中学生の時は服をどこで買ってた?アンケートと「中学の修学旅行」アンケート結果

ひらつーしらべ

毎月読者さんへの【簡単な質問+先月の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

先月のアンケート結果

今回は、
「中学校の修学旅行はどこにいきましたか?」
という内容でした!

受付期間:2016/10/6-2016/11/6までの約1ヶ月
回答数:515
たくさんのご回答ご協力誠にありがとうございました。
史上最多かな?と思いましたが、枚方「こーへん、きーひん、けーへん」アンケートの方が多かったです(笑)

みなさん、いったいどこに修学旅行いったんでしょうか。
ではでは、結果発表です!


Q1中学校の修学旅行はどこにいきましたか?
旅行

 

まずは行き先を大まかにエリアごとに分けた結果↓

1位 中部(長野・富山・岐阜・愛知・静岡・山梨) 339票
2位 九州(熊本・福岡・長崎・宮崎・佐賀)35票
3位 中国(広島・山口)33票
4位 関東(東京・神奈川県)28票
5位 沖縄・北海道 23票
6位 近畿(三重・奈良・京都)5票
7位 海外 4票
8位 東北 2票

と、圧倒的な中部地方人気になりました。
枚方市内の中学校の修学旅行は大体中部地方やで、って言えそうな結果です。

それでは、内訳というか詳細を見ていきます。

中部エリア(339票)

中部の中で内訳(多重回答有)↓

・長野県(信州・戸隠・白馬等)  315票
・富山県 15票
・岐阜県 12票
・静岡県 5票
・山梨県 6票
・愛知県 1票

と、圧倒的長野です。9割くらい長野。

せっかくなので長野のなかで行き先に関してもわかる回答のみ分類してみました↓

・白馬 68票
・戸隠 65票
・上高地 25票
・志賀高原 4票
・茅野市(蓼科) 4票
・飯綱町 3票
・飯田市 2票 

白馬といっても白馬五竜や白馬乗鞍などの種類がありましたが、大体はこんな感じです。

ではでは、中部地方で何をしてきたのか、書いてくれている方の回答をいくつかピックアップします↓

信州・戸隠でした。むちゃくちゃ楽しかったし、食べ物はおいしかったしで、良い思い出だらけではあるのですが、水にあたって、旅行中ずっと腹痛でした。次に機会があれば、ベストコンディションで行きたいです。(蹉跎中学校 41-45歳 )

 

4つ上の兄は東京ディズニーランド、1つ上の兄は北海道。私達は信州この差は何だ!その変わり1,2年と宿泊学習があったけど、東京・北海道が羨ましかった。(枚方一中 21-25歳)

 

信州白馬岩岳→八方池登山→岩岳→扇沢→黒部ダム→岩岳
と、卒アルに書いてあった。
夜、男子が女子の部屋へ行くという非公式行事の際、先生の見回りで慌てて窓から屋根伝いで自分たちの部屋へ帰ろうとした時に屋根から落ちて骨折した男がいたんですよぉ〜。やっちまったなぁ〜。たしか、民宿やって、二階の窓から一階に降りようとして失敗したやったかな?んー、とにかく、夜に危険なことはやめましょう。(招提中 41-45歳)

忍び込むまではあるあるですが、骨折までしてしまうと同窓会で延々と言われそうですね(笑)

長野県飯田市。4〜5人で1組になって、りんご農家にファームステイしました。修学旅行から帰って数ヶ月後、受け入れて頂いたおじさんから自宅にりんごジュースが届き、御礼の手紙を書いたのを覚えています!(山田中 26-30歳)

ファームステイに関しては渚西、枚方中の20代の方も書いていましたので、比較的最近のみ行われた修学旅行なんでしょうか。

長野県白馬村と黒部ダム
クラス毎にペンションに泊まり、蕎麦打ちやサイクリングしました。 (長尾西中 41-45歳)

 

白馬とディズニーランド
毎年九州だったのに、お試しでディズニーランドを入れるからか行き先変更。
不評だからか翌年また九州に。(枚方一中 36-40歳)

白馬とディズニーとなると、なかなか移動時間が多そうですねー。でも羨ましい!

