1月4日【きょうは何の日】1529年 三好勝宗と塩田胤光らに攻められた柳本賢治が枚方の道場へ退却 &【でんごんばん】

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷いペット探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

きょうは何の日?

過去の枚方の『今日』はどんな日だったのでしょうか?

今回は『今日』に関する出来事が見つからなかったので1月某日の出来事をご紹介します!
 

願生坊
香雲台願生坊

1529(享禄2)年1月-日
三好勝宗と塩田胤光らに攻められた柳本賢治、山崎から淀川を越えて枚方の道場へ退却する。
(枚方市史2巻p.541より)

1529年というと時代はもう戦国時代ですが、まだ織田信長も生まれておらず武田信玄もまだ8歳という頃です。三好氏というのは有名ですけど三好勝宗(みよしかつむね)も塩田胤光(しおたたねみつ)もWikipediaにページが作られてないようなマイナー武将です。柳本賢治(やなぎもとかたはる)はそれなりに出てきます。退却した「枚方の道場」がどこなのかは定かではないそうなんですが、枚方市史には枚方御坊(順興寺。現在でいう枚方元町にある願生坊)だったかもしれないとのこと。


過去の1月4日にひらつーにアップされた記事
120211再放送

2014年
楠葉並木の「メガネショップ ユーアイ」が閉店してる


大阪工業大学枚方キャンパスに野球場つくってる


2013年
CONOBAのエビスベーカリーだったところは「スマイルベーカリー」という”体に優しいパン屋さん”に。1/17オープン


宮之阪、天野川、京阪交野線【ただの枚方】


2012年
枚方市駅前で買い物中の女子中学生に警察を装い声をかけ悪戯しようとする変態出没


2011年
ひらパーのカワウソが肘をついて「で、君の意見は?」みたいなポーズしてる写真。ついでにダンシング・カワウソ


長尾元町【枚方フォト】


Rio(ネザーランドドワーフ)、コウタ(ネコ)【ひらつーペット】


※上記は「1月4日に起こったこと」ではなく「1月4日にアップした記事」です。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?