9月7日【きょうは何の日】1208年 後鳥羽上皇が交野御堂(百済寺)へ御幸 &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

百済寺跡

承元2年9月7日(1208年)
後鳥羽上皇が交野御堂へ御幸、供養が行なわれる。
(枚方市史2巻P.375より)

時代は鎌倉時代。「交野御堂」とは中宮にある百済寺(→地図)のこと。当時の「交野」とは現在の枚方市域も含みます。そして「御幸」は上皇の外出のこと。

後鳥羽上皇は御殿山の渚院などをしばしば訪れていたのだそうな。後鳥羽上皇は鎌倉幕府と対立して承久の乱を起こした人ですが、武芸を奨励して自らも率先して武技を修練したらしく、「交野八郎」という交野地方にいた悪党を自ら召し捕ったという説話もあるそうです。

その他の今日の出来事
その他の出来事は見当たりませんでした。


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
枚方大橋と交野の「逢合橋」ではどっちが高いか、「交野タイムズ」が検証してる記事がおもろい


枚方市駅前に「M’s Italian kitchen」ってイタリアンができる模様。元「イルピアット」「コウベ ボルシ」のところ


コシニールの新デザート名は「クリームパフタワー」になりました!決定記念”ひらつー見た”でディナー20%オフなど【ひらつー広告】


2012年
ひらパー兄さんDXが特殊メイクで100歳に!新CMとメイキング映像


マンションでなく戸建てで津田駅から徒歩4分、そんでもって騒々しくない静かな環境「プラリア津田駅前Ⅱ」のモデルハウス見てきた【ひらつー不動産】


運動不足の君にJust do it! 9/8(土),9(日)鍵屋別館ひらつーオフィスで「三吉レンタル」のスポーツ用品売ります!安い!(はず)


2011年
南海キャンディーズのしずちゃんが長尾のダイソー2Fのボクシングジムで公開練習してたそうな


博多将軍 今井仕込み、お好み焼 幸、和カフェ 一力餅【枚方グルメ】


2010年
「珈琲蔵」のダッチ方式水だしコーヒーやホットドッグ【枚方グルメ】


やっぱ本職は違う。プロのカメラマンが撮影した「枚方こどもミュージカル」の美麗写真


緊急開催!9月11日(土)16:00- アンダーグラフが枚方市役所横の公園で無料ライブを敢行します!


※上記は「9月7日に起こったこと」ではなく「9月7日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?