4月25日【きょうは何の日】1352年 八幡合戦。男山で後村上天皇と足利義詮の軍勢が合戦 &【でんごんばん】

過去の枚方の4月25日はどんな日だったのでしょうか?
20110424yawata1

石清水八幡宮
石清水八幡宮 一ノ鳥居

正平7・文和元年4月25日(1352年)
細川顕氏・山名師義・赤松則祐・土岐頼康ら、男山の南軍を総攻撃し(八幡合戦)、南軍敗勢。 
(枚方市史12巻P.171より)

昨日の続きです。今日の出来事の場所は枚方じゃなくて八幡ですけど、昨日の分も見てもらえば枚方も関わってることがわかります。

八幡合戦とは後村上天皇ら南朝方の軍勢と、足利義詮ら北朝方の軍勢との間で行われた合戦のこと。けっこう分厚い参考書でも「観応の擾乱」という単語が出てくるだけでサラッと流されてるんですけど、この合戦のときは男山が日本史の中心だったわけですね。

その他の今日の出来事
1938年 − 殿山町会、自治報国運動の推進を決議
1949年 − 枚方寝屋川消防組合、
寝屋川出張所を開設し、寝屋川出張所を香里出張所に改称する(枚方寝屋川消防組合 Wikipediaより)



過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 
120211再放送
2013年
「創作ダイニング アワーズキッチン」の『シェフおすすめ カルボナーラ』【ひらつーグルメ】

山之上に「Creazione(クレアツィオーネ)」ってヨーロピアンバイク販売店ができてる。MVアグスタやハスクバーナ
船橋の「お好み焼き・鉄板焼き 嘉江」が閉店してる。スーパーナカガワの向かい
2012年
盗まれたバイクや自転車が戻ってくる確率は何%?枚方・交野の犯罪発生状況2012年1月~3月

王仁公園に「なかなかの森」ってカフェができてる。馬もおる
2011年
枚方市議会議員選挙2011・開票結果。27歳の木村亮太氏がダントツトップで当選


「鰻彩 のとや」ひつまぶし、「旬炭」鴨汁蕎麦、「ルンビニ」チキンマサラ【枚方グルメ】
長尾駅リニューアル工事の様子&近くの見晴らしがいいところ
※上記は「4月25日に起こったこと」ではなく「4月25日にアップした記事」です。

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓
dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

<<翌日 |一覧前日>>

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。


ライター:カズマ カズマ