昭和43年に「枚方三越」がオープンした当時の写真や新聞記事

昔枚方市駅前にあった「枚方三越」のオープン当時の写真&新聞切り抜きをひらつー読者の方からいただいた(なんと郵送での投稿!)のでご紹介します!

↓こちら
枚方三越オープン当時800

↓現在
枚方三越130802-02
TSUTAYAやABCクラフトのあるビルです。

枚方三越130802-01
写真の部分はこのあたりでしょうか。

ありましたねー。「丸に越」のマーク。

屋上に観覧車があるのがわかります。隣の建物ですが現在の三菱東京UFJ銀行もまだ三和銀行。電車の架線が写ってるので枚方市駅のホームから撮影されたようです。

参考に以前別の方から投稿していただいた高架化される前(昭和52、3年頃)の枚方市駅の写真を見ると、ホームのどのあたりから撮影されたのかわかっておもしろいですよ。

さらに当時の朝日新聞の切り抜きもいただきました!

枚方三越朝日新聞
(クリックで拡大)

「大阪府下の百貨店の沿線進出は三十九年の高島屋堺店についで二番目。」とか「人口二万五千人の香里団地をかかえた枚方市と人口増加率日本一の寝屋川市を中心に」とか「開店前約千人が列をつくり」など、端々から当時の空気が感じられます。

↓広告
枚方三越オープン広告
昭和43(1968)年7月13日正午開店。そして閉店したのは2005年5月5日です。

そういえば三越といえばこちらの記事に三越の思い出をコメントしていただいてたので抜粋します。

・昔、ここに三越ってデパートがあって食堂でお子様ランチを食べて、屋上で金魚すくいして、よそいきのお洋服を買い、地下で夕飯のおかずを買うのが枚方市民の贅沢?だった (アールグレイ さん)

・子どもたちは親に連れられた枚方三越最上階の食堂でお子様ライスとかを食べながら下を走る京阪電車にwktkし(私のことです……)、たまに三越1Fで買ってもらうマクドナルドにwktkしてた (ひら さん)
(wktk=ワクワクテカテカ) 

みなさん色々と思い出すものがあるんじゃないでしょうか。

いやー、古い写真を見るのって楽しいですね!

投稿していただいたKさん、ありがとうございました!


ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

5. 光善寺在住   2014年08月02日 14:05
>>軟骨ソーキ さん。
そのうどん・そば屋さんは、枚方市駅リニューアル時に現在吉野家さんが入ってる所に(強制?)移転させられたようで、移転間もなく食べに行ったら『立地条件悪い所に移された(大意)』と店主さんが言ってました。
そして、暫くしたら吉野家さんになってました。
……間にも一つ位入ってたかな? その辺はあやふやです。
4. 軟骨ソーキ   2014年08月02日 12:47
懐かしーー!!
大食堂でお子様ランチを食べ、屋上の遊技場でゲームをして子供の頃の自分には二度と味わえない至高の時間でした。
1Fのマックも懐かしい・・、しかし、添加剤が入っているという理由で余り食べさせてもらえず、三越の道路挟んで向かい側の100円の立ち食いうどん屋さんによく連れていかれました。
3. 光善寺在住   2014年08月02日 06:40
枚方三越がオープンした時、一階にマクドナルドが同時オープン。
それが初ファストフード体験でした。
当時ポテトチップスしか食べた事がなかったので、フライドポテトが(それも買ってから結構時間が経ってから食ったので)『なんだこのポテトは?』と思ったのは懐かしい思い出。
フライドポテトは熱々を食べないとやっぱり美味しくないです。
2. 株価八千円割れ   2013年08月05日 00:18
懐かしいですねぇ。
小中学校の同級生が三越に就職して、
エレベータガールやってました。

閉店してからもしばらくは、
トイレのハンドソープ入れに
「丸に越」のマークが残ってましたよ。
1. みやたん   2013年08月03日 01:06
懐かしい、5階のパノラマ大食堂の窓際の席がとっても眺めがよくて当時、まだ
枚方市駅が地上だった頃に京阪電車の走ってる姿や淀川の向こうの高槻の新幹線の走ってる姿も見えて見晴らしがよかった記憶があります。