2016年4月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

4月のひらつーしらべやメールで記入いただいたご意見・ご感想などを紹介します!
  
意見


全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひぜひアンケートに答えていただけたら!と思います

給スイーツ所2-16022802

今回は、なんだか他のひらつーメンバーが色々と忙しそうなので、再びすどん@ひらつーが皆さんのご意見やご感想にお答えします!
(答えるメンバーはローテーションです。)

では早速!今回いただいた意見をみていきましょー
お店の案内で方向を示す時の
「こっちに行くと…」
「反対には…」
がイマイチ分かりづらいので、
もう少し分かるようにして欲しいです。

実は僕も書いていて、多少思うことはあるので、ちょこちょこと改良していく予定です。
近隣のランドマークからの行き方とかの方がわかりやすいかな?隣の建物とかを書いた方がいいかな?
とか、今後いろいろと実験していこうと思います。

こないだ香里園の駅前でカメラを持った緑色のお兄さんを見かけました。
「うわ!生ひらつーの人や!」と一人で興奮しかけましたが、話しかける勇気がなくて残念□
今度見かけたら絶対に話しかけようと決意しました!
ちなみにその日はサンドイッチ専門店のナーラック開店の日でした。
昼から買い物に行ったけどサーターアンダギーはもう終わってて(先着30名だったらしい)これまた残念□

僕は話しかけられるとキョドる人間なので、話しかけても面白い発言とかは期待しないでくださいね!笑
先日のフォトロゲの時の3回話しかけられて3回とも普通に返事しただけでなんとなくすごい申し訳ない気持ちになりました(笑)

コシニールのイベント、夜だけではなく前みたいにお昼にもやってほしいです。
まだ子どもが小さく最近の時間だと参加しにくいです。

コシニールひなまつり-169
あかりをつけましょぼんぼりに〜♪手巻きパンやかみしばいなど、コシニール×ひらつー「ひなまつりパーティー」の様子【ひらつ−レポ】より)

イベント部に伝えておきます!コシニールさんとの話し合い次第でしょうか!
ひらばでも何か主婦の方向けのランチ会とかやらんのかなー?という気持ちではあります!

うちの子供(2才・女の子)は、くらわんこやクラワンガーが大好きなので、枚方のゆるキャラやご当地ヒーローについて取材して頂ければ、家族ぐるみで楽しめるので、ぜひともお願いしたいと思います。
よろしくお願い致します!

そういえば最近はくらわんこから手紙を貰った時以来、あまりご当地キャラ達と関わっていない気がします。ゆるキャラグランプリの抱負でも聞いて回りましょうか……笑

ひらつーのみなさんに会いたいです!!
でも、会えない(இ﹏இ`。)
よく情報提供したことが採用されるのですが、もしも会えた時に「○○です!」と名前を伝えて声を掛けたら……「あぁ!」ってなりますかね?
それとも、「お前誰やねん!」ってなりますかね?
人見知りが激しくて…怖がりなので、もしも勇気を出して声を掛けた時には、少しだけ相手してもらえたら嬉しいです♪
「フンッ」とされると、凹んでしまうと思うので(^_^;)
よろしくお願いしますm(._.)m

ひらつーメンバーはけやきマルシェなどのイベントには必ずいますし、今回は定員いっぱいになりましたが「ひらつー飲み会」なんかもあるので、わりとライトに会えますよ!
お名前に関しては、情報提供はほぼ僕1人が担当しているので、僕以外のメンバーは厳しいかもしれません。僕は特徴的な名前の方は覚えていますし、定期的に情報提供していただける常連の方はその人が得意な地域くらいまで覚えています(よく気持ち悪いといわれる)ので相手はできますが、僕も人見知りです(笑)

気持ち的には、普段情報提供してくれる方は仕事仲間みたいな感覚なので、どんなヒトなのかはとても気になっております!

開店・閉店情報をもう少し充実してほしい。

開店閉店情報の件数はこちらで増やせるものではないですが、質に関しては9月ごろに通常記事担当新メンバーが入職予定なので、そのあたりからさらに頑張っていく予定です!それまではより素敵な情報をお届けできるように善処します!

枚方つーしんファン歴がまだまだ浅い者です。4/1の「開きかたつーしん」、ガチで驚きました…。エイプリルフールということも念頭になく、新年度だし変更になったんだなと、本気で思っていました。
でも4/2からいつもの枚方つーしんに戻って一安心。いつも楽しませて頂いてます。
追伸。4/20ニトリモール枚方のグランドオープン記者会見のカトゥーさん、とってもカッコ良いお写真で密かに気に入ってます。

エイプリルフールネタはジョークと伝わらずに驚かせてしまうことも多いようで…(驚かせてスミマセン!)

