ありさ住宅の愛がつまったモデルハウスがついに完成!ドイツから来た「ヴァレーマ」がとうとう動いた!【ひらつー不動産】

前回、完成間近ということでご紹介させていただいたありさ住宅株式会社さんの禁野本町にある物件。
そのモデルハウスがついについに、完成したそうです

待ってましたとばかりに、今回もふろ@ひらつーが早速お邪魔してきました

名称未設定-83

↓地図ではこちら

ひらつー不動産マップで見る

【この物件に関するご紹介記事】

ありさ住宅といえば、住友林業とパートナーシップを結んだ「イノスグループ」

大阪には7社しかなく、もちろん枚方ではありさ住宅のみが「イノスの家」を建てることができます。
「イノスの家」についても、以前詳しくご紹介させていただきました

木造住宅に実績がある住友林業とパートナーシップを結ぶことで、住友林業で培っているノウハウや、高性能な資材を提供してもらい、ありさ住宅での地元工務店ならではの強みを更にいかしていける家づくりが「イノスの家」というわけです

つまり、住宅メーカーの良いところと、地域工務店の良いところを併せ持っているのが、「イノスグループ」なんですね。

それでは、完成した「イノスの家」。じっくり見てみたいと思います

140819-102156
まずは、こちら。広々2台分のガレージ。

名称未設定-87
シャッターは電動で開け閉めすることができます
大事な愛車やバイク、自転車が収納でき、シャッターがあるので防犯面でも安心。
そして、何より特別感があります

シャッターが徐々に開いて、愛車で出かける自分を想像してうっとり

ガレージを1階に置いているので、お家の延べ床面積はなんと114.76㎡(34.71坪)
【間取り】↓(家の2階部分は後ほど)
38

早速、ガレージ横の階段を上がり、玄関へ向かいたいと思います
arisa-jyuutaku-3
外観に合わせた門柱にインターホンと縦型のポストがついています。
なんと、この時点で新築の香りがしていました

arisa-jyuutaku-4
玄関は中側に。

arisa-jyuutaku-5
いよいよお邪魔します

ありさ住宅-2
玄関ドアは通風口つき!風通しがよいと気持ちいいですよね。

arisa-jyuutaku-6
玄関正面には、間接照明がついた飾り棚もあります。

arisa-jyuutaku-7
入って、左側。リビングへと続くドアが見えます。

arisa-jyuutaku-8
入って右側。
右手に折り返すと階段。
すぐ左に見える扉(開いている方)へ行くと・・・

arisa-jyuutaku-10
LDK(リビング・ダイニング・キッチン)ですー
奥にいらっしゃるのは、ありさ住宅の斉藤さんです。今回も色々と教えていただきました。

それでは、LDKをじっくり御覧ください
名称未設定-76

名称未設定-83

名称未設定-84

arisa-jyuutaku-31
ダイニングの真上は吹き抜けになっていて、シーリングファンのライトが設置してあるんです・・・

では、キッチンから順番にご紹介したいと思います
arisa-jyuutaku-16
タイル張りがポイントになっているカウンターキッチン。奥に勝手口も。
そして、開けられない所は無いというくらいの収納。

【収納例がこちら】(実際のものとは、異なる部分があります。)
55
こんなに入ってしまうんです!ラップも縦にしまえるほどの深さ
鍋の蓋は、こうやって引っ掛けておくんですね〜。

