ふわっとしててなんか気になる「牧野」をワインのプロとまちブラ!ほぼ3割引きの店や41度の泡盛、最後まで上りにくい遊具?【ひらつーコラボ】

まいどっ!今回は牧野のまちブラしまっせ!
牧野-1
破天荒な枚方在住のワインプロデューサーの大西タカユキさんと一緒に、市内各駅ごとにまちブラしてまちに合うワインを考えるという企画、2016年一発目です

光善寺→②くずは→③村野に続き、
4駅目の今回は、牧野にやってきました
牧野-2
待ち合わせ早々、まさかの天気予報が外れて
急に雨降ってきたー!さっぶ!

〜ワインプロデューサー大西さんについて〜
→企画の詳細については、初回の光善寺ワイン紹介しています。 

15:00まちブラスタート 

MAP
牧野-4
おさや:今年最初やのに、雨イヤですね〜。小雨なんで辛うじて大丈夫ですけど

大西さん:まぁ、たまにはええんちゃいますもっと降ってきたら、傘買うか、寄り道しながら行きましょか〜!

- 牧野駅前の商店街のバス通り
牧野-5
大西さん:実は牧野ってあんまりこうへんねんな。こういうところもあるんや。
なんか、古き良き時代を感じる・・・ちょっと光善寺に似てるかも?

おぉ、「フジ」やって。行ってみる?

おさや:行きましょう!
牧野-7

遠目から見てわかると思いますが、
ほぼ全商品3割引!!!
牧野-8
3割引・3割引・3割引・3割引・3割引・3割引…!!

大西さん:これ書くん大変やったやろな!商魂たくましそうな感じ(笑)

おさや:とっても懐かしい感じですねー。あ、帽子もありますよ!

大西さん:ぼくねー、ほっんまに帽子似合わんっすよ。日本一似合わへんから!

おさや:そんなに!?え、被って下さいよ。

大西さん:え〜〜〜〜
牧野-11
おさや:(爆笑)
ゴルフ場に居そうですね(笑)あ、でもこっちは似合いそうですよ!

大西さん:いや、似合わんから!

おさや:え、似合いますよ!!かわいい!!
牧野-12
大西さん:ほんまに?

いじめてしまいました、ごめんなさい(笑)

中もじっくり見て回りましたが、おやじ系ファッションだけじゃなくて、奥様・子ども向けの服もいろいろありました。1人で入るのはちょっとばかし勇気がいりますが、とにかく3割引でめちゃくちゃ安かったです!

…と、のっけからいきなり怒濤の3割引に圧倒されて、ちょっとだんまりになってしまいました(笑)

続いて足が向かったのはこちら。斜め向かいの丸天酒店。
牧野-13
おさや:あ、ここ美味しいらしいですよ!この前カトゥー@ひらつーが取材で行ってたんです。

カトゥー

大西さん:ホンマの酒屋やん!行ってみよー!
おー!!量り売りや!!(テンション上がる大西さん)
牧野-15
大西さん:ふむふむ。え、全部焼酎ですか?

お店のおばちゃん:そうよー。

大西さん:こんなん家に欲しい!

おばちゃん:何か飲みますか?
牧野-16
大西さん:泡盛「珊瑚の祈り」が気になります!

牧野-19
大西さん:あぁ、うまい〜!!
ああ!一瞬で沖縄行ってたわ!完全に自分がワイン屋ってこと忘れてた!

おばちゃん:ワイン屋なんか?

大西さん:一応・・・まぁ、ただの酒飲みですけど(笑)
それにしてもこれは大きな樽ですねー。

おばちゃん:これ、樽の香りがついていいんですよ。どんどこどん。
牧野-21
度数30度!

牧野-25
おばちゃん:ほんでこれが41度。ウイスキーみたいやけど米焼酎。
これ最高やねんよ!はい、どうぞ。

牧野-23
大西さん:ええ香り!やばい!焼酎っぽくない!

おさや:うぁー、のどにカーッと来ましたっ!!香りもすごい!!これは酔いますー(しれっと回していただきました)

おばちゃん:普通のウイスキーのことを思ったらこっちの方が安いしね〜。これはよそになかなかないからね。人気やよ。

大西さん:へ〜。あ、甲州のワインがある!日本のスパークリング!
牧野-28
(なかなかワインに興味を示さなかったワイン屋、だいぶ経ってから焼酎片手にワインを眺めます。)

牧野-30
大西さん:これすごいねん。スピリタス!アルコール96%!
火つくねん、学生時代よくやられてんなー、先輩に〜。

(おさや:ワインちゃうんかぃ!)

