5月13日【きょうは何の日】1868年 淀川、下島村(牧野)の堤防が決壊 &【でんごんばん】

過去の枚方の5月13日はどんな日だったのでしょうか?

120511DSC00997
下島あたりの淀川

1868年5月13日(明治元年)
11日から大雨が続き、下島村古樋の堤防が三六間(=約65.5メートル)にわたって決壊。
(枚方市史4巻P.166より)

下島村とは現在の牧野下島町(まきのしもじまちょう)付近だと思います。
淀川左岸にあふれた内水は、枚方で四尺(=約1.2m)、牧野で七尺(=約2.1m)に達し、1802年以来数十年ぶりの大洪水となったそうです。13日以降も雨は降り続いたらしく、話は明日の【きょうは何の日】へ続きます。

その他の今日の出来事
その他の出来事は見つけられませんでした。




誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓
dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 
120211再放送
2013年
「枚方もりもり亭」にある去年廃業した枚方最後の造り酒屋「重村酒造醸」の日本酒『穂谷』があと1本となったそうな。枚方産の酒復活を目指して…

「Deux Soleil(ドゥ・ソレイユ)星ヶ丘店」枚方市星丘、パン屋【お店みせて!】
風疹の予防接種が枚方市の助成で安く受けられるようになったそうな。妊婦がかかると胎児に重大な影響があるため。最近は大阪の発生数がワースト1
2012年
1号線高野道の「本家 肉ソバ バラ色人生」が今日(5/13)で閉店

元ONKYO本社の建物が取り壊されてる。アルプラザ香里園の隣
2011年
「Bier cafe KRIEK(ビア・カフェ クリーク)」さくらんぼなど世界中のビールが楽しめて女性1人でも入れるビアカフェ【CONOBA(コノバ)お店紹介】
国道1号線の「のらや」だったところを洋風な感じに改装してる。ついでに周辺の変化
枚方ヒトツナギ65人目、斎藤誉仁さん
2010年
Janne Da Arc御用達の喫茶店「平野屋」が閉店

素材屋枚方店が閉店してた
iphoneケースやレザーバッグなど、五六市の写真いくつか
※上記は「5月13日に起こったこと」ではなく「5月13日にアップした記事」です。

<<翌日一覧前日>>

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 何の日&でんごんばん