1月8日【枚方きょうは何の日】1868年 船橋村の永井陣屋、長州兵により捜査される &【でんごんばん】

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷いペット探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

きょうは何の日?

過去の枚方の『今日』はどんな日だったのでしょうか?

枚方市刊行の「枚方市史」などから探した『今日』に関する記述と、これまでにひらつーにアップした記事から見てみましょう!

船橋川
船橋川(2012年4月)

慶応4年1月8日(西暦1868年)
船橋村の永井陣屋、長州兵により捜査される
(枚方市史12巻p.239)

1月2日 徳川慶喜、討薩のため挙兵。大阪城を出兵した軍兵が京街道筋に止宿
1月3日 鳥羽伏見の戦い開戦。大砲の音が枚方にも聞こえる
1月5日 会津藩大砲隊が淀より退却し枚方に宿す
1月6日 「橋本の戦い」で樟葉付近が戦場に 

に続いて鳥羽・伏見の戦いの話です。

1月6日時点で激しい戦いは終わりましたが、7日から残党の探索がはじまり、新政府軍によって永井大之丞陣屋(船橋)や水野家陣屋などを調べたのだそうな。水野但馬守の知行所は阪村と上島村だったので、陣屋もそのどこかにあったのだと思います。永井陣屋はこちらのサイトによると明治時代に陣屋の長屋門が移築されて現在も残ってるのだそうです。
こうした探索が行われる中で、8日に桶之上町の丸屋弥右左衛門宅が長州藩の屯所となっています。

ほかにも「悪者」二人が上島村領船橋川妙見堂の上で捕らえられ、長州藩兵に連行されて首をはねられるといったこともあったそうな。時代の大きな流れを追ってるだけではなかなか知り得ない話ですが、生々しい話ですね。

その他の「今日」の出来事
1934年 牧野村天野川実行組合員、禁野・磯島の有志、皇国農民同盟に加盟
1980年 菅原東小学校開校


過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2014年
くずはモールに「スヌーピータウンショップ」ができる模様


樟葉駅から見た夕陽 by Yukimin【枚方フォト】


宮之阪駅前の婦人服「マルシェ」とお好み焼き「葵」が閉店してる


淀川サイクリングロード – ただの枚方No.64


超ひらパー兄さんの「枚方パーカー」が販売開始早々に品切れになってる模様


2013年
香里ヶ丘十丁目バス停前に熊本の産直ショップつくってる


長尾元町【ただの枚方】


枚方市駅中央改札前に作ってたFMひらかた新スタジオは1/15オープン


2012年
「Salon・de・RILE(サロン・ド・りぃる)」枚方市大峰南町、美容室【お店みせて!】


2011年12月の枚方つーしんは37.5万アクセス。人気ページや海外からのアクセスランキングなど


全国高校ラグビーで東海大仰星が準優勝


2011年
「枚方で初詣に行くならどの神社?」アンケート結果発表!


車塚1丁目、三日月【枚方フォト】


※上記は「1月8日に起こったこと」ではなく「1月8日にアップした記事」です。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?