【思い出募集】本日最終日。FMひらかたについて。読者さんからの思い出追加版【6月24日更新】

本日、2月28日に閉局する「FMひらかた」についての思い出話などを募集しています。

FMひらかたは枚方市が1995年1月17日におきた阪神淡路大震災を機に、災害時における情報伝達を目的として1997年に立ち上げた放送局。
2月28日をもって閉局することは前にも記事に

それにあたって、ひらつーでは「FMひらかた」についての思い出などを募集します。

また、その思い出などはFMひらかたへ送らせていただくので、実際にラジオでも読まれるかもです!


まずはどんな感じかと、ひらつーメンバーに聞いた「FMひらかた」についての思い出を載せておきます↓

メグミン

高校生の時に1度だけ部活紹介のコーナー?に出演したことがあります!

放送室に集まって、生中継をしていたような…。

事前にどんな部活をしているかのコメントと、流したい曲も考えてね〜って言われていて、何を流してもらおうかめちゃめちゃ迷った思い出が…笑

ちなみに流してもらった曲はミスチルの箒星でした

すどん

中学生時代に、当時DJの喋りとかに興味がなく、ひたすら音楽が聞きたかった僕にとって、夜に延々とやってた音楽垂れ流し番組みたいなのがすごいよかったです。MDプレーヤーが買えなくて、カセットテープとラジオがきけるポータブルプレーヤーみたいなのをもってまして、それで聞いてた思い出。

未だに779のジングルは歌えたりしますし、なくなるのはちょっとさみしいですね。

そんなわけで、いろんな思い出のご投稿をお待ちしております!応募はコチラ↓

ご投稿いただきましたら、このあたりに追記していきまして、来週あたりに再アップ予定。

ぜひぜひご投稿を〜!

通勤の時にいつも側を通るのですが、大好きな嵐の曲が流れた時は、よくやる気が出たものです。(立本美咲 さん)

中2の時、職業体験でFMひらかたに行きました!2004年頃でしたので、CD部屋があって、CDを五十音順に並べ直したり、収録の様子を見学したり…最後には改札前のスタジオで生放送に30分ほど出演させてもらいました。1曲だけ好きな曲を掛けてもよいと言われたので、当時流行り始めていたスキマスイッチの奏をリクエストしました。とても思い出深いです。(ぽん さん)

友達のお母さんがパーソナリティをしていたり
兄が職場体験でお世話になったり
しろたまさんが中学の授業でお話しにきてくれたり
部活の練習中に突撃インタビューを受けたり…
度々FMひらかたと関わる機会があったので
閉局と聞いてかなり寂しいですが
たくさん思い出があるので感謝の気持ちでいっぱいです。
楽しい放送をありがとうございました!(くぎ さん)

娘が小学生の時に、地域の自主防災訓練に参加中、FMひらかたさんの取材が入り、インタビューされたことがありましたー
炊き出し訓練の豚汁を食べてるときにインタビューの依頼をされて、なぜか娘が二つ返事🤣
サクッと打ち合わせしたあと、この後本番でーす!
って流れが、ちょっとタレント気分を味わったいい思い出です🎤(はなママ さん)

読者さんからの写真

FMひらかたは知ってましたが、聞いた事はありませんでした。2018年に、TANEBIのファンになった事からどっぷりFMひらかたに浸ることに…聞くだけではなく、ボランティアDJとして参加もさせて頂きました。
話す事の難しさや楽しさ、非日常を経験させて頂き、本当に感謝してます。
それぞれの番組でのパーソナリティさんとのやりとりもめちゃくちゃ楽しくて、リスナーさんともお友達になって、どんどん輪が広がって、とても楽しい毎日でした。

もう、後2週間もない…信じられないし、寂しくてたまりません。寄り添って頂いただけではなく、防災意識も高く、常に注意喚起や情宣をしてくれていて、何もない時って忘れがちだと思いますが、ぶれずに伝え続けてくれていたと思います。