カトゥー「TVキャメラマンの方々を隠し撮りした写真でしょうか?大規模な記者会見は初めてだったので緊張しましたがいい経験でした!寝癖頭でスミマセン(笑)」

ばばっちさん、もしかして妊娠されてますか??
カジカジの記事のばばっちさんお腹ふっくらされているように見えました^ ^

ばばっち「そうなんですー!!気づいていただいてありがとうございます!
また生まれたら、うらひらつーとかで発表するかも…です♪」

本日の記事で紹介されていた「パルの木ネットワーク」、早速会員登録しました。協力店さんも凄く多いから、地元中心で生活してる主婦としてはめっちゃ助かります。ひらつーさん有り難う。

そう言ってもらえるとすごい嬉しいです!
これ以外にも、ひらつーを見て○○したっていう話を聞くと、すごい報われるというか、嬉しい気持ちになります!こちらこそ、本当にありがとうございます。

けやきマルシェはじめて行けました!ひらつーメンバーだらけ!かずまさんもすれ違いました!いい天気でマルシェ日和。ゲームにステージにスタンプラリーに撮影会で等々こどもたちも私も大満足でした。金券や無料券やでっかい飴ちゃんやら当たったのですが、イベントの運営費元取れてへんのとちゃうかと心配になりました。気に入ったお店も見つけたのでまた行きまーす

周年祭はパーッとやっていたので、元がとれていたかは僕はちょっと知らないです(笑)
ぜひぜひまた来てください!再来月くらいには僕も出店しようと画策中です!笑

ひらきかたつーしんさん!朝の記事から今年はこう来たかとジワジワきて、ひらきかたおにやられました。開きすぎ!3枚目の顔も。スマホトップページの小さい写真見て吹いたわっ
ちなみうちはエイプリルフールに入籍したのでみんな嘘だと思ってました。。親さえも。

枚・かた男「どうも待たせたね、枚・かた男だよ。なんだかエイプリルフールには僕のまがいものが記事になったらしいけど、私はあんな破廉恥ではないよっ!それと君、入籍おめでとう!嬉しいね!結婚式の余興は有料で受け付けているから、ぜひ枚・かた男に声をかけたまえ。遠慮はいらないよっ!ありがとう!おめでとう!」

いつも楽しく拝見しています。
調べていただきたいことがありメールします。
私は今年で36歳になりますが、小学生時代、今から30~25年くらい前に、枚方市の給食に出ていたカップアイスがおいしくて忘れられません。
味は、オレンジチーズケーキです。アイスの名前にも「オレンジ」「チーズケーキ」「デザート」という3つのキーワードがありました。
オレンジチーズケーキデザート?
オレンジのつぶつぶも入っていたような。
同じ味のアイスはサーティワンなどにもなく、最近、近所のスーパー万台で「3種の柑橘レアチーズ」というカップデザートを見つけ、これが一番味が近いです。
よければ過去のこのカップアイスについて調べていただけませんか。
よろしくお願いします。

ばばっち「チーズデザートでしたっけ!?私も同じ年代ですが確かに大人気デザートでした!!
私はなぜか当時あまり好みの味ではなくて、席が近い男子にあげてましたが…(笑)
まったりした感じの中にオレンジの甘酸っぱい味がプラスされていて、給食のデザートにしてはクオリティー高めでしたよね!
今なら大好きな味なのに…食べられなかったことに後悔。
うーん、調査してみたい!!」

ちなみにチーズデザートに関してはこの記事で少しだけ言及していまして、アンケートの結果はこちら
詳細に関しては現在給食課にただいま問い合わせ中です!

以前、藤阪小学校の給食の記事で、クジラ肉のノルウェー風の時に、クジラのひげ見せてくれた先生のこと記事にされてましたが、その先生が、息子の小学校へ転任されたようで、本日、早速クジラのひげ見せてくれたみたいです^ ^
よくまぁ、私も覚えていたもんだ^^;
ひらつー通やな、あたし!って自画自賛(笑)

ふろさん「理科の児島先生ですね!
取材の際には児島先生の私物であるアンモナイトや天然石やお手製の結晶、剥製やだちょうの卵と、記事では紹介できませんでしたが、児島先生のお部屋は博物館のようでした!

 先生
息子さんがどんな授業を受けてくるのか楽しみですね〜
ひらつーの記事が生活の中でピーンとくるとは、間違いなくひらつー通!」

ひらばのイベントしてほしいやつ。講師呼んでメイクアップ教室。基本とトレンドのメイク。できればママ向け(ひらつー読者の多い30代ターゲットの託児つき)他、世代別。メイクは日々トレンドが変わるのに、雑誌を見ても、説明はここ塗るとか、足すとか昔から書き方が ほぼ一緒でよくわからないので…
ひらつースタッフさんは写真が上手なので、beforeafter!?の撮影つき!ひらかた見返り美人をふやすべく。
あとは、枚方は美容院が多いそうなので、読者モデルによるbeforeafterコーナーとか?もしくは、美容院から出てきた人を捕まえて撮影とか?美容院行く人は服もメイクもヘアセットもバッチリなので撮影に応じてくれやすいかも?
すし男爵 甲斐田のとこは駐車場難易度高め。の表記マニアックでよかったです。

イベントに関しては、ママスタッフに伝えておきます!
美容院に関しては、実はそんなビフォーアフター記事を作ろうとして、僕の髪の毛を昔ながらのレトロで味のある理容室にいって切ってもらう企画を考えて、アポをとったところお断りされてしまいました。ショック。
甲斐田の件、お褒めいただいてありがとうございます!

