両親のことなんて呼んでる?アンケートと「あなたにとっての枚方名物」アンケート結果

ひらつーしらべ

毎月読者さんへの【簡単な質問+先月の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

先月のアンケート結果

先月は、
「あなたにとって枚方名物は何ですか?」

という内容でした!

受付期間:2017/1/13-2017/2/12までの約1ヶ月
回答数:145
たくさんのご回答、誠にありがとうございました。

果たして、みなさんは何を枚方名物だと思っているんでしょうか。
地元の人がすすめる枚方の名物とは……!?
ではでは、結果発表です!


Q1あなたにとって枚方名物は何ですか?
表紙-1701131

・ひらかたパーク(菊人形含む) 59票
・呼人堂のあかつき 20票
・TSUTAYA 7票
・くらわんか餅 6票
・くずはモール 5票
・大黒屋 5票
・チャペルココナッツ 3票
・山田池公園 3票
・枚方T-SITE 3票
・交通渋滞 3票
・ジョフランのシュークリーム 3票
・岡田准一 3票
・河川敷の塔 2票
・蒸し暑いところ 2票
・細い道と高低差が激しいところ 2票
・関西医大枚方病院 2票
・恩地うどん 2票
・枚方つーしん 2票

−−以下1票−−
・市駅構内の赤いモニュメント・北村味噌・保育行政・百済神社・藤田川・灯油販売の声・川原町商店街・枚方カルビ・牧野のてっぱん・御座候・京阪電車・演劇/芸能/映画・枚方の読み方・五六市・光善寺のつくし・みっけちゃん・くらわんこ・テニス・たんつぼ兄弟・コンフェクトナカジマのパウリス・ゲオのところのくらわんかの看板・光善寺駅・ポムの樹・Janne Da Arc

と、わかってはいましたが、ひらパーが圧倒的な得票数。
ですがその他も地元民としては確かに名物やなって言いたくなるものばかりです。

では、理由を見ていきましょう!

Q2何か理由があればお願いします。

ひらパーと答えた人の理由

どこから来たの?と
長野/新潟のスキー場/山口/沖縄/岡山/鳥取/京都/東京/三重の各地で聞かれて
『枚方』と答えると『枚方パークのところ?』と言われた。
ご年配の方には『菊人形のところ?』
若い人には『岡田くんが園長してるところ?』
と知られているよう。

小杉さんから始まり、いまや岡田園長!
もう全国的にも有名な遊園地になったと思います。
様々な企画なども積極的に行っていて、ほかの人にも自信を持ってオススメできる遊園地だと思います。

枚方の名前が大きく出るCMって、ひらパーくらいだと思うので。近畿、四国では知名度高かったです。

雪-1701145
(ひらかたパーク)

名前に『ひらかた』とあるし、「住んでるとこどこ?」と聞かれて「枚方」と答えると「あー、ひらぱーのあるとこやんな!」とよく言われました。

初対面且つ枚方以外出身の人に「枚方市に住んでます」って言うと、九割五分「あぁ、ひらぱーのとこね(笑)」て言われるから。

東京在住ですが、こちらで枚方出身だと言うと、「あぁ、ひらパーの。」と返されることが多々あります。

やっぱりひらパーですね。子どもの頃、夏にプール、秋は菊人形と毎年行ってました。冬はラクヤキという、焼き物に色付けするお店で家にあまりいない父も揃って家族で色塗りして焼いて貰った記憶があります。小さな温かみのあるお店で好きでした。

今の様に「ひらパー」と呼ばれる前から、遊園地の他にバラ園や菊人形、プール・スケート等、広い年齢層に親しまれ、枚方市民だけでなく、近隣(京阪沿線)住民の思い出の中に、必ず1つはひらパー関連の物ありでは。それに電車や車で大阪方面から帰って来る際、ひらパーの観覧車(昔ならばモンキータワー)が見えると「帰って来たぞ」ってホッとするんですよね。

福井の年配の人にも通じる。

埼玉の人と菊人形の話で盛り上がった!

小学生の時に社会の教科書に出て来てこれが枚方の名物なんだと思ったから

呼人堂のあかつきと答えた人の理由

暁-1602121
(歴史街道沿い岡本町にある和菓子店「呼人堂」のあかつき。どら焼きです。写真は枚・かた男のファンミーティングの際に頂戴したオリジナルの焼印つきのあかつき)

幼稚園でもらう入園、卒園のお祝いが呼人堂のどら焼きだったから。
私は紅白まんじゅうが出るものとばかり思っていたのでかなりびっくりしました!しかし、枚方出身の友人は当然だったようで紅白まんじゅうって何?とまで言われてしまいました。

祖母が、あかつきは、天皇さんが食べはったお菓子や。枚方の伝統や。と小さい頃から聞かされてましたし。

昔からなにかあったらコレ

枚方銘菓なので。
オリジナルの焼き印もあるし、帰省のお土産に喜ばれます!

呼人堂さんの暁は枚方在住時代意識した事無く枚方から他に嫁ぎ色々などら焼き系を食べてきたが最終的に外の皮が甘過ぎず餡も上品な呼人堂さんの暁がベスト。
50年以上食べてるから多分舌は確か笑。

その他の意見

よそに手土産として持って行く際に枚方らしさを求めると老舗の大黒屋かな、と思います。特にこの商品とかはないけど枚方の農産物を使ってるお菓子があったり、昔から食べている大黒屋のチーズケーキとお芋巻きはふとした瞬間に食べたくなる時があります。(大黒屋)

あんなに広くて、夕焼けがきれいで、バーベキューもできて、花などで四季が楽しめる公園はすばらしい!(山田池公園)

あれが見えると枚方の河川敷だなぁ…と思う。(河川敷の塔)

小さい頃本当にお城だと思っていて、ずっと両親に行ってみたいと言っていました…(チャペルココナッツ)

安くておいしいから(ジョフランのシュークリーム)

枚方以外の人からは枚方といえばひらパーやろ!それ以外はない!!笑、とよく言われてきました。ひらパーも有名ですが、私的にはTSUTAYAです!今では知らない人がいないくらいだからです。枚方の誇りです!(TSUTAYA)

小さい頃から慣れ親しんだケーキ。今は他県に住んでいるけど今まであのようなビジュアルのケーキを見たことがない。実家に帰るとパウリスが食べたくなります。(コンフェクトナカジマのパウリス)

枚方市民の市民性や思考・風土が、顕著にあらわれた店や風物詩等の情報が、枚方市民にとっても解りやすい。反面、他府県や地元以外の人でも、この微妙な「枚方個性」が解りにくい点はあるが、それも含めて枚方を知ってもらえるので、私は嬉しいです。むかしから、食べ物や名所、伝統的な物もいっぱいあるけど、新しい枚方名物ではないですか?(ひらつー)

学生時代、BBクイーンズの坪倉唯子さんがやってたラジオに電話出演したことがあるのですが、長尾出身とはいえ、拠点を東京に移して久しい彼女に「光善寺の駅は傾いてる」とモロに言われたことがあるので。
知る人ぞ知る傾き具合だったのだなぁ、としみじみ思います。(光善寺駅) 

近隣地域にもテニスコートは多数あるのに、枚方のコートはほとんど埋まっていてテニス人口が多いのよ!(たぶん)(テニス) 

華やかなT-SITEの裏でひっそり咲く、夜の花。昭和にタイムスリップしたかのような独特の雰囲気。(川原町商店街)

と、枚方の名物だと思う理由をいくつかリストアップさせていただきました。
あーわかる!というものや、あれも名物って考えられるんやなー!とかいろいろとありますが、今度から市外の人に枚方の名物を紹介する機会があったら、遊園地やどら焼き、TSUTAYAなどを説明してみてはいかがでしょうか!

個人的には河川敷の塔を名物として推すのが好きです(笑)

今月のアンケート!

今回は…

両親のこと、なんて呼んでる?です!

しらべ-1702131

質問は2つありまして、
表題の「両親のことをなんて呼んでいますか?(複数回答可)」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。
「おじいちゃん・おばあちゃん」という可能性もありますが、そこは若かりし頃の呼び名を書いていただけると幸いです。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入も可能です。どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。枚方市民はいったい何派が多いのか!

今回なぜこの質問なのかといいますと、ふとひらつー内で両親のことをなんて呼んでいるのか話題になったので、この質問になりました。

さぁ、皆さんは両親のことをなんて呼んでいますか?
受付期間は約1ヶ月
締切りは
3月12日(日)12時00分00秒まで
前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!

ちなみにクロは基本的にはお父さん・お母さん。
タクワンはお母さん・名前呼びと変則的。
すどんはおとん・おかん派です。 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?