おばちゃん:昔えらい流行ったやつよね。

大西さん:ちょっとまた今度ゆっくり来ます!じゃないとここで今日が終わりそうや

あ、酒粕も売ってる!酒造メーカーからもらったらこんなんやねんで。
牧野-31
大西さん:あ〜、焼酎でめっちゃあったまったわ!ほっかほか!

おさや:私も一口しか飲んでないのにほかほかです!寒かったからよかったです〜

牧野-32
大西さん:あー、あんな店あったら吸い込まれるわー、しゃあないしゃあない!

今までの回ではあまり寄り道をしませんでしたが、今回は雨も手伝って寄り道づくしのスタート。
 
(この辺から41度のアルコールのおかげで二人ともテンション上がって、やたら大笑いで大変でしたw)

- 牧野公園
牧野-37
大西さん:あ、これが牧野公園かー。

おさや:春になると桜がキレイなんですよ!
牧野-38
大西さん:それにしても雨がひどくなってきたな・・・
結構降ってるけど、まぁええか!もうやけくそや!(笑)

▼ちなみに牧野公園の春はこんな感じ!!
f707e90e

- 伝 アテルイ・モレの塚
牧野-41
大西さん:これなんなん?1200年前ってすごいな。

と、アテルイの話に。(おさやもうろ覚え&酔っぱらいでいい加減な説明)

大西さん:あ〜それどっかで見た見た、多分ひらつーで読んだわ!
アテルイのひらつークイズはこちら)

牧野は古代ロマンもあるんやね。
今の時点でなんのワインになるか全くわからんわ!
焼酎飲んだから感覚がおかしくなってるかもしれんけど(笑)
牧野-42
おさや:あっちが片埜(かたの)神社です。枚方に3カ所しかない重要文化財の一つがあるんですよー。

大西さん:確か鬼門なんやんね?

おさや:え、詳しい!!何で知ってるんですか?

大西さん:前「十日戎」に来たときに、調べてん!
牧野-43
大西さん:こういう神社来て雨降ってたら、めっちゃ神秘的よな〜!

- 片埜神社の境内(裏側から進入しました)
牧野-44
って言ってたら、晴れた〜〜!!
雨上がりの晴れた感じめっちゃ好きやわ〜、キレイやなー!

牧野-47
大西さん:ふむふむ。1600年ってすごいな〜。

- 片埜神社の本殿
牧野-49

牧野-50
大西さん:あの山になってるやつは、きっと、みんなが年末年始に持ってきたやつやんな(笑)お守りとかお札とか・・・

お、あったあった、毎回これやらなあかんからなあ〜!!
しかし、これゲキ寒ちゃうか!?
牧野-54
(レンズに雨の水滴がついて、やたらロマンチックな写真に

びゃぁぁッー冷たいっっ!!
 
大西さん:さ、ほなお参りや!

あ〜、これ、丸があったら入ってポーズ取らなあかんやつやんね(笑)
牧野-59
(ほんと、ノリがいいのでひらつー的にありがたいです!)

牧野-63
大西さん:おっし。今年も頑張ろ。よかったよかった!
並ぶのが嫌で今年正月にちゃんとお参りせんかったし、ちょうどよかった!

おさや:時間がもったいないとか?

大西さん:いや、じっとしてられへんねんな〜(笑)

おさや:なるほど(笑)

大西さん:あとは、神頼みよりとにかくまじめにちゃんとしよって思って!

おさや:確かに、そうですよねぇ。(あぁ、はらだ@ひらつーにも聞かせたい!)

大西さん:おぉ、これ!!
牧野-65
大西さん:これ!!前回村野神社にもあったロリっぽい説明書き!さっき気づかんかったわ!
これ神社共通仕様なん?何でこんな感じの絵にしたんやろな〜、気になるわ(笑)

− こっちが片埜(かたの)神社の正面。
牧野-68
大西さん:あ、明後日とんどやきやるらしいよ。

おさや:あ、じゃあさっきのあのお守りとかの山、そのときに燃やすんですかね!

ふたり:なるほど!

大西さん:さっきも言ったけど一昨年に十日戎に来て、商売繁盛のえべっさんのちりとりみたいな縁起物のやつ買ったら、くじ引きできるんですよ。

おさや:くじ引きって(笑)

大西さん:で、日本酒の一升瓶あたってん!金ぱく入りの!!酒屋が酒当たるってめちゃ縁起いいやろ?

