2017年5月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

おはようございます、おさや@ひらつーです

皆さんからいただいたコメントなどを紹介するコーナーです!
意見
毎月ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべでのアンケートにてお答えくださいませ。 

ご質問・ご感想・ご意見
12月30日の渚西中学校の給食の記事ですが、すどんさんが記事とは関係なく学校の中の写真も載せてくれたのは嬉しかったです。

すどん
僕は最終的には各学校すべての内部の写真が撮れたらいいなーと目論んでいます!出身の人がみたら「懐かしい!」「変わってる!」とか色々感じてもらえると思うので!
ですので何卒、それができる機会をください、学校関係者さん!笑

▽こちらの記事です。
020b13f6
渚西中で1年生に今年から始まった給食について聞いてきた。ついでに渚西中内もぶらり

9fccd900
その記事より、音楽室。

いつもどの時期にひらつーさんへ投稿したらいいか悩みます(^-^;
早すぎると、噂に過ぎないでしょうし裏通りを取れてからがベストなのでしょうか。
ご迷惑かもしれませんが、こまめに投稿してみます。
すどん
噂段階から情報提供頂いたほうがたすかりますー。
情報提供きてたから、ここはこまめにみとこーってなるので!
いつもありがとうございます。今後共よろしくお願いします!


2e58953b
アルプラザ枚方ができたのはいつ?【ひらかたクイズ】

↓この記事での記述について、たくさんお返事をいただきました。

・アルプラザ枚方の前にあったのは、津田酒造です。
山本さんという社長さんが破産されました。
息子さんはアルプラザ枚方の店の中で酒店販売をしています。
津田酒造が更地になったあと、教育委員会の遺跡調査があり、アルプラザができるまで何年も掛かった思います。

・アルプラザ枚方のまえは津田酒造でしたよ。
アルプラザ枚方の一階にある酒屋は津田酒造の方です。

・アルプラザ枚方店ができる前は、左写真の高架線から津田神社迄 付近は、広い田んぼでした。

・アルプラザ枚方ができたのはいつ?【ひらかたクイズ】で、以前その地に何があったのか?に関する情報提供です。以前は「津田酒造」という酒蔵でしたよ。
っていうか、ひらつーで以前紹介されていました!
すどん
ありがとうございます!まさかひらつーの記事に載っていたとは盲点でした……笑
この場合、一部が田んぼで一部が津田酒造さんだったということでしょうか。
情報提供ありがとうございました!

前鍵屋別館に買い物に行ったのですが、やはり二階に上がる階段が怖くて(私だけ?)今は改善されてたらスミマセン(-.-;)
おさや
そうですね、鍵屋別館の中にある階段は引き続き、若干急な木製の階段です(笑)
正面に上りやすい普通の階段もありますので、ぜひ恐れずにお越し下さい!!

▽鍵屋別館
鍵屋別館 のコピー
(4階にはひらつーが運営するコワーキングスペース「ひらば」もあります!)

こんにちは。
昨日、しまむら買い物帰りに初のパラディッソでランチしてきました。
ひらつーで記事を読んでからずっと気になっていて…
お安くてボリュームもあり、とっても美味しくて大満足なランチでした^ ^
次はサンドイッチやデザートも食べてみたいです♪
ばばっち
初パラディッソ、おめでとうございます!!
満足してもらえてうれしいです♪大海老フライ、食べましたか??
ぜひ次回は他のメニューも食べてみてくださいね!

▽パラディッソの記事はこちら。
0feb22a5
主婦コンビが枚方中央図書館下のカフェ『PARADISSO(パラディッソ)』でこだわり満腹ランチ食べてきた!ひらつー見たでアイス付いてくる【ひらつー広告】

78080fbc
大海老エビフライはこれ。
無性に食べたくなるときがあります。ジュルリ。

情報提供となるかはわかりませんが、先日、関テレ系列の深夜番組ももいろつるべという番組に野間口さんがゲストで出ており、ボルダリング好きを話されていました。収録の合間など普段から常にセットや壁などを観察し、指を引っ掛ける部分を探してしまうほどボルダリング好きということです。
すどん
となるとやはりボルダリング好きということで、あのリツイートだったという可能性が高そうですねー!
ちなみにTwitterであの後、啓光学園の学生さんが野間口さんにリプライで「啓光学園に来てください」って書いてたのを見たので、実現したら面白いなーと思います(笑)

▽啓光学園のボルダリング施設
1397d2d2
俳優の野間口徹が「生まれ変わったら枚方に住んで啓光に通いたい」ってつぶやいてる

ご要望・リクエスト系
こんにちは、はじめて投稿させていただきます。どこにどの様に発信すれば良いのかわからなかったのでここに書かせていただきます。

実は調べてほしいことがあるのです。山田神社のある道沿いで自転車に乗っていると背後からからすが頭をさわりに来るという被害があるのかどうか。子どもが通学途中に何度も経験していて怖がっています。話を聞くと上の子も同じ経験をしていました。

つつかれるとかの被害はないのですが、突然フワッと髪の毛を触られるらしいのです。突然触られて、しかもそれがからすだったらびっくりしますよね?

私は一度も経験がなくどのような状態なのかもわかりません。もしかしたら私の子どもだけが狙われているのかも知れません。他にも沢山経験されてるかも知れません。

とりあえずどのような状況なのか調べてほしいのと、何故からすがその様なことをするのか、どうすれ
ばその被害を防ぐ事ができるのか、教えていただけると助かります。

場所は山田神社と中西歯科さんの間の道沿いです。時間は朝の7時から7時半の間(この前は夕方5時頃にも被害にあったと言ってました。)
すどん
山田神社というと山之上か田口かなやみどころですが、中西歯科的に考えて山之上(宮之下町)でしょうか。
内容的には興味深いですが検証が難しそうなので、この意見記事を見て私もなったことがある!という情報提供をお待ちしております!

▽山之上(宮之下町)の山田神社
77c3c247
山之上にある山田神社は元々何という名前だった?【ひらかたクイズ】より

枚方にビアガーデンを復活させる会をひらつーさんのおチカラで発足してほしいです!
昔、くずは松坂屋の屋上に枚方唯一のビアガーデンありましたよね?
オシャレ系ではなく、ちょうちんとか吊ってある、昔ながらのやつがいいです(笑)
おさや
ビアガーデンいいですよね〜♪私も好きで毎年1回は行きます
昔くずはにあったのは知りませんでした今でもあったら盛り上がりそうですけどね。

なかなかひらつーでビアガーデンをやることは難しいのですが(笑)似ているイベントとしては、けやきマルシェの夜市や、今年もひらかたオクトーバーフェストが開催されるみたいですので、ちょっと違うけどそこで一緒に楽しみましょう!私も取材予定です(←もう決めてる)

▽昨年のけやきマルシェの夜市のようす
e82f6140

昨年のひらかたオクトーバーフェストのようす
ea9e18e2

あと確か関西外大のアマーク・ド・パラディICCがビアガーデンをやっていたような…!

クロさんの淹れたコーヒーが飲みたい。くらさんの作ったスイーツが食べたい。おさやさんセレクトのワインが飲みたい。そんなイベント求む。
クロ
リクエストありがとうございます!僕はイベントスタッフとしてマルシェなどのお手伝いをしていることはあるんですが、商品の提供はやったことなかったですー!そんな企画に備えて美味しいコーヒーを淹れられるように今から腕を磨いておきます!笑

くら
ありがとうございます!くらのスイーツは大したことないので恐縮ですが、とっても嬉しいです。
それぞれのメンバーの良さを活かしたイベント、面白そうですね。
ひらばイベント等で検討してみます〜!

おさや
ひらばをスタートしたときからやりたいと思っていた「ひらBar」をついに本格始動させようと目論んでいるところですので、おさやが選ぶワインイベント(笑)も、くらとクロを巻き込んでぜひ実現させたいと思います!ぜひ遊びに来てくださいね

いつも楽しく拝見させてもらってます!
是非食べてもらいたいランチがあります!
一度ひらつーにもオープン前に掲載されていたお店です。
津田駅のスーパービックサンの中?横?にある「Amber」というcafeなんですが、そこのローストビーフランチが絶品です!
いいお肉が入荷できた時のみらしいです!
カプチーノのラテアートもすごくかわいいです!
お店の中も、すごくオシャレです。
写真は、この間行った時に食べたランチです。
是非足を運んでみて下さい。

ばばっち
情報ありがとうございます!実はつい先日取材に行ったんですが教えていただいたローストビーフが売切れだったので(残念!)別のメニューをご紹介予定です!お楽しみに♪

パティスリーメルシーラヴィの記事楽しく読ませていただきました。クリームのコメントが面白くて笑ってしまいました。あのお店のエクレアもすごく美味しくて他のエクレアはいいかなと思ってしまうほどなのでぜひ取材していただきたいです。
すどん
ありがとうございます(笑)メルシーラヴィさん、他のケーキもめっちゃオシャレで美味しそうでした!次回行った時にエクレアも挑戦してみます!

▽そのメルシーラヴィの記事はこちら。
0845463b

「パティスリーメルシーラヴィ」の『シュークリーム』【ひらつーグルメ】

枚方高校のブログで発見したのですが、生物部が去年?発足したようで、ホタルを育てたり(すごい!)学校の中の畑?で野菜をつくったりしてるみたいでおもしろそうです!

