2月18日(木)の小学校給食。不動の人気を誇る「カレーシチュー」【枚方の給食】

枚方市教育委員会 学校給食課枚方市立藤阪小学校にご協力いただき、枚方の小学校給食をご紹介するコーナー、【枚方の給食】

今回は
2月18日(木)小学校給食(Bブロック)

枚方市では、市立小学校45校をAブロックとBブロックの2つのグループに分け、A、Bブロック同じメニューを日をずらして食べています。
 
カレー給食-7
今回は、子どもたちに不動の人気を誇る・・・
カレーシチュー
以前、ひらつーで行ったアンケート調査「好きだった給食メニュー」でも、堂々の第1位だったおかずメニューです。

こちらが2月18日(木)の給食。
カレー給食-12
枚方市の小学校ではトレーではなく、児童は各自持ってきたランチョンマットを敷いて食べています。

2月18日(木)の献立
ごはん
カレーシチュー
白菜の炒め物
福神漬け
牛乳

カレー給食-22
ほくほくのじゃがいもにんじん玉ねぎお肉もゴロゴロ入っています。
しかし、この日はラッキーにんじん※が当たらず・・・残念っ!

藤阪小学校ではシチューやカレーの献立の日には「ラッキーにんじん」と呼ばれる星形に型抜きされたにんじんが20〜30個ほど、ランダムに入っています。
20258145
△以前ご紹介した、ハッシュドビーフの給食に偶然入っていたラッキーにんじん

そして、トロみのある手作りルウ
今日は小麦粉ひまわり油を使ったルウなんだとか

カレー給食-4
今回の同行者、すどん@ひらつー
前日の夕食もカレーだったという、ひらつーのカレー大好き男子です

しかし、やはり給食のカレーは別格だそうで、ご飯を運ぶお手伝い中も、期待と嬉しさで口角が上がってます。

すどんカレー試食-1
すどん@ひらつー
「ん!そう!これこれ!
うまい!まさに文句なしの『給食のカレー』!」


実は最近、枚方市立第四中学校で、中学校給食試食会でカレーを食べたすどん。
味に違いがあるかどうか聞いてみました。

カレー給食-25
すどん
「一番の違いは、食べた後にくる辛さですね!
中学校給食のカレーは食べた後にピリッとくるスパイスの辛味を感じましたが、小学校のカレーはそれがマイルドに感じます。
でも、ちゃんと辛さも残してて、絶妙ですね!実はもっと甘くしてあるかと思ってました。」

カレー給食-19
そして、こちらが白菜の炒め物(右)と福神漬け(左)。

白菜の炒め物には焼豚が入っていて、食べごたえもあります。
そしてカレーの名脇役、福神漬けのおかげで余計にご飯が進みます

給食-16021806
あなたは、混ぜて食べる派でしたか?
それとも別々に食べる派でしたか?

ちなみにすどんは分けて食べてました。

藤阪小学校管理栄養士
天野さんコメント
カレー給食-5枚方市ではカレーに使うルウはすべて手作りです。
今日のカレーは小麦粉とひまわり油のルウで仕上げました。
最近では、米粉でとろみをつけたりする場合もあります。
これは、おいしさは損なわずに、少しでも多くの児童が同じものを食べられるように配慮したものです。

カレーシチューは、毎回とても人気のメニューです。
甘口カレーに慣れている児童には少し大人の味付けかもしれません。

さて、今回は調理場に少しだけお邪魔させていただきました。

カレー給食-1
4時間目終了前。
藤阪小学校は単独調理場をもつ28校のひとつです。

給食当番の子どもたちが来る直前に、調理員さんがおかずをクラス毎に分けていました。
これだけでも相当力のいる作業だと思います。

そして、この調理場の隣にある部屋で、中野校長先生が検食されていました。
給食-16021803
子どもたちの口に入る前に、校長先生自ら「味」「におい」「1食分としての量が適当か」などを確認する検食を行っているそうです。 

この日も異常なし!
とても美味しいです。とおっしゃっていました。


〜2月18日(木)の藤阪小学校〜
カレー給食-29
校庭の桜の木の蕾が膨らみ始めています。

もうすぐ卒業式の練習も始まる頃ですね・・・
6年生が小学校給食のカレーを食べられるのも、あと1回です。


【関連リンク】
学校給食課(枚方市HP)
これまでの小学校給食記事

【参考】
Aブロック
2月の献立表はこちら(PDF)
<第四共同調理場>
殿山第二・西牧野・中宮北・明倫・さだ・磯島・殿山第一・高陵 

<単独調理場17校>
春日・桜丘・香里・川越・招提・桜丘北・船橋・山之上・さだ西・平野・東香里・小倉・山田東・さだ東・伊加賀・牧野・樟葉南
ーーーー
Bブロック
2月の献立表はこちら(PDF)
<第三共同調理場>
山田・樟葉・交北・開成・津田・香陽・枚方・五常・枚方第二 

<単独調理場11校>
氷室・菅原・樟葉西・田口山・津田南・菅原東・藤阪・長尾・樟葉北・西長尾・中宮