名古屋に星ヶ丘駅があるって?そんなん枚方の星丘の方がすごいに決まってるやろ!

「ヶがついてる時点で枚方の星丘の勝ちで確定です」

「いやそれ前の桜ヶ丘の時も同じこと言ってましたよね。しかも枚方の星丘も駅については「星ヶ丘駅」とヶがついていますし。
今回行ってきた名古屋の星ヶ丘はですね、最初から言わせていただきますと、

勝ち目がないです

……といきなりはじまったこの記事ですが、この記事は新サイト「大和とぴっく」のために原付で神奈川へと行くついでに寄り道してきた僕すどんが送る、

枚方の星丘VS名古屋の星ヶ丘

という記事です。

登場人物

くら@ひらつー
→最寄り駅は星ヶ丘?それとも村野?という立地で育った人。大人になってからも星ヶ丘駅ユーザーだったこともある星丘っ子です。星自体にはあんまり興味がないリアル思考の女性。

すどん@ひらつー
→この記事を書いてるひらつーの豚。今回はこの星ヶ丘駅に行ってきましたので、名古屋の手先として活動させていただきますでナゴヤ。シュルフフフ……。

「どうですか、これが星ヶ丘の中心、東山通の交差点『星ヶ丘』です。道幅がすごいですよね。でもって星ヶ丘駅はね、地下にあるんですよね」

「え?地下より地上にある方がよくないですか?すどんくんはアンダーグラウンドな方がいいの?アングラすどん?」

「…その言い方やと地上の方がいい気がする」

「交野線はね、魅せてるんですよ。美しい車両をみんなに見てほしいからこそ。調子のいい時はトーマスも走ってますしね。名古屋の地下鉄はトーマスなの?

「調子の問題やったんや」

「なによりもビックリしたんですけど、駅前に三越百貨店があるんですよね。しかもガラス張りの施設もありますし」

「枚方の星ヶ丘駅前にはショップフジイがありますよね。自販機の数的に100品以上取り扱いがあると思いますし、ほぼ百貨店。

ガラスももちろん設置されてて、地元のみんなに愛されてるお店なのでだいたい同等の実力を誇っていますね」

「え?」

京阪星ヶ丘駅前にあるショップフジイ

「そういえばコレを見てください」

「どうですか、これ?星が丘テラスっていうんですけど、ユニクロやGAP、無印にスープストックトーキョーとか入っていまして、ちょっとしたショッピングセンターみたいな」

「あぁ〜確かに、星丘N21とそっくりですね

「星丘N21?」

「国道1号線沿いの、天下一品とかスシローがあるところです」

星丘N21

「……」

「トーキョーとか知らないですけど、スープストックテンイチもこってりで人気なんですよね、星丘N21」

「あとスーシストックスシローも人気ですよ。SSSって言われてます」

「なんでもストックすればいいってもんじゃないんですよ」

「向かいにある星丘の飛び地的存在であるベルパルレにはくら寿司があって、寿司ストリートみたいなんですよね」

「飛び地じゃない、宮之阪ですよ!」

「だいたいその星が丘テラスにはカラオケはあるんですか?今どきショッピングだけじゃダメなんですよ、エンタメ、いや遊び。遊びが大切ですからね」

「星が丘テラスにカラオケはないですね……。あ、モトベロありますよ!枚方T-SITEにもある!」

「それなら枚方T-SITEと比べるんですがいいですか?」

「いや、ほしがおか対決なんでT-SITEはちょっと…」

「じゃあモトベロとか言わないでください!」

「はいすみません……(ん?なんで怒られたん今)」

「ところで見てください、名古屋の星丘には星が丘自動車学校はもちろんのこと、椙山女学園大学もあって、アカデミックな雰囲気すらありましたよ!」

「はいはい東海大仰星東海大仰星」

「それ前回も言ってましたし、東海大仰星は桜丘町にあるって話じゃないですか!今回は星丘!」

「星ヶ丘洋裁学校もありますからね」

「ならこれはどうですか!ヤマダ電機!」

「ショップフジイ」

「星ヶ丘ボウル!」

「ショップフジイ」

「ショップフジイは何でも解決してくれる魔法の言葉ちゃう!」

僕はヤマザキショップって呼んでたんですが地元の人はショップフジイって呼ぶみたい

「だいたいそんな連呼してますが、ショップフジイは1つしかないんですよ……」

「ショップフジイは星ヶ丘の民にとってはスーパーショップなんで」

「あ、そういやすぐ隣に、イケメンゴリラで話題の東山動植物園がありますよ」

「隣はとなり、何言ってるんですか?」

「さっきベルパルレを飛び地とか云々言ってたじゃないですか!」

「最後にこの大きな違いですね、星ヶ丘バスターミナルなるものがあるんですよ!めっちゃ利便性がいい!!」

「いいですか、枚方の星丘にはバスなんて必要ないくらい利便性が高いんです。だって電車がありますから。星丘には電車が行き届いてますから。だいたい今回は比べるのにしてはジャンルが違いすぎると思うんです。すどんくんがやってるのはテニスVS腕相撲くらい違うことです。

いや、『映画ドラえもん のび太の瞳の中の暗殺者 ~蘭の瞳に隠された狙撃犯(スナイパー)を探せ!~くらい違いますね。そんなことやって楽しいんですか?そんなことやってるヒマがあったら早く枚方を首都にしてくださいね。その際星丘はリッチなマダムが集まるシロガネーゼ的な街にしてください。あ、私は枚方担当大臣でいいですよ」

「……」

ってところでこの記事は終了!

ちょっと名古屋の星ヶ丘、気になりましたか?僕はイケメンゴリラ見に行きたかったです。

名古屋に星ヶ丘があるって教えていただいた読者さんも情報提供ありがとうございました〜!

教えていただいた、星ヶ丘のとなりの、

桜が丘もめっちゃ都会でびっくり!対決せんくてよかった!笑

このとおり牧野も近くて、ここは枚方の飛び地にしてもいいんじゃないかという充実っぷりでした、このエリア!

本当はこの他にもいろいろと読者さんから教えてもらったところに寄る予定だったんですが、星ヶ丘にてバイクが故障し、最寄りのバイク屋まで1時間ほど押してバイク運んで、2時間ちかく待機した結果寄り道する気力を失ったので、ここしか寄れずで、情報提供いただいた方には申し訳ありません!

お詫びといってはなんですが、星ヶ丘ちかくで見つけたこの看板でご勘弁いただければと思います↓

すごい読み方。

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について