白馬山麓・五竜遠見
3泊4日の行程で、長野県の白馬・五竜遠見方面へ行きました。
6月だったので、スキーではなく、登山や散策が主でしたが、アルプスの山々や水、空気がすごく綺麗でした。
途中、松本城や、博物館等にも立ち寄りました。

 

私たちのクラスでは、夜に肝試しとして、事前に決めた男女のペア(誰とペアになりたいかというアンケートに回答して、担任が決める)で、ペンション周辺の暗い夜道を歩きました。
当時、好きだった女の子と(何と相思相愛で?)ペアになることが出来て、内心、もの凄く嬉しかったのですが、気恥ずかしさもあり、手を繋ぐこともなく、一言二言、言葉を交わしただけで、ただただ黙々と暗い夜道を歩いただけ・・・その後、卒業するまで何の進展もなく、今となっては、非常に後悔しています。懐かしい思い出です。(渚西中 41-45歳)

な……なんて青春イベント!

長野県 (オリンピックのスキーのジャンプ台見にいった)(東香里中 26-30歳)

四中出身の26-30歳のシュン@ひらつーも同じこと言っていたので、その辺りの年代の方はジャンプ台を見に行っていたのかも。(他にも31-40歳の四中、楠葉中の方も同回答)

登山したと書かれている方はほとんどが「登山した」ではなく「登山させられた」と書いていたのが面白かったです(笑)

九州エリア(35票)

九州の中では長崎が一番多かった(26票)んですが、回答していただいている方の中学校で枚方市内だったのが35票中(津田中 51-55歳)(楠葉中 41-45歳)(枚方二中 26-30歳)(山田中学校 31-35歳)の4名のみで、他は全て他市の中学校出身という、興味深い結果になりました。

すどん@ひらつーも中学は八幡市で長崎に行ったので、なんていうか、地域差に驚きを隠せないです。
枚方の修学旅行に九州が選ばれづらい理由があるのか、たまたまなのか気になるところ。 

九州で何をしてきたのか、どうぞ↓

長崎 ハウステンボス 、グラバー園、平和公園  福岡ドーム(高槻市立 柳川中 31-35歳)

個人的にはああ!グラバー園めっちゃ懐かしい!ペーロン船ガタリンピック!!って気分なんですが、枚方の中学校の人には共感してもらえなさそうです(笑)

長崎県の壱岐という島に行きました(笑)
2つ上の先輩までは東京ディズニーランド、1つ上の先輩はハウステンボス、で、私の時が………島(笑)
地引き網したりとか、ペーロン船というのに乗ったりした記憶が…。
まぁ、壱岐の島だけではなく、太宰府天満宮とかにも確か行ったので、受験生としてはお守りを買えたのは嬉しかったですけど…でも微妙でした( ̄▽ ̄;)
……………私もディズニーランドに行きたかった!!!!!(門真市 31-35歳)

とか言っていたらペーロン船に言及していらっしゃいました(笑)

長崎(キリスト教の学校なので教会やハウステンボスなどに行きました)(寝屋川市聖母女学院中学校 26-30歳)

さすがは聖母女学院って感じがしますねー!いや、香里ヌヴェール学院になるんでした。

中国エリア(33票)

中国エリアはほとんどが広島県で、広島と山口をセットで行ったという方も多かったですし、山口と福岡という方も何人かいらっしゃいました。

広島県内では宮島や平和記念公園、山口県内ではひらつーでもいつぞや紹介した萩市に秋芳洞などが行き先としてよくあがりました。

あまりコメントはなかったですが、何をしてきたのか↓

広島、山口、フェリーで帰る(中宮中 46-50歳)

 

広島平和記念公園と秋吉台(秋芳洞)(蹉跎中学校 15-20歳)

ちなみに僕個人としては秋吉台は石灰岩の加減がFFに出てきそうな景色がたまらないと思います。

関東エリア(28票)

東京に行ったのはどこの学校だ!?と個人的に気になったのですが、枚方市内では2パターンありました。
60歳以上の方か、枚方一中の方の2択です!!

