4月27日【きょうは何の日】1615年 松平乗寿と稲葉正成、枚方を守衛し大坂籠城者の妻子の検索にあたる【でんごんばん】

過去の枚方の4月27日はどんな日だったのでしょうか?

旗掛け松

元和元年4月27日(1615年)
松平乗寿と稲葉正成、枚方を守衛するとともに、大坂籠城者の妻子の検索にあたる。 
(枚方市史12巻P.192より)

大坂夏の陣のときの話です。枚方でも大坂方の者がいないか捜索されてたんですね。枚方は美濃・信濃の軍勢が守衛していたそうです。このとき松平乗寿(まつだいらのりなが →Wikipedia)はまだ15歳。稲葉正成(いなばまさなり →Wikipedia)の妻(継室)は昔大河ドラマにもなった春日局です(大河ドラマ「江」では富田靖子が演じてました)。
↑の写真は交野市の星田公園(→地図)にある「旗掛け松跡」というところで、大坂夏の陣の際にここに陣を張った徳川家康が軍旗をかけたと言われている松の大木があった場所です。
その他の今日の出来事
1205年 − 後鳥羽上皇、渚院へ御幸


過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
大垣内町に「Cherien(シュリアン)」って美容院ができてる。枚方警察署のとなり


東香里にある植木がマジちょんまげ


シネプレックス枚方『奇跡のリンゴ』試写会に15組30名様をご招待!


2012年
「RIZZA DINING(リザ ダイニング)」枚方市岡本町、ダイニング【お店みせて!】


王仁公園のビオトープが完成してる


津田駅周辺で車から道を聞くフリしてカバンをひったくる事件が複数発生。1人は30m引きずられ強盗致傷事件に


2011年
「ユルゲン・ザールメン」カラメルポアール、「ソラカフェ」ロコモコ、「ザ ケヤキ テラス」タリアテッレ【枚方グルメ】


枚方ヒトツナギ64人目、リチャードさん


長尾東町【枚方フォト】


2010年
香具山のクラムチャウダーラーメン【枚方グルメ】(旧館)


※上記は「4月27日に起こったこと」ではなく「4月27日にアップした記事」です。

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

<<翌日一覧前日>>

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?