線路挟むと別世界!しゃがまないと通れない謎のトンネルを抜けると…?夜の香里園西側を歩けば誘惑だらけ【ひらつーコラボ】

このまちに合うワインは何?
ワインプロデューサーとグラス片手にまちブラ企画第9弾。
今回も香里園駅を歩きまくります!(2話目)

香里園ワイン-169

この企画は、枚方在住のワインプロデューサー大西タカユキさんとひらつーで割と酒好きのおさや@ひらつーが一緒に市内の駅ごとにまちブラしてキーワードを集め、まちに合うワインを考えるというシリーズ企画

〜ワインプロデューサー大西さんについて〜
→企画の詳細については、初回の光善寺ワイン紹介しています。 

光善寺→②くずは→③村野→④牧野→⑤藤阪→⑥宮之阪→⑦長尾→⑧御殿山に続き、9駅目は香里園駅シリーズです! (香里園編シリーズは全部で4話!今回は2話目)

▽1話目をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ!
前回は成田焼をかじりながら、成田山不動尊に行きました。
1d567703
香里園に合うワインは何?成田焼せんべい片手にはちかづきちゃんめぐり。山手側は枚方とはひと味違う【ひらつーコラボ】

↓香里園駅は地図ではここ


坂の途中のお茶屋さんにおじゃまします
75740256

大西さんおじゃましてみる?ちょっと勇気いるけど・・・

す、すげぇ・・・
香里園ワイン-144

香里園ワイン-146

↓特にここ、歴史を感じる・・・!!
香里園ワイン-147

おさやわ〜、古道具がいろいろ展示されていますね。まるで骨董屋さん。

大西さんすごいな!奥にもお茶の箱がずらっと並んでて。抹茶かな?
香里園ワイン-148
店主さん:ここには抹茶じゃなくて煎茶の状態で入ってるんやでー。
まぁ、その箱全部にお茶が入ってるわけじゃないけどな(笑)

抹茶と煎茶は最初は同じやけど、仕上げ方が違うだけや。煎茶を石臼ですりつぶしたら抹茶になる。

こうやって箱を並べておくのは京都方式で、大阪は積み上げる方式。

元々はお茶は薬から始まってるから、こういう状態で保管されるようになったんやで。
香里園ワイン-153

大西さんへ〜、そうなんですか。昔ながらのお茶の専門店ってもう最近あんまり見かけないですよね。
香里園ワイン-150
店主さん:そうやな。うちも今はもうあんまり商売やってへんねん。僕もお茶を教える免許は持ってるねんけどな。

大西さんそうなんですか〜。

− このあとワインとお茶についてや、お茶の香りや保存方法が難しいことなどからはじまり、マニアックな専門用語が飛び交う話で盛り上がりました…!
(あんまり記事には載せられないディープな内容だったので泣く泣く割愛します…(笑))

大西さんありがとうございました!勉強になりましたわ〜
最後にお父さん、一緒に写真撮りましょう!

店主さん:いや、僕は写真はあかんねん!!ごめんやけど。

大西さんおさやそうですか・・・残念です!また来ますね。

− と言う訳で気になる店主さんのお写真はありませんが、20分ほど楽しくお話をさせていただきました!

− 再びまちブラに出発!
香里園ワイン-155

大西さんいやすごかったな〜。こういうのはほんままちブラの醍醐味やな〜

分かったことは、前々回の長尾の多田製茶さんに続いて、お茶屋は語る!
歴史や文化について惜しげなく教えてくれる!
なかなか分かってくれる人いてないと思うけど(笑)

そのまま坂道を下っていくと、出汁の自販機を発見!!
香里園ワイン-156
これ見て!!

香里園ワイン-157

大西さん中にそれぞれあごが一尾ずつ入ってるーー!っていうかそもそも出汁が自販機で買えるってすごいな。キーワード、だし追加。

おさやだしが効いてるワインって・・・(笑)

大西さんとなるとこれはますますワインを選ぶのが難しくなってきましたな・・・。
香里園ワイン-158
このあとさらに坂を下って、坂の途中にある、とある酒屋さんに立ち寄ったのですが、残念ながら撮影NGでした!

(が、お邪魔してお話していると、スタッフさんがひらつーのこともこの企画のことも知ってくださっていて、めちゃくちゃ盛り上がりました!日本酒好きはたまらないお店です。見つけたらぜひ寄ってみてください。)

− 駅前の背が高いビル
香里園ワイン-162

− ようやく、駅前に戻ってきました!
香里園ワイン-164
− かほりまちテラスにも寄り道したいお店がいろいろあったのですが、まだ駅の反対側を全然見ていないのでそのまま通り抜けます!

大西さんいよいよ駅の西側へ〜〜!何が待ってるんやろ〜
香里園ワイン-167

香里園ワイン-170
(線路横の通路)

駅の西側へ突入!!

おさや香里園の反対側ですね!私は取材でも私用でもよく来るので慣れ親しんだ感じ。駅前のTSUTAYAとスタバにもよく来ますし。大西さんはどうですか?事務所あるからよく来ますよね?

大西さんそれがな〜ほとんど来うへんねんな〜。たま〜に飲みにくる程度。

bff07ae9

おさやなんと・・・もったいない・・・

そういえばこの近くに温泉あるらしいんですよ〜。そこ行ってみたいです!

↓おさやが、開店記事担当のすどん@ひらつーから聞いてきた香里園のおすすめ情報のメモ。
香里園ワイン-174

ラーメン-1「街ブラ的に駅の西側は玉水温泉としゃがまな通れへんトンネルは外せないと思います!」すどんより

おさやこれがめっちゃ気になるんですけど、でもヒントがなさすぎてどこにあるか全然分からんのです。

大西さん確かにめっちゃ気になる!!

しかし、これはヒントがなさ過ぎるから・・・悔しいけど初めてのGPS使うか・・・!?
香里園ワイン-172
Google入力)「玉水温泉」

大西さんえ?これやばくない?
香里園ワイン-175

大西さん
なんやねん〜、ここからめっちゃ近いし!
香里園ワイン-177
GPS使わんといたらよかった〜

− 初回の光善寺駅前デパートと若干雰囲気が似ているような、似ていないような。
香里園ワイン-179


ててて〜てててて〜てててててて~〜〜〜♪♪
よく商店街で流れている独特の音楽)
香里園ワイン-183
ててて〜てててて〜てててててて~〜〜〜♪♪

大西さん香里園駅前のこっち側はやっぱり開けてるよね〜。この辺すごいお店も活気あるし明るいし。

ててて〜てててて〜てててててて~〜〜〜♪♪
んあ、 あった〜〜〜!!!

香里園ワイン-187
玉水温泉ありました!!

香里園ワイン-188
(この取材時はまだオープンしていましたが、つい先日1/14に閉店されることに・・・。今思えばこの時に入っておけばよかったな…)

香里園ワイン-189

99f0c13e

おさや大西さん絵がすごい(笑)

大西さん閉店、残念やな・・・。

お〜、裏には銭湯の煙突がある!
香里園ワイン-192

香里園ワイン-194
(悪に心売るな)

おさやところでしゃがまないと通れへんトンネルってなんなんでしょうねー。

− その先に待っているものを、そのとき2人はまだ知らなかった・・・

え〜!!
これ、ほんまに!!??

香里園ワイン-196
まじで!?

香里園ワイン-197

香里園ワイン-198
こうなりますよねー!!

香里園ワイン-200
すげーーー!!

香里園ワイン-201
まじかぁまじかぁまじかぁまじかぁ・・・(エコー)

おさやおおお!自転車も来た(笑)まじかぁ。
4a0e3e51

大西さんおさや〜早く〜!!
香里園ワイン-204

おさや遠い…

− しゃがまないと通れないトンネルを抜けると、焼鳥屋がありました。
香里園ワイン-205

− さらに向こうは、静かな住宅街でした。
香里園ワイン-207

おさやもう、暗くなってきたんであっちの世界に帰りましょう。
香里園ワイン-210
(大西さんが背が高いからって言うのもあるけど、おさやの身長(約170cm)でもしゃがまないと通れない高さ)

大西さんせやな(笑)

− 続いてさきほどのすどん@ひらつーのメモにもあった「中華料理大三元」に到着。
香里園ワイン-227

大西さん大三元?

おさや私も行ったことないですけど、大盛りのお料理が大人気だったみたいですよ。

大西さんだった・・?
f264eb55
香里園の大三元の麺類・飯類の大盛が7月31日で終了
(余談ですがこの記事のFacebookページのいいねがこの記事作成時点で2662!)

大西さんうまそう〜!!

せや、またワインについて何もメモしてなかった!
う〜ん。なんやろうな・・・

▶︎続きのメモ_ 小さなトンネル・人気がある・味わい深い・活気がある・レトロ・・・

− ここからはひたすら、誘惑に耐える苦痛のまちブラに・・・
香里園ワイン-211

大西さんくっそ〜、めっちゃええ匂いする〜
香里園ワイン-214
炭火焼き・焼鳥・赤ちょうちん・ビール・だもん・
香里園ワイン-218
ラーメン・焼鳥・ビール・日本酒・割烹・時代屋・・・
香里園ワイン-215
ホルモン・鍋・焼肉・寿司・おでん・・・

大西さんおさやぬあぁ、ビール飲みたい〜〜(酒飲みコンビ)
香里園ワイン-231
お好み焼き・たこ焼き・290円・和食・なごみ・・・
香里園ワイン-232
炉端焼き・唐揚げ・韓国料理・提灯・セセリ焼き・・
(最後、ビール飲んで帰りたいをひたすらに連呼し続けていました。)

大西さんほとんどのお店が開いてて、うまそうな店いっぱいあるやん。知らんかったわ〜

香里園は酒飲みの楽園ってことがようわかったわ!
こんなに居酒屋が多いまちなんてなかなかないよな〜?すごいわ〜。
2958c082
もう我慢の限界!!
次の取材は夜がええな。いや、選択肢は夜しかない。

というわけで、次は今回のまちブラを元に選ばれる「香里園ワイン」を持って、再び香里園をまちブラします!!


次回もお楽しみに!!

「香里園ワイン前編-下」へ続く。
(香里園ワインは全4編!)
前編の上前編の下(←イマココ)後編の上後編の下
◆関連リンク
枚方のワインシリーズ関連記事(枚方つーしん)
大西タカユキOfficial Website(公式サイト)

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー