昭和8年の「ひらかた菊人形」 のパンフレット冊子がヤフオクに出品されてる

昭和8年の「ひらかた菊人形」のパンフレット冊子がヤフオクに出品されています。

↓こちら

リンク先には中身の画像が載っています。
上記パンフレットは昭和8年、つまり1933年に作られたもののようでした。これは今から約88年前。

日本が国際連盟を脱退したあたりです。

パンフレット冊子からは展示内容の絵かと思われる部分も見ることができ、当時の時代背景も少し伺うことが。

個人的に好きな絵は現代諷刺「子と親」。
ちょっと漫画チックな表現がツボでした。

ちなみにこの時期の「菊人形展」、満州事変後なので「国威発揚」の傾向が強まっていたんだそうです。(→Wikipedia


たぶん1930年の園内マップ

また、パンフレット冊子には、つい最近にも記事にした1930年のマップような園全体のマップも載っていました。

1930年のものとほとんど同じなのですが、1933年の方では園内に小さな機関車が。あと映画館で上映もされていたんだそう。


現在、出品価格は1000円で現在のところ入札0です。

当時の様子を伺えますし、かなり貴重な資料なのではないでしょうか。


ちなみにヤフオクには昭和37年頃(1962年)の「ひらかた大菊人形」の絵葉書も出品されていました。

こういったもの、家のどこかに眠ってるって方も多いのでは。もしあれば情報提供していただければ幸いです!
また当時の思い出話でも!

■■■情報提供求む!■■■


■関連リンク