私もいきものが好きなのですが、他にどんなのを飼っているのかとか、普段どんな活動をされているのかにすごく興味があるので、ぜひ詳しく取材してもらいたいです!
くら
枚方高校出身のくらです。生物部ができたんですね〜。
ブログを見てみると、大阪府の絶滅危惧種Ⅰ類(一番絶滅危険度が高い)に指定されているカスミサンショウウオの孵化に成功したり、穂谷で採集したつくしを使った料理会を開催されていたり、私もとっても興味深いです。素敵な情報をありがとうございます(^^)

a075d51f
(枚方高校)

ひらつーグルメで、津田北町にある冨寿司さんを取り上げて欲しいです。
30年ぐらい前からある老舗ですけど、板前さんのいる、寿司屋さんはお財布が怖くてなかなか入りづらくて…。
ひらつーさんの記事があれば行きたいとおもえるのですが、ダメでしょうか?
ぜひご検討お願いします!
すどん
以前津田北町を街ブラした時にも通りすがりの人にオススメされた記憶があります!
夜だけの営業だと動けるメンバー的に厳しいですが、昼もやっているようなら一度挑戦してみます!

坂道ダッシュ系
坂道ダッシュのレインボーブリッジ編、お疲れ様でした。
ちなみに、レインボーブリッジの撮影場所は当時、まだ開通してなかった久御山の京滋バイパスだったということをアラフォーからアラサーに伝えておきます(笑)
え?知ってた?(笑)
シュン
フッフッフ…アラサーのシュン、一応知っておりましたよ!
映画公開当時高校生だったのですが、TVの特集で見て「めっちゃ近くやん!」とテンションが上がったのを覚えております。(笑)

▽毎回坂道の記事が出るたびに情報をたくさんいただいております!
ぜひ、参考にさせていただきます

【枚方で一番しんどい坂道はどこ?】で走りに来て欲しい坂道があります!
枚方一中近くの、渚元町27の坂道なのですが。
ここの坂道はかなりの短距離・急傾斜です。
ほかにも枚方一中界隈は坂道ばっかりなので、かなりのおすすめエリアではありますが中でも一番急傾斜なのは渚元町27の坂道じゃないかな?と思います。
坂道ですが情報提供します
IMG_1619
添付の赤の印から北に行って、道なりに登って行く道路はどうでしょうか
結構きついですよ
枚方で1番しんどい坂は杉山手3丁目の坂だと思います!
住所は杉山手3丁目17番地あたりです!ぜひ挑戦してください!

次回はクロ&タクワンがダッシュ予定。お楽しみに〜

目撃情報系
先日朝から生カトゥーを見ました。東田宮の弁慶の前でお店の方と話されていました。コラボ弁当の件で きてはったんですねー早くから仕事してるんやなーとチラ見しときました。

カトゥー
チラ見ありがとうございます(笑)取材やイベントの時は朝早かったり、時には夜遅かったり、意外な時間に出没しますので温かく見守っていただければと思います。
よかったら声かけてみてくださいね!返しは普通だと思いますが(笑)

▽その時の記事はこちら。
ひらつー弁当
にぎりすし弁慶とひらつーがコラボ!期間限定「ひらつー弁当」【ひらつー広告】

↓その続きで、

コラボ弁当いい企画だと思いました。ナマモノ駄目なので今回は残念でしたが…。枚方のあちこちの店舗でひらつーコラボ商品作ってみてもいいかも(笑)
カトゥー
今までも何度かコラボ企画はさせてもらっているのですが、コンスタントにご紹介できれば読者の皆さんにも楽しんでもらえると思いますので、引き続き提案していきますね!

▽ちなみに最近の記事はこちら!
弁慶匠の技接待弁当-39
法事・大切な来客・お弁当ミーティングには弁慶の接待弁当!6月末まで期間限定価格【ひらつー広告】

すどんさんを見ました!!
ちょうど津田駅近くの歯科クリニックの記事の写真を撮っていらっしゃったとき!ちょうど真横を通りました!
徐々にスピード落として来るバイクの人いるなーって思ってたら、そのままカメラ片手に撮ってらしたんでびっくりしました。
いつもあんな感じに撮ってるんですね\(^o^)/

写らないようにーっと思ってたのですが、カーブミラーに密かに写ってる紫色の上のパーカーとピンクのクロックスもどきを着ていたの私です!
なんか見たことあるなーって思ってて!ガン見してましたけど、全然気づいて下さらなかったです_| ̄|○

少し行ったところでひらつーのすどんさんだと思い出しました!
カメラ越しに撮るのに必死されてましたね!声かけれなかったです(>_<)
今度いつか機会があれば必ず声かけます~!
すどん
全然気づかなかったです(笑)バイクの時はいつもあんな感じで走って止まって撮影してゴー!な感じでございます。撮影中はホンマに対象のところしか見てないのでカメラの前でガン見していただいたら気づくかもしれません(笑)

追加調査あり。
以前、記事になっていたケセランパサラン、本日、今年初観測しました!
王仁釣堀から杉中学校へ向かう道(アルビオヒルズ周辺)や、セルプわらしべあたりまで、まだ少量ですが、