8月28日【きょうは何の日】1957年 モスクワ放送局子供作文コンクールで香里小3年が1等入選。後に映画「つづり方兄妹」に &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

つづり方兄妹

1957年8月28日(昭和32年)
モスクワ放送局「子供作文コンクール」で野上房雄(香里小3年)が1等入選(房雄はすでに6月に病で他界)。後に映画「つづり方兄妹」に。
 (枚方市史P.418より)

東香里に住んでいた野上丹治さん・洋子さん・房雄さんの三兄妹は、朝日新聞・毎日新聞・読売新聞などの作文コンクールでしばしば入選するなど注目されていた兄妹で、その作品の内容は戦後の苦しい生活の中でも明るく素直に成長する三兄妹の思いや行動が表現されていて、読むものの心をひきつけるものだったそうです。(作品集「つづり方兄妹」は図書館で借りられます。→蔵書検索

そして1957年の「きょう」にはモスクワ放送局子供作文コンクールで房雄さんの「ぼくらの学校」という作品が一等に入選します。しかし房雄さんはその知らせを知ることなく6月に病で亡くなっていたのだそうです。この兄妹の話は後に映画化され、映画「つづり方兄妹」には枚方出身で国民栄誉賞も受賞した森繁久彌さんも出演しています。枚方で撮影されているので、当時の枚方の風景を見ることができるんですが、TSUTAYAなどにもDVDは置いてなかったと思います(そもそもDVD化されていないのかもしれません)。たまーに映画専門チャンネルで放送されたり、枚方市主催で上映会がされるみたいなので見たい方はそのチャンスを待つしかないようです。

そして今回はもうひとつ!

枚方まつり2014-16
枚方まつり2014

1976年8月28日(昭和51年)
第1回枚方まつり開催。
(枚方市史12巻P.320より) 

第1回の枚方まつりが開催されたのは35年前なのだそうです。広報ひらかた平成23年8月号に当時の写真や実行委員長さんの回想などが載ってました。くらわんか花火大会の打ち上げ場所が楠葉から枚方に変わったころはホントにものすごい人の数だった記憶があります。

その他の今日の出来事
その他の出来事は見当たりませんでした。


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
枚方「こーへん、きーひん、けーへん」アンケート結果発表!年代別で違う傾向に【ひらつーしらべ】


天の川グルメバル総選挙結果発表&第4回参加店舗2次募集のお知らせ。紹介キャンペーンもあります【ひらつー広告】


ビオルネ4階に「モーリーファンタジー」ができる模様。イオン系の「室内ゆうえんち」


2012年
御殿山駅前に「唐揚げ AKAFUJI」ってお店がオープンしてる


来年2月に「ひらかた検定」が実施されます。ひらつーも問題作成に参加。参加無料で賞品がこれから増えてく


駅前にはない便利さでお隣さんとの距離も気にならない、樟葉にある新築分譲ゆとりタウン「オリティア樟葉」のモデルハウス見てきた【ひらつー不動産・広告】


2011年
枚方ヒトファイル76人目、佐伯大介さん(SunSet Swish)


中川家礼二の京阪電車音声キーホルダー(枚方市駅バージョン)買ってきた


枚方市長選挙は竹内修氏が5.4万票で当選。投票率は36.13%


2010年
【ビフォー】中宮第一団地を関西7大学の学生が各々のコンセプトで改修中【アフター】


京阪電車のミュージアムトレインでもらえる分度器がヤフオクで人気


枚方ヒトツナギ14人目。川野大気さん


※上記は「8月28日に起こったこと」ではなく「8月28日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?