パンはシチューに浸す派?それとも挟んでバーガーにする?パンの日の中学校給食【枚方の給食】


0507給食-7
今回の献立は・・・

献立
2017年6月7日(水)

◯照り焼きハンバーグ
◯三度豆のソテー
◯ライスソテー
◯豆乳シチュー
◯パーカーパン
◯牛乳


0507給食-16
中学校給食では、パンは月に2回だけ。
この日は、切り込みを入れなくても手で簡単にパンを広げられるパーカーパン。

中に具材を挟んで食べることができるので、この日のおかずのてりやきハンバーグを挟めば「てりやきバーガー」の完成!

0507給食-10
こちらは豆乳シチュー。
ほのかな豆乳の風味も感じられて、容器も深いので具材も思った以上に入っていました。
保温カートで届けられてほっくり温かいので、舌触りも滑らか。

もちろん、パンに浸して食べてもGOOD

0507給食-20
ひらつーの男性メンバーはあっという間に完食。
女性にはシチューが意外とボリュームあるとか、ちょうどいい量だったという感想でした。

さて、気になる給食の注文状況ですが、今日給食課の方に伺ったところ中学校給食の申し込みは徐々に増えていっているそうです。
(枚方の中学校給食は選択制。詳しくはこちらの記事で)

これから夏には冷麺も登場!
温かいものは温かい状態で、冷たいものは冷たい状態でお届けしてくれるんだとか。

個人的には枚方市の「給食食堂」とか出来たら、絶対食べに行くのに。といつも思います(笑)

【おまけ】
0507給食-2
試食会に参加してくださった方のためにひらつーのキャラクターぼしひこくんランチョンマットを作成しました。好評でした(笑)

◇関連記事
これまでの給食関連の記事

ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー

カテゴリ : グルメ