娘が高校に来年進学しますが、女子は学力より制服が気になるみたいで枚方にある高校の制服を特集して欲しいです。ちなみに息子は今年常翔啓光学園に行きましたが、制服がブレザーに新しくなりました。長尾高校は制服が決まってなくて牧野高校や色々な高校の制服を着ていくと聞きますが本当なのか知りたいです。

このご意見をうけて、動きだしました!
枚方高校の先生に企画案だけお話をしたので、あとはきっちりとした企画を作って、それで話が通るか、上の先生たちがひらつーを知っているかがポイントかと思われます。

もしくは、読者の方で枚方市内の制服を着て出演 or 持っているという方で貸していただけるのであれば、それを記事にして徐々に進めていけたらなーと思っているので、そんな方は連絡お待ちしております

最終的に制服一覧まとめを作って、進路決定にも役立つひらつーになれればと思います。

おはようございます!
ちょこちょこ投稿させて頂いております 枚・かた代です。
先日はAmazonギフト券ありがとうございました(^-^)
以前は送り主様が編集部さんだったのですが 今回はチームDさんになっていて、何チームあるんだろう。。。ひらつーめっちゃ大所帯やんとか思いました。もしや すどんさん分身の術ですか?

最近「チームD」という名称になったので使ってみたくて今回だけ変更しました(笑)
ちなみにチームはA~Dまであるわけではなく、ディスカバリーのDで、メンバーは現時点では僕1人です……

枚方の子どもに優しいお店特集読みました!子どもがいると本当に外食しにくく、このような情報は本当に嬉しいです!キッズスペースがあるカフェなんて本当に素敵。ぜひ行ってみます。
二つ、お洒落なカフェなどではないラーメン屋さんですが、よく子連れで行くところがあります。
白馬童子 枚方店
1号線沿いのとこですが、混んでる時間に子連れで行きましたが、優先的にお座敷どうぞー!と案内してくださり、まだ1歳未満の我が子にブランケットを2枚ササッと持ってきてくださりました。しかもスタッフさんが座布団の上にサッと一枚ひいてくださいました。子連れでも行きやすいお店です。
たしか、ミルクのお湯とかもどうぞって書いてたようなそうでないような、、、それはあやふやですみません。
丸源ラーメン 枚方店
こちらも1号線沿い。白馬と近いあそこです。ここは7ヶ月から食べられる離乳食まで準備してくださってます。さらにブランケット、子ども椅子、麺をカットするハサミ、ミルクのお湯もどうぞって確か書いてありました。
うちは離乳食は頼んだことないので分かりませんが、本当に良心的だと思いました。
ご存知でしたらすみません!
こうやって子どもメニューやサービスがあると、子連れでも迷惑に思われるお店じゃないんだって思えて行きやすくなります。
子連れの家族が心置きなく外食できるお店が多い、素敵な街になったらいいですね!

ばばっち「そう言っていただけてうれしいです!!ぜひ行ってみてくださいね。
ラーメン屋さん情報もありがとうございます!
ラーメンって子どもも喜ぶし、いいですよね。この2店は子連れでは行ったことがなかったので、私も行ってみようかな♪
離乳食を出してくれるなんてめちゃ助かりますよね!!」

枚方市のイズミヤ枚方店開店当時の写真について、その翌年の1971(昭和46)年時点で枚方市にあったボウリング場ネタがありましたが、
国道1号寝屋川バイパス(同年12月開通)と国道170号(当時は国道1号)が分岐する中振にもボウリング場があったようで気になります
(国土地理院航空写真1975年版では廃墟になっていました)。
ご存知の方いましたらご連絡お願いします。
枚方バイパスボウルは現wave34で正解です。

情報提供ありがとうございます!そしてご存知の方いましたらぜひぜひ!

今月の情報提供数

今月の情報提供数は、測定期間が4月1日〜4月30日の1ヶ月で

207

もの情報提供をいただきました!

そしてこの中から31名様にアマゾンのギフト券を…数日前に既に送付いたしました!
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。
本当に、ありがとうございます。 

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 



以上が最近いただいたご意見&情報提供数です。

なお、ご意見・ご感想等はアンケートの記事(今の質問は、「枚方にできたら嬉しいチェーン店はなに?」)から回答することができますので、ぜひぜひみなさんのご意見、おまちしております!

また、普通に情報提供から送っていただいても、意見や感想だと思った場合は、こちらで回答することがあります。

今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!!

ライター:すどん すどん

カテゴリ : お知らせ