枚方二中と枚方三中出身で60歳以上の方が2名、枚方一中の26-40歳の方5名が東京やディズニーランドと回答。
中部エリアの回答の時に枚方一中の人の回答を2つピックアップしているんですが、20代前半くらいまでの方からはディズニーではなくなっている可能性もありそうです。

いや、別に自分が行ったところもよかったんですが、何となく羨ましい気がします(笑)

その他の傾向としては寝屋川市の中学校の方の回答が多く、中学は寝屋川というクロ@ひらつーもディズニーとのことですし、寝屋川はディズニー率が高いのかもしれません。

1日目東京タワーとフジテレビ、2日目ディズニーランド!(枚方一中 26-30歳)

 

首都圏(ディズニー(開業して2年目)、国会議事堂、後楽園球場、東京タワー、富士山)(兵庫県豊岡市立豊岡南中学校 41-45歳)

富士山も行くとなるとかなり充実しそうですね!

東京方面(ディズニーランド、東京観光、あと地引き網をしたけど場所は覚えていません…。)(枚方一中 26-30歳)

 

沖縄・北海道(23票)

沖縄・北海道と書きましたが、北海道は2票で、それ以外は全て沖縄です。

枚方市内の中学でいうと長尾・津田・東香里中出身の方が沖縄に行った率が高く、ほぼ全て20-30代の方の回答だったのでそのくらいの年代の時に、上記三中では沖縄に行っていたっぽいです。

他市でいうと門真と答えた方が沖縄率が高かったので、修学旅行で沖縄に行きたい方は門真市に住むのもあり(言い過ぎ)

コメント↓

私が行った班は、台風が過ぎた日とかで、どの日も雨や天気が悪く綺麗な海が見れなかった。(長尾中 26-30歳)

という悲しいコメントしか回答がなかったです。沖縄あるあるですねー。

ちなみに北海道1票はまたしても枚方一中で、沖縄と回答している枚方一中の方も1名いらっしゃいましたので、枚方市内で修学旅行が一番熱いのは枚方一中で間違いない!とコメントさせていただきます。うらやま!

その他、近畿・東北・海外など(計11票)

近畿では伊勢志摩に行ったという方が数人。
東北は四條畷学園出身の方が2名、海外は先日の記事でも取り上げた大阪青凌中学校(高槻市)がオーストラリア、東海大仰星の方3名がハワイだそう。
さすがは私立といった結果に。

コメント↓

奈良・京都
修学旅行で行った所の近くに嫁いでくるとは思いませんでした。未だに奈良・京都へフラ〜ッと気軽に行けるのは不思議な感じがします(笑)(山梨県内の某中学校 31-35歳) 

以上になります!

別に結論は求められていませんが、
・枚方市内では修学旅行は圧倒的に長野が多く、たまに中国・関東も。
・枚方一中は修学旅行でいろんな地域にいく。

といったことがわかったような、そんな気がします。

枚方市民との話題に困った時、この話題をふってみてはいかがでしょうかー!

今月のアンケート!

今回は…

中学生の時、どこで服を買っていましたか?です!

すどん-1611121

質問は4つありまして、
表題の「中学生の時はどこで服を買っていましたか?」
「おいくつですか?」
「中学生の時は何市民でしたか?」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

カズマ@ひらつーがふと思いついたと連絡してきたこの質問。
ぜひぜひみなさんの回答をお待ちしております!
ちなみに僕は画像のとおりですが、高校生の時は香里園の糸屋で買ったりしてました(笑)
ていうかおかんですよね?みなさん、特にメンズのみなさん、おかんですよね!?きっと回答に「おかん」が並ぶと信じております。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入も可能です、どしどしご応募ください!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。

さぁ、中学生の時、どこで服を買っていましたか?
受付期間は約1ヶ月
締切りは
12月11日(日)12時00分00秒まで
前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!
 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?