そして、前回もご紹介したとおり、
arisa-jyuutaku-13
可愛らしいだけじゃないシンクには、継ぎ目もなくて、お手入れ簡単。そして、排水口もこの通り。お掃除が楽そう〜

arisa-jyuutaku-14
お料理には、このスーパーラジエントヒーター!
低電磁波で、予熱料理も可能なので、経済的 そして、IHではないので、どんなお鍋でも底が平らであれば、なんでも使えてしまいますよ

arisa-jyuutaku-1-2
ワイドロースター(グリル部分)では、サンマを同時に4匹焼けるほどワイド

そして、もちろん食洗機も完備していて、キッチンには忙しい家事を助けてくれる設備や、トクラス(元YAMAHA)のオリジナル換気扇に至るまでキッチン機能に抜かりなし前回ご紹介したキッチン機能はこちらからどうぞ

arisa-jyuutaku-23
キッチンから見た、ダイニングとリビング。
窓の外には日本庭園のような景色。

キッチンの勝手口から外へ出てみると
arisa-jyuutaku-19

arisa-jyuutaku-21
竹筒に水をチョロチョロと流す、ししおどしみたいなエクステリア

arisa-jyuutaku-20
いつものダイニングが、いつものご飯が一気に料亭に変わります

F39A5085
夜はこんな感じです!!

室内へ戻り、お次はリビングです。
名称未設定-78

arisa-jyuutaku-26

名称未設定-97
1階のフロア材は、住友林業クレスト。フローリングの銘木挽き板は2mmの厚さ。板と板をかませる深さがしっかりあり、天然木のぬくもり感、高級感が感じられます。なおかつ、傷やよごれがつきにくいハードコート仕上げとなっているそうです

名称未設定-27
そしてそして、ふろ@ひらつーも一番楽しみにしていたこのモデルハウスの最大の特徴!
リモコンをピッとすると・・・
(隣の部屋でおさや@ひらつーもシャッターシャンスを狙っています(笑))

名称未設定-28
ウィーンウィーン・・・

名称未設定-26
カシャン・・・

そう
これがドイツからやってきた、外付けブラインド「ヴァレーマ(EDEL)」です

どのようなものなのか、もっと詳しく見てみましょう
今度は、リビングの外にある広いウッドデッキから見てみます。
名称未設定-32
ヴァレーマのブラインドを下ろしていきます。

名称未設定-31

名称未設定-30

名称未設定-29
完全に降りた状態。

正面から
arisa-jyuutaku-1-16
外から全く見えない状態です。

名称未設定-39
徐々にブラインドの角度を変えています。

名称未設定-42
室内にいるふろ@ひらつー見えますか?
このように、リモコン操作でブラインドの角度も細かく変えられるので、風はもちろん、日差しの調節が出来るんです

名称未設定-49
ピッピッピッ・・・リモコン操作で思いのまま。人生もこうだといいのに。

なぜ、このような外付けブラインドをつけることになったのか、設計士さんにきいてみました。

「こちらのモデルハウスは隣の土地に(ありさ住宅の)自由設計の家が立てられてからのことも考えて設計されています。
隣に家が立つということは、南側が塞がれてしまいますので、採光は上部からと、そしてウッドデッキ側である西側からたっぷり取れるようにしました。しかし、西側に大きな窓を設けると、必然的に西日の強い日差しが想定されます。
風と光。両方適度にうまく取り込むという、これらの問題を解決するために、このヴァレーマという外付けブラインドを取り付けたんですよ。」


住んでからのことをしっかりと考えれられて、どうしたらいいのか対策を立てて、丁寧にこの家造りが行われたんですね。感動です

さらに、このヴァレーマ、便利なだけではないんです。

名称未設定-100
家の屋根下に取り付けてあるこの風車にようなものがついた装置で、風を感知。
なんと強風がきたら壊れないように、この装置が感知してブラインドが自動で上がるようになっているんだそう
か、賢いー!ヴァレーマー!!

そして、この窓にはヴァレーマのほかにも
名称未設定-53
室内からボタンひとつで開け閉めできるアルミシャッターもついています。

名称未設定-54
横から。通気孔をお好みで、ある程度設定できます。

ヴァレーマとシャッターに感激しすぎて、ぼーっとしてましたが、このウッドデッキがこれまた広ーい
arisa-jyuutaku-1-3
ランチやディナーも出来そうです。
高校野球に刺激されて、素振りをしてみるのもいい。昔はできてた側転とかもこっそりやってもいい。

それでは、再び室内へ戻り、リビングの隣にある和室へ。
名称未設定-79
収納もついている、モダンな畳の和室は4.5帖。
こちらもウッドデッキに面していて、ヴァレーマも完備

そしてキッチンの裏側には、
名称未設定-86
鏡の後ろの収納には、コンセントが隠れている洗面台がある洗面所。

名称未設定-85
保温性が高く、ゆったり浸かれるひょうたん型のバスルームがあります。
(詳しくは前回の記事で)

そのほか、1階には
ありさ修正横
棚付きのたっぷり収納、その隣にも人が寝られるくらい奥行きのある大きな収納スペース。

名称未設定-5
TOTOのプレミスト洗浄機能がついたお手洗い。開けた時に自動で水を散布して汚れがつきにくくなるという機能があります。その他、便器にもお掃除しやすくする工夫があります。(前回記事でチェック

名称未設定-2
それでは、2階へ行ってみましょう

名称未設定-13
上がってすぐの右側にはトイレと洗面台が!
忙しい朝、争奪戦になるのはトイレだけではありません 身だしなみを整える鏡の前も大混雑
そんな一家には2階の洗面台はとってもありがたい。

【2階の間取り】
51

名称未設定-12
そして、反対側。
右手前の主寝室から入ってみましょう

名称未設定-71
ナチュラルでシンプルな主寝室は6.7帖。

名称未設定-73
天井がクローゼットへ向かって斜めに低くなっています。
なので、クローゼットが他の部屋よりも低め。

名称未設定-74
152cmのふろ@ひらつー。手が届くと喜んでしまいました(まだまだ上に余裕がありますが)

名称未設定-70
実はこの収納。設計の段階ではなかったそうです。
しかし、社長のアイデアで、デットスペースになるのは勿体無いとのことで急遽低めのクローゼットとなったそうです。
社長自ら、物件一つ一つの利便性を丁寧に慎重に考えてくれていることがわかります。

名称未設定-68
主寝室を出て、他の洋室へ行く間に吹き抜けのスペースに出ます。
右側に見えるシーリングファン。吹き抜けのある部分に、シーリングファンがあるのとないのでは、空気の循環も格段に違うと聞いたことがあります

名称未設定-15
ロートアイアンの手すりはイタリアの職人によって丹念に制作されたもの。

反対側には
名称未設定-67
間口いっぱいの窓、そして、バルコニー。
ここからも採光

次は、2階のもう一つの洋室へ向かいます。
名称未設定-17
入り口は2つ。
右側から入ってみます

名称未設定-19

名称未設定-20
広い広いこちらの洋室12帖
入り口が2つある理由は、将来的に6帖、6帖と部屋を2つに分けられるように。ということだそうです。
両端の太い柱がないと仕切る壁はつくれません。その点構造をきちんと考えてあるので、きれいに6帖ずつに分けられるんですね〜

そして、この部屋の西側の窓には・・・
名称未設定-59
ここにもヴァレーマのブラインド!贅沢

名称未設定-61

名称未設定-63

名称未設定-66
このように、ブラインドの角度を変えると、ブラインドを下ろしたまま、光と風を取り入れることが出来ます。

しかも、驚いたことにリモコンひとつで、すべてのブラインドの操作が可能なんです
1階にいても、2階のブラインドの操作が可能で、その逆ももちろんできます。そして、なんと、すべてのブラインドの同時操作も可能
へぇーへぇー、へぇー!!

説明を受ける、ふろ@ひらつーも「へぇー」が止まらない。本当にステキなモデルハウスでした

そんなありさ住宅の新しいモデルハウスへのアクセスを詳しくご紹介します。
arisa-jyuutaku-1-5
かささぎ橋の交差点から、関西外語大学方面へ向かう144号線。
ファミリマートのある交差点を左折します。

arisa-jyuutaku-1-9
にしきんや鍼灸整骨院を右折。
電柱に貼ってある「イノスの家」という案内表示が目印です

名称未設定-116
ここから、ひらかた市民病院方面へ。左手にはスーパー万代もあります。

arisa-jyuutaku-1-7
進んでいくと、右手にありさ住宅の本社。
なんと、モデルハウスのご近所なんです。何かあれば、すぐに駆け込めます

名称未設定-102
ありさ住宅本社をもう少し進めば、左に曲がる案内表示のある電柱があるので、表示に従って左折します。

arisa-jyuutaku-1-11
この先を少し進むと右手にモデルハウスがあります。

工事中の時の写真(2014年7月)
arisa-jyuutaku-1-12
モデルハウスのお隣は、ありさ住宅の建築条件付き土地です。


arisa-jyuutaku-1-13

arisa-jyuutaku-1

夜の外観はこんな感じ!!
F39A5047

F39A5042

F39A5051

いかがでしたか?
枚方唯一のイノスグループ、ありさ住宅の禁野本町のモデルハウス。
ドイツから来たブラインド「ヴァレーマ(EDEL)」のある家。そして、何より、ありさ住宅さんの「この土地に、この向きに、どうしたらより快適に、安心に暮らせるか」という熱心な思いが込められた、ありさ愛の詰まったモデルハウスでした。
便利な禁野本町でお家を探している方、「イノスグループ」について知りたい方、そしてドイツからきたブラインドを思いのまま操作してみたい方、是非お問い合わせ下さい。

▽物件概要
所在地枚方市禁野本町2丁目
交通京阪本線枚方市駅徒歩10分
地目宅地
用途地域第1種低層住居専用地域
道路私道(私道負担なし)
敷地面積148.48㎡(44.91坪)
建物面積114.76㎡(34.71坪)
建ぺい率50%
容積率100%
モデル販売数1区画
建物構造木造ガルバリウム鋼板瓦棒葺2階建
校区高陵小学校・枚方第一中学校
取引態様売主

木造注文住宅に実績のある住友林業とパートナーシップを結び、地元である枚方を知り尽くしているありさ住宅株式会社
ありさ住宅の『家造り』に関する記事はこちら↓

今回の物件の詳細については、こちらの特設ページをご覧ください。

内覧会イベントのご案内

イノスの家見学会&ありさフェスタ開催!!
「木と風の家 完成披露会」
平成26年9月13日(土)・14日(日)・15日(月) 10:00〜17:00

壁掛けフック作り、かんな削り体験、ミニ縁日
などの楽しいベントや、
1級建築士さんによる何でも相談会もあります。
アンケート回答者には各日20名様にあの有名な、グランカルビーをプレゼント!

ぬりえコンテストではお子様に大人気の「妖怪ウォッチ2のNINTENDO 3DSソフト」
「アナと雪の女王DVD(ブルーレイ)」のプレゼントも!(すべて参加費無料

詳しくは、こちらのリーフレットをご覧ください。
ありさ住宅株式会社イベントチラシ(表)

ありさ住宅株式会社イベントチラシ(裏)

リーフレットには、かわいらしい似顔絵のイラストが描かれています!
ありさ住宅-修正
前回の記事に登場していただきました、左が大塚さんで、右が斉藤さん。

   ありさ様_似顔絵2 ありさ様_似顔絵6
そっくりや〜〜!!
ありさ様_似顔絵2-2ありさ様_似顔絵7ありさ様_似顔絵5
ありさ様_似顔絵4ありさ様_似顔絵3ありさ様_似顔絵8
続きまして、更谷社長さんと社員のみなさまです〜
ぜひイベントで今回の素敵な物件のことなどいろいろ質問してみてくださいね!

ありさ住宅の不動産情報はこちら!


お問い合わせ・資料請求
header_logo
0120-361-020(フリーダイヤル)

フォームからも受け付けています。

住所:〒573-1192 枚方市西禁野2丁目9番16号

■ありさ住宅株式会社 公式サイト
■イノスグループ 公式サイト

ライター:くら くら