2月28日【きょうは何の日】1658年 枚方各地の永井尚政支配地がその子たちの分割支配になる &【でんごんばん】

過去の枚方の2月28日とはどんな日だったのでしょうか?

牧野下島町
牧野下島町

万治元年2月28日(1658年)
■村野・上島・下島・宇山・坂・小倉村と招提・楠葉・山之上・渚・養父村の一部が、永井尚康の支配になる。
■野村と養父・船橋村の一部が、永井直右の支配になる。
■穂谷・尊延寺と船橋村の一部が永井尚申の支配となる。
(枚方市史12巻P.196)
どうしてこんなに一度に支配者が変わってどれも「永井氏」なのかというと、父親の永井尚政(→Wikipedia)が致仕(引退)し、子供たちに所領を分け与えたからです。

永井尚政は淀藩の初代藩主で、作家の三島由紀夫の11代前の祖先にあたるそうです。三島由紀夫と枚方の意外な関係にビックリ。

その他の今日の出来事
1767年 - 紀州侯枚方をとおる
1956年 - 「郷土ひらかた」刊行
1965年 - 淀川衛生工場(し尿処理場)完成
2007年 - 楠葉中宮線開通


過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2014年
ひらつープレゼント企画!枚方市市民会館で開催の「京都フィルハーモニー室内合奏団 with 岩崎宏美 スペシャルコンサート」にご招待!


12000個のキャンドルで枚方市役所前の岡東中央公園をライトアップ「平和の燈火(あかり)」


「マクドナルド枚方禁野店」がオープンしてる。市民病院の坂道を下ったところ


淀川に船がいっぱいやってきた by ヒデキ【枚方フォト】


160人以上の芸人が枚方を走る「淀川 寛平マラソン2014」


2013年
旧1号線沿い牧野あたりの歩道の街路樹スペースをかなり広くしてる


御殿山駅前につくってた交番が完成してる


自販機収入あり!壁がオレンジ、プレゼントはガスレンジでゴキゲンなお部屋(禁野本町1丁目、一戸建て2LDK)【ひらつー賃貸】


2012年
牧野高校前のきん太とかSeriaのところに信号つくってる


介護に疲れ夫(84歳)を刺殺した疑いで妻(83歳)が逮捕されたそうな


枚方市役所のホームページが全面リニューアルされてる


JUN SKY WALKER(S)枚方を語る!宮田和弥さん、森純太さんより枚方つーしん読者へ動画メッセージ


2011年
大屋、とまこ、ルポ・デ・ミディ、きんせい【枚方グルメ】


くずはモールに「ローリーズファーム」がオープン。イノダコーヒが3/4リニューアルなど


くずはモール前のローソンだったところがミズノのお店に。くずはモールから移転


※上記は「2月28日に起こったこと」ではなく「2月28日にアップした記事」です。

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

ひらつー監修の 枚方市の注目イベントカレンダー2015枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?