃうやろ!もっと電車乗れよ!」って思ってしまったので作ったこのプラン。

別に全く同じお店に行かなくてもいいですし、これくらい移動してご飯が食べられるのは青春18きっぷならではだと思いますので、ぜひ一度チャレンジを〜!

こ枚の方の感想↓

1日で割と余裕で関西全部回れるとは思ってんかったので驚いたのと、次の場所まで1時間ぐらいは空くので、苦しくなく全部食べれたことに驚きました。
関西は美味しいものいっぱいあるので、青春18きっぷで美味しいもの巡りするのおすすめです!!

だってさ。まぁ8食対応できる女子って素敵ですね!

ただこの企画やってて僕は思ったんですよ。

これ、枚方市内でやればよくない?って。

ですので今度枚方市内1日10食ツアーを計画中なので、お楽しみに!

なお青春18きっぷは5枚組で、高槻〜東京で2枚。今回のグルメツアーで2枚。1枚あまりましたね。

このツアーの3日後、僕は

奈良駅にいました。

奈良駅に落とし物しちゃってたんで…(ウッカリ)

青春18きっぷの残り1枚を有用につかえてよかった!!

◆関連リンク

■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!

お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?