色んな賞も受賞していて、絶対閉局すべきではないと思います。奇跡が起こらないかな、と今の願っています。ホントに、本当に楽しかった!ありがとうございました。忘れません!引き続き、どこかで何かが始まらないかなー!(ひまわりマミー さん)

小学校の時、沖縄の名護市で開催された沖縄サミットに枚方市代表で参加しました。サミットの後、FMひらかたに呼んでいただき感想を話しましたが緊張しすぎて声を出さずに頷いてたので、ラジオを聞いた家族から放送事故やったと笑われました!(らい さん)

枚方市の店などが潰れていくのは名残惜しくなっていく。枚方市駅の1階はポケモントレッタがあった思い出とかが廃れていく(バーン さん)

広報ひらかたの表紙写真

市民パーソナリティーとして2017年2月に出演させて頂きました。
その理由は枚方市の広報ひらかたの表紙写真が、私が投稿したのが採用され2016年12月2017年1月と掲載して頂きました。
12月号が写真で、1月号は取材で。掲載に至った経緯とその後についてパーソナリティーさんの西岡かおりさんの番組の呼ばれ、約1時間写真についてのお話もさせて頂きました。
同録を頂き時々歩きながら聞いています。リスナーでも有る私が呼ばれて思い出深い出来事が有ったFMひらかたが無くなる事が非常に残念でなりません。

沢山の思い出を頂いたFMひらかたさんに感謝しか有りません。ポンコツおやじんでした。
(ポンコツおやじん さん)

開設当時、お便りが少なかったのかわかりませんがFAXを送ったら100%読まれてました。当時(今も)字が汚く、ペンネーム「マッスル北村」で送ったはずが毎回「ユッスル北村」と読まれてました。今までお疲れさまでした。(poko さん)

思い出というか現在進行形ですが通勤時間20分という短い時間で仕事スイッチをオンにするため車の中でいつも聞いてます。
仕事柄いつも決まった時間に・・・とはならないですが、流れてくる音楽やDJの皆様の声に勝手に親近感を覚えています。ありがとうございました。
また是非とも復活して欲しいと心から願ってます。
(ペロリちきん。お耳の恋人FMひらかた さん)

私も夜中にやってた洋楽なんかの垂れ流し番組がすごく好きでした!
当時はまだインターネットがほとんど普及してなかったので、曲名がわからずずっと記憶の中に残っており、最近になってYoutubeなどで調べて「ああ、この曲!」と判明したのはいい思い出です。(マイケル・センベロさんのマニアックという曲でした。)

学生時代は友達と本当によく聞いていましたね。まだサンプラザ1号館にブースがある時代でしたね。懐かしいです。

地域FMが無くなってしまうのは非常に残念ですが、これも時代の流れですね…
不定期でもいいので、枚方の地域情報を音声や動画で配信するようなサービス、出来たらいいですよね。
暗にひらつーさんに期待するような言い方をしてしまってますが笑(おこげ さん)

最近は聞くことも減りましたが、以前は夜や休日にはよく聞いていました。
リクエストもしたりしてました。
なくなると知って残念です。

ボランティアパーソナリティーの枠でやっていた「ラジオドラマ」、初めて聞いた時15分×2回の前後編なのにキャラクターが10人以上出てたのが衝撃的でした。あまりにもあんまりなので、「こんな感じで書いてみては?」という体で人数を少なくした(端役入れて5人)脚本を書いて投稿したらいつの間にかドラマになってました。今も収録したカセットテープが家のどこかにあるはず。
(匿名指定(笑) さん)

なんと言っても、仕事で3回ほど出演したことが思い出です。
辛坊治郎さんの奥様(西岡香さん)がMCをされている番組で、楽しくお話できました。
どんなしょうもない話でも拾ってくれて、プロは凄いなと思いました!!
(ぢゃばら さん)

大学時代たまたまラジオをいじっていたら聞こえてきたのが「ひらかたSHOW商店街」(番組名を間違っていたらすみません)という番組でした。
そこで本当は77.7Hzで放送したかったとか、第一声は牧野 隆志さん(元東京プリン・当時は結成前)だったとかいう話をされていたのを思い出しました(その牧野さんは被り物をすごく嫌っていた話もされていました)
また当時のFMひらかたで使用されていた曲は田中美羽さん(探偵ナイトスクープ初代探偵)が選曲されたとも記憶しています
そういえば女性出演者の艶っぽい話もありましたね(笑)

あれから25年ですか。。。
あの時の放送は私の青春の一つとして刻まれております。
本当に長いこと放送お疲れ様でした。(名無しの権兵衛 さん)

2012年におでかけマテリアルという企画で昔通っていたピアノ教室で生放送に出演したことがあります。
当時小学五年生とかだったと思うので何を話したか全く覚えていないのがとっても残念なのですが、その時頂いたステッカーを今でも勉強机に挟んでいます。
今思うととても貴重な体験をさせて頂きました。
あれから10年も経ったんだな、私も大人になったなと思いました。(かほ さん)

私は開局してリクエストファックス1号でした、リクエスト曲はウルフルズのコマソンNo1で、CDがないから蔦屋で買ってきますとおっしゃられて買ってきていただいて流していただきました。感謝しています。
デビューでDJ枚方キッズのコーナーができる前のDJデビューのコーナーにひらかたmaterialの豊永真琴さんの月曜日の日に親友と出演させていただきました、本当に感謝しています。
14歳から39歳になった今でも聞いています、私の成長、青春はFM枚方です。ありがとうございました。(ハイジで小道具 さん)

24年前の1月15日から聴いてました。生放送番組で1回電話出演し、録音番組(大阪国際大学の番組)は今の本社スタジオに出演しました。(小澤 和也 さん)

小学生の頃、島本町からFMひらかたをよく聴いていました。
特に、日曜夕方の「しろたまスイートスポット」という番組が大好きで、何度もメッセージを送っていました。(名前はその時のラジオネームです)
とてもアットホームな雰囲気の番組で、まるで親戚のお姉さんのように、メッセージを読んで返事をしてくれるラジオパーソナリティーのしろたまさんが大好きでしたし、他のリスナーさんの名前も覚えていたので、今日は〇〇さんからメッセージ来てないのかな?今日は△△さんは旅行中か、などとラジオを通じて知らない誰かと繋がりができていることが嬉しかったのを覚えています。
いつかスタジオ前へ生で聴きに行きたいと思っていましたが、年齢が上がるに連れて部活や塾で忙しくなりラジオを聴くことが難しくなっていきました。
あれから15年以上経って、結婚して枚方市に住み始め、スタジオ前で番組を聴けたときにはとても嬉しかったです。
FMひらかたが終わってしまうのは残念な限りですが、幼い頃にラジオを通じて得た思い出はいつまでも忘れません。(ひなたでアッチッチ さん)

しろたまちゃんの面白いアドリブありがとうございます。
声を聴きながら顔と年齢を想像してました。
ありがとう❤️(清水安徳 さん)

香川のいくらどんと申します!FMひらかたさんに出会って、6年ほどになります。今まで聞いたことのある、放送局と違い、局とリスナーの距離が近く、また、地域に根付き、みんなに愛されている放送局だと思います。
いちど、駅スタ779前に行ったことがありますが、パーソナリティーさん、スタッフさんが温かく迎えてくれて、とても嬉しかったことを覚えています。
こんな素敵なFMひらかたさんが閉局するのは、とても残念です。どうにかならないのでしょうか?(RN:いくらどん さん)

