3月3日【きょうは何の日】1911年 北河内郡に電話が開通 &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

今日の「きょうは何の日」は、3月3日当日かどうかはわからないですが3月某日の出来事です!

20110303CandlestickTelephones
電話 Wikipediaより

1911年3月-日(明治44年)
北河内郡に電話が開通。
(枚方市史4巻P.411より)

北河内郡(→Wikipedia)に電話が開通したのは1911年の3月。このときまで大阪府下で電話が開通していなかったのは北河内郡だけだったそうな。日本で最初に電話サービスが始まったのは1890年の東京・横浜らしい(→Wikipedia)ので、東京より10年以上遅れたんですね。

このとき枚方町に「特設電話」というものが開設されたそうなんですが、その区域は枚方町、蹉跎村、牧野村禁野・磯島・渚および友呂岐村郡(こおり)で、通話料は

高槻・富田 … 五銭
八幡・向日町・茨木・吹田・今福 … 一〇銭
大阪・伏見・池田・八尾・平野 … 一五銭
京都・堺 … 二〇銭
神戸 … 二五銭

だったそうです。

開通したといっても日本で一般家庭に電話が普及したのは1960年代だそうなのでこのときは役所とか本当に必要な場所だけだったんでしょうね。

↑の絵はアメリカの1910年のものなので時代はほぼ同じですが、枚方で使ってた電話が同じような形の物だったかはわかりません。「明治時代 電話」などのキーワードで検索するとたくさん画像が出てきますよ。

枚方で最初に電話で交わされた言葉はどんなものだったんでしょうか。

その他の今日の出来事
1956年 … 枚方市労働組合連合会結成
1956年 … 枚方市役所機構改革


過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2014年
星ヶ丘の「フードショップ モリタヤ」跡地が更地になってる


2014年2月の枚方つーしんは124.7万アクセス。人気ページTOP15


船橋川桜ロード、桜の若木を増量中 by 弟子えもん【枚方フォト】


光善寺駅前の公衆トイレと「4S卓球クラブ」の建物を取り壊してる。旧さだ保育所・小学校のところ


2013年
「ルポ・デ・ミディ」の『はちみつのロールケーキ』【ひらつーグルメ】


長尾高校近くのいま田んぼのところに「おかやま歯科」って歯医者ができるみたい


2012年
「きしな屋」枚方市堤町(枚方宿鍵屋別館1F)、食品小売業【お店みせて!】


「ラ・リュミエール・ドゥース」タルト、「肉の松阪」牛肉の生姜焼、「きゅうろく」ハンバーグ【枚方グルメ】


王仁公園にビオトープをつくる大掛かりな工事してる


2011年
「明月館」薄切りカルビ定食、「ちとせ」栗の和菓子、「宴屋じんべい」ボラのヘソ【枚方グルメ】


信貴生駒電鉄枚方線(今の京阪交野線)の古い切符(10銭)がヤフオクで6500円に。ついでにトーマス


2011年2月の枚方つーしんは23.5万アクセス。人気ページやよく検索されたキーワードなど


香里園、香里学校道踏切【枚方フォト】


2010年
おにぎりのカブリモノで東京マラソンを走った枚方のスゴイ人


※上記は「3月3日に起こったこと」ではなく「3月3日にアップした記事」です。

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

ひらつー監修の 枚方市の注目イベントカレンダー2015枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?