6月25日【きょうは何の日】1953年 枚方西口公設市場(現・サンパーク)が開設される &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

サンパーク121005-01
枚方市公設市場サンパーク

1953年6月25日(昭和28年)
枚方西口公設市場開設。
(枚方市史5巻P.187より)

枚方市HPにある枚方公園青少年センターの説明(PDF)を見ると「西口公設市場(現・公設市場サンパーク)」という記述があったので、今の枚方公園駅前にある「枚方公設市場サンパーク」のことですが、この「枚方西口公設市場」は「泥町42番地」(今は「泥町」という地名はありません)にあったらしく、だいたい今の三矢町らへんなのでサンパークとは違う場所だったみたいです。
当初は木造スレート葺平屋建で、資材は旧陸軍香里製造所の建物の払い下げを受けて建てられたそうな。「枚方西口」というと今の感覚だと「枚方市駅のちょっと西」かなと思ってしまいますが、1949年までは枚方市駅は「枚方東口駅」で、枚方公園駅が「枚方駅」だったので少し感覚が違うのだと思います。

その他の今日の出来事
1877年 − 津田山訴訟につき、大阪上等裁判所の判決下る
1950年 − 枚方寝屋川消防組合、阪出張所を開設する


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
宮之阪の靴とか色々売ってたお店だったところ周辺が更地になってる


枚方公園駅前のひらしん前に落ちてる「ハート」 by あこやん【枚方フォト】


「レオグランデココア」ママの自宅サロン、パパの秘密基地、海外ドラマ風のウォークインクローゼットなど甘くてリッチなモデルハウス【ひらつー不動産】


2012年
「お好み焼 みのり」の『お好みサンド』食べました【実食・枚方グルメ】


交野市駅前にセルフ細うどん「金比羅製麺」作ってる。元ブックオフのところ


2011年
東南海・南海地震が東日本大震災と同じM9.0だったら津波が淀川をさかのぼって枚方も浸水被害がでるらしい


関西電力をかたって電話・訪問し家の金品を盗む輩がいるらしい。2011年1月~5月の枚方・交野の犯罪発生状況


「酒の神田屋」枚方市菊丘町、酒専門店【お店みせて!】


2010年
枚方公園駅ホーム「マラサダカフェ」で揚げたてのハワイ風ドーナツ食べました【実食・枚方グルメ】


ドラゴンボール・プリキュア・キャンディキャンディの歌の人がひらパーに来るゼェェェッット!


※上記は「6月25日に起こったこと」ではなく「6月25日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?