【2月18日追加】

TANEBIの上田和寛さんのドリームアベニューを東京からいつも拝聴していました。
どんなところか気になって枚方を何度か訪れたこともありました。
FMひらかたさんのスタッフさんの心温まるツイートも好きです
災害などの時にはテレビよりも必要とされると思っているので本当に閉局されてしまうのが残念です。(mie さん)

きくFM、社会人になってから5年間,枚方市を中心に自動車で移動することが多かったのでFM77.9から流れてくる交通情報は本当にありがたかったです。
災害発生時には、ラジオがその真価を発揮する時(ないのが一番良いことですが)になると思います。地域FM放送が無くなる事、今からでも再考出来ないものなのでしょうか。
(うなき さん)

開局当時はあまり興味が無く、気にしてませんでしたが、ある朝779に合わせると、交通情報が聞こえてきました。
仕事でよく通る道路の情報で、ありがたい放送やなぁと思い、それ以来聞いてきました。
23年くらいになると思います。
メッセージを送るようになり、放送で読まれ、ノベルティグッズ等もよく頂きました。
自分の宝物として保管してあります。
去年閉局の発表があり、愕然としました。
ひらつーさんを知ったのも、カズマさんがFMひらかたに出演されてたのを聞いてでした。
FMひらかたの思い出は、一言では語り尽くせないです。
色んな情報をいただき、枚方まつり等のイベント、災害時の細かい情報、本当にありかだかったです。
まだまだありますが、心から申します。
FMひらかたさん、ありがとうございました。
僕の心の中にはいつまでもFMひらかたが流れ続けます!

R N 虎いち

少し前にお出かけマテリアルで長尾西中学校を取り上げていただきました。以前、地域のお祭りでインタビューを受けたことがありましたが、しっかり質疑応答をラジオでしたのは初めてですごく緊張し、声の震えが止まらず、上手く話せているか不安で仕方がありませんでした。ですが、OnAirを聴くとすごく良い感じにまとめてくださっていたので今では貴重な経験になったなぁと思っております!FM枚方さんには放送終了までお供します!
(からぁ さん)

たまに枚方市駅に行って誰か来ていないか見ていました!!
北嶋 呼優 さん

【2月27日追加】

1998年1月15日・祝日(開局記念日)
FMラジオの選局してたら、偶然FMひらかたに繋がった。その日から24年。かなり楽しいラジオライフでした。ありがとうございました
カール さん

FMひらかたを知ったのは、2008年の大学進学直前でした。
77.9MHzに合わせると聴ける範囲の大学で、とてもアットホームな楽しい局だなと思って聴いていました。
今は就職して休みの日にしか聴けませんが、ここまで長く同じ局を聴くのは初めて。
サイマルラジオで楽しませてもらいました☆
美山の凜 さん

『上田和寛のドリームアベニュー』でFMひらかたさんに出逢いました。
毎週ドリアベを聞いて毎週メッセージ送って、、、FMひらかたさんはいつも私の日常に居てくれる大好きなラジオ曲でした。、、
ドリアベだけでなく、、関東在住のためなかなか枚方に行けない時も、桜祭りなどの地元に接することができるイベントを開催してくださり、沢山の想い出をくださいました。
丁寧な梱包で送ってくださったカレンダー、年賀状、ステッカー、ずっとずっと大切にします。
本当にありがとうございました。
hide さん

プリムさんからの写真

親子で人生初のドキドキ!ラジオ出演!
大人になってからの親子出演は新鮮でした。
FMひらかたのおかげで、
私たち親子の楽しい経験ができました!
ありがとうございました!!
プリム さん

ピンキーミカ さんからの写真

FMひらかたでママ夢ラジオ♡大阪の番組のパーソナリティをさせてもらっていました!FMひらかたのおかげで地域とママとたくさん繋がれて私の子育ては本当に楽しくなりました!FMひらかたありがとう!!
ピンキーミカ さん

関東から拝聴していました。TANEBI、上田和寛さんのファンで、初回からドリアベを毎週聴くようになり毎週欠かさずメッセージとリクエストを送りました。ハーフマラソンから始まり桜🌸の写真を送り春を感じたり駅スタも訪れてみたり他の番組も聞いてメッセージを送ったり。地震情報はいち早く生活にずっと側にあるラジオでした。パーソナリティー、スタッフの皆様も温かく何気ないツィートも好きでした。これからもずっと寄り添ってくれるものと…。お疲れ様でした。たくさんの笑顔、音楽をありがとうございました♪︎
また何かの形でお会い出来ますように願っています(^^)
はっしー さん

ラジオドラマDーBOXの立ち上げ時に出演させて頂きました。
当時高校生だった私は、ひょんなきっかけから、出演させていただくことになり、自分自身の人生の方向性を決めるひとつのきっかけになりました。『毒の雨』で賞を取ったとお聞きした時はびっくりしたのとうれしさで何かしら叫んだのを覚えてます笑 自身の脚本も放送して頂き、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
その後も、特別番組に出演させて頂いたり、ボランティアパーソナリティーとして出演させて頂いたりと、本当にいい経験をすることが出来ました。
FMひらかた閉局のお話を聞いて本当に悲しく切ない思いでいっぱいです。青春の1ページにFMひらかたがあったことを生涯忘れることはありません。
本当にありがとうございました。
前田健三郎 さん

ぷにーの嫁 さんからの写真

車検後、戻ってきた車に勝手にセットされていた779。「ひらかたの道路情報とか言われても(笑)」と思ったのがスタートでした。それからは通勤時間に聞くのが日課となりました。先日「しろたまスイートスポット」のラスト回に伺いました。温かい番組、温かいラジオ局、災害時の素早い対応が取れる手段が終わりを迎えるのはたまらなく淋しいです。クラウドファンディング等継続への方法はなかったのでしょうか…。残念です。長い間支えていただきました。ありがとうございました。
ぷにーの嫁 さん

学生時代に豊中より雑音混じりの中、ひらかたSHOW店街やNEOKAYAを聞いてました。
しぱらくラジオはあまり聞いてなかったのですが、結婚して吹田に引っ越したらFMひらかたがクリアに聞こえるので、しろたまさんの番組を聞いてます。
閉局になるのは残念です。
HIATT44 さん

5年半前に心臓血管系で倒れ生死をさまよう緊急手術で一命を取り留め5ヶ月後に仕事復帰しましたが部署も変わり体調もいまいち良くなくなんか全てがどうでも良く自暴自棄になっていた時 スイートスポットのしろたまサンの生命力ん感じる?力強い声を聞いて凄く前向きになれるもう一度全力で頑張る気力を頂き5年後に今まで以上の結果を残せるようになれました。毎週 しろたまさんの凄く楽しい口調で常に前向きになれました。本日、日曜日ですがもう聞けないと思うと 凄くつまらないです。

しろたまさん、fm枚方の関係者の方々 本当に生きる気力をありがとうございました。皆さまお身体に気をつけて頑張って下さいませ。 本当に本当にありがとうございました。
佐野 さん

サウンドコレクションやおいしん坊レディオは親に隠れて聞いていました。グルメお嬢住友未央のおのろけトーク最高でした。ラジオドラマやメモリアルトークのCD全集バーチャル夏祭りや虹色スクランブルタッグオブレインボー 枚方ここほれワンワンなどのDVDを是非出してほしいです。

枚方市には何も縁がなく、FMひらかたがきっかけで枚方を知りました。

当時高校生、神戸市東灘区の自宅でラジオのチャンネルをいじっていたらFMひらかたがクリアに入り、そこがきっかけです。

ひらかたMaterialやしろたまSweet Spotなど、いろんな番組と出会いました。ここでは書き表せないぐらい。。

学生時代、お金が無かったので、たまに行くミルスタが自分の中でのご褒美でした。

FMひらかたがきっかけで、コミュニティFMが好きになり、「いつかコミュニティFMで番組を持つ」という夢ができました。そして、その夢は京都市中京区の京都三条ラジオカフェさんで叶えました。

FMひらかたにも電話出演させてもらったり、プレゼントが当選して家には黄色い封筒がいっぱいありました。

FMひらかたは永遠に続くと思っていただけに辛いです。

番組を録音したMDも何枚かあります。

MDが無かった頃、荒技でビデオテープに録音もしていました。

青春を支えてくれたFMひらかた、今は名古屋に住んでいるけど、
今日はテレワークにして、枚方ビィーゴさんで仕事をしながら最後を迎えたいと思います。

バトルグーン1世 さん

【3月10日追加】

私がFMひらかたの存在を知ったのは、
たまたまファンになった シンガーソングライターの大垣知哉さんが、「ひらかたCOUNT DOWN TOP30」という番組に出ていたからです。

大垣さんが番組を卒業してからも、FMひらかたを聞くのは続けていて、
この数年は、だいたい土日の番組(「ら・ぱれっと」と「しろたまSweet Spot 」)を聞くことが多かったです。

私はFMひらかたがキッカケで主人と出会い、
妊娠が分かって、それを主人に伝えたのもサテライトスタジオ前でした。
生まれてきた息子の成長は、有り難いことに、パーソナリティーさん、スタッフさん、リスナーさんに見守って頂けました。
息子はお腹の中にいるときからラジオを聞いていて、6歳か7歳くらいでリスナーデビューもし、「デビューde DJ ひらかたKIDS」にも出演させて頂き、息子の人生の側にはずっとFMひらかたがありました。
私自身も、「しろたまSweet Spot」に電話出演させてもらったことがあり、
親子で良い経験ができたと思っています。

聞き始めたときは独身で、
最後のときは家族で……なんて、不思議な感じです。

FMひらかたの閉局は、本当に寂しくて悲しいです。
もう閉局してしまったので……どうすることもできないかもしれませんが、
半年後でも1年後でも、何年先でも良いので、いつかまた戻ってきてくれたら嬉しいなと密かに思っています。
FMひらかたのことは、絶対に忘れません。
FMひらかたの皆様、楽しい番組を届けてくださって、有り難うございました。

あっ、閉局後に駅スタの中に入らせてもらいました。
嬉しかったです!!

Milky二世 さん

FMひらかたでママ夢ラジオ大阪のパーソナリティをさせていただきました。
“ママと地域をラジオで繋ぐ…”
もっともっと、ママと地域を繋げていく発信をしていきたかったです。
FMひらかたに出演させてもらいとてもいい経験ができました。
最後は閉局3daysの特別番組にもださせていただき、本当にありがとうございました!

米粉のさなえ さん

2016年4月〜2018年3月までの2年間、毎週日曜日サザエさんの後の19時から「枚方Livenglish77.9」と言う番組をさせて頂いておりました。毎週ゲストをお招きして楽しくtalkしていたのがとても懐かしく良い思い出となっています。そんな経験を経て、本を出版しました。 https://www.amazon.co.jp/dp/4801494064
FM枚方を通じてたくさんの良い出会いがあり、素晴らしい経験をさせていただき、今日に繋がっています。

渡辺秀和 さん

東北と枚方のつながりは未来永劫続くものと思っていましたが会社が解散したためその担い手を失うことが残念です。プロデューサーの石本さんが夫婦と実家で暮らして親孝行しながら小さなラジオ局で25年も働いて聞く側に寄り添ったことに感謝しています。同期の笠井さんはFM枚方になくてはならない存在であって親分のような存在です。サテライトスタジオに行って森高千里や中山美穂の曲ジャニーズの曲も良く聞いていました。三上信行さんは赤服の叔父さんの本名で名リスナーです。本当におもしろいリスナーでした。FM枚方は永久に不滅です。

同期のねずこ さん

■関連リンク

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 

いいお店、見つかるかも?