5月29日【きょうは何の日】1909年 貸座敷業者が桜新地に移転 &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

水面廻廊
水面廻廊(桜町)

1909年5月-日(明治42年)
貸座敷業者、桜新地に移転。
(枚方市史4巻P.418より) 

貸座敷業者というのは娼妓(しょうぎ。遊女のこと)に場所を貸してた業者のことです。元々枚方遊郭は京街道に民家と軒を並べていた(→飯盛女も参考)ため、まとめて移転させたいという要望がずっとあったそうです。移転時は芸妓が20人ほど、貸座敷業者20軒、娼妓33人でしたが、その後さらに発展して1940年(昭和15年)ごろには芸妓50人、娼妓150人、貸座敷が35軒あったそうです。あと移転に際して桜の若木を植えたらしいんですが、それが今の桜町の水面廻廊にある桜なんですかね。わからないですけど。

その他の今日の出来事
その他の出来事は見つかりませんでした。


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
「美蕾」お好み焼き豚玉、「よし庵」ざる蕎麦、「寺田屋」どろめのポン酢【枚方グルメレビュー】


ビオルネ前に「昆布の黄金屋」ができてる。一方で交野市幾野の工場兼店舗が閉店してる


裁判だけじゃない!わざわざ大阪に行かなくても枚方で身近に法律相談ができる「弁護士法人アイリス 枚方みらい法律事務所」枚方市役所近く【ひらつー広告】


2012年
「かすうどん つるっと 枚方店」枚方市茄子作、かすうどん【お店みせて!】


1号線の元「希望軒」のところが「イタダキ」ってラーメン屋になってオープンしてる


原付用「くらわんこ」ナンバープレートが数量限定で作られるそうな。デザインは6/1からの投票で決定


2011年
「OZOC(オゾック)」 京阪百貨店ひらかた店、レディスファッション【ひらつーお店みせて!】


枚方ヒトツナギ67人目、光岡尚紀さん


長尾台、大池【枚方フォト】


2010年
上島町で男子中学生が中国人風の小太り男に体を触られる


枚方のガソリン価格ランキング、現在最安はDr.Drive長尾店


夜の淀川で警察が何か探しています【フォト】


※上記は「5月29日に起こったこと」ではなく「5月29日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?