昭和43年に「枚方三越」がオープンした当時の写真や新聞記事

昔枚方市駅前にあった「枚方三越」のオープン当時の写真&新聞切り抜きをひらつー読者の方からいただいた(なんと郵送での投稿!)のでご紹介します!

↓こちら
枚方三越オープン当時800

↓現在
枚方三越130802-02
TSUTAYAやABCクラフトのあるビルです。

枚方三越130802-01
写真の部分はこのあたりでしょうか。

ありましたねー。「丸に越」のマーク。

屋上に観覧車があるのがわかります。隣の建物ですが現在の三菱東京UFJ銀行もまだ三和銀行。電車の架線が写ってるので枚方市駅のホームから撮影されたようです。

参考に以前別の方から投稿していただいた高架化される前(昭和52、3年頃)の枚方市駅の写真を見ると、ホームのどのあたりから撮影されたのかわかっておもしろいですよ。

さらに当時の朝日新聞の切り抜きもいただきました!

枚方三越朝日新聞
(クリックで拡大)

「大阪府下の百貨店の沿線進出は三十九年の高島屋堺店についで二番目。」とか「人口二万五千人の香里団地をかかえた枚方市と人口増加率日本一の寝屋川市を中心に」とか「開店前約千人が列をつくり」など、端々から当時の空気が感じられます。

↓広告
枚方三越オープン広告
昭和43(1968)年7月13日正午開店。そして閉店したのは2005年5月5日です。

そういえば三越といえばこちらの記事に三越の思い出をコメントしていただいてたので抜粋します。

・昔、ここに三越ってデパートがあって食堂でお子様ランチを食べて、屋上で金魚すくいして、よそいきのお洋服を買い、地下で夕飯のおかずを買うのが枚方市民の贅沢?だった (アールグレイ さん)

・子どもたちは親に連れられた枚方三越最上階の食堂でお子様ライスとかを食べながら下を走る京阪電車にwktkし(私のことです……)、たまに三越1Fで買ってもらうマクドナルドにwktkしてた (ひら さん)
(wktk=ワクワクテカテカ) 

みなさん色々と思い出すものがあるんじゃないでしょうか。

いやー、古い写真を見るのって楽しいですね!

投稿していただいたKさん、ありがとうございました!