おさや:えー!!それはめっちゃすごいですね!!!
牧野-71
大西さん:うわー見てこれ、キラッキラ!!きれいやなぁ。

牧野-103
大西さん:そういえば、この「マキノ」って看板よう見るけど、ホンマにお店あるんかは見たことないねんなぁ。

おさや:確かに(笑)牧野にあるんですかねー?今日見つけられたらオモロいですね。

- ばばさき橋からの穂谷川
牧野-76
大西さん:おー!穂谷川ー!!きれいやなー!!
あ、あそこ鳥!!おおおおお!!飛んだ!!
あ、でも村野にあった川みたいに、亀の群れはおらんな(笑)

おさや:私もそれ言おうと思いました(笑)

あ、あれ「きらら」ちゃいます!?めっちゃでっかい!
きらら
大西さん:ほんまや!懐かしい!かな?立派やなぁ、遠くから見たら〜
(大西さんは「きらら」のインキュベートルームの卒業生です。)

- ばばさき橋を渡って坂を下ると、阪今池公園先日のクイズ
牧野-80
大西さん:お〜、めっちゃ広い公園や〜・・・
うわ!!!

おさや:え?なになに!?

(タッタッタッタ・・・駆ける大西さん)
またあった!!!
どーん!!!
牧野-82
大西さん:あったぜ南国の木ーーー!!
牧野でも発見!!しかも過去最大級の太さちゃう?

▼毎回見つけてる国の木コレクション略してなんコレ
(お決まりの)なんやコレーw

- 奥の方にもずらっと!
牧野-85
大西さん:今回はえらいナチュラルに遭遇したな。見つけてくれと言わん限りに出てきたな!こいつ!

おさや:すっかり忘れてました(笑)

大西さん:やっぱ枚方アツいんやなー。
阪今池公園
大西さん:あ、どうも(笑)
(公園に遊びにきていた女の子と目が合って、はしゃいでたのをちょっと恥ずかしがる図(笑))

牧野-89
大西さん:あ、巨大な隕石が落ちた跡や。これ全部砂場!?めっちゃ広い!!

おさや:あの滑り台、雨のあとじゃなかったら滑ってほしいんですけどねー

大西さん:お尻が最悪になるよね(笑)
いやでもせっかくやし上っとくかな〜!

おさや:あわわ、雨で濡れてるから滑らんようにして下さいよー!

ひょ い ひょ 〜 い 
牧野-91
これ、重っ!

え〜い!
結構楽勝やわ!

うわ、でもこれ最後どうすんねん!

上りにくいわ!!(汗)
牧野-95
必死!!

(怖くてみてられなかったおさや@ひらつー)

ついたでー!無事、到着してましたー!!
牧野-96
(到着の瞬間を見てなかったのでわざともう一回やってもらいました(笑))

おさや:で、なんでわざわざ危ないところから降りるのだー!
滑りますよーー!!

大西さん:これ、どっか急に石取れるとか言うドッキリはないやんな?
牧野-97
おさや:あー、もう見てられません!

最後無事に降りられたかどうかはご想像にお任せします(笑)
けががなくてよかったです!

- 阪今池公園の出入口

「阪今池公園」
 牧野-100
公園の名前ちっさ!家の表札かー!

牧野-105
おさや:いやぁ、なかなかいろいろありましたね。牧野、どうですか〜?

大西さん:あ、そう言えば全然メモってない!
それにしても、いい・悪いじゃなくて、牧野って正直とりとめがないまちやな・・・

住宅いっぱいあるから田舎ではないし、自然もいっぱいあるから都会ではない。
昔ながらの下町で、歴史ロマンもあって、でも新しい住宅もあって?

これと言って特徴がない・・・っていうことが特徴?

むむむー、これはなかなか難しいぞ・・・!?

というわけで、ぶらりゆるゆるの牧野のまちブラ(前編)でした。
次回、中編へ続く!!


(次回予告)
次回は謎の人形と遭遇!?
牧野中編予告1

そしてメルヘンチックな有名スイーツ店にも寄り道!
牧野中編予告2

あの肉屋さんにも行っちゃう!!
牧野中編予告3
(コソコソ)

モザイクかけすぎ!

次回もお楽しみに!!

中編へ続く。
(牧野ワインで全3編!) 
 
◆関連リンク
大西タカユキOfficial Website(公式サイト)
大西 タカユキのワイン大楽(だいがく) 
枚方のワインシリーズ関連記事(枚方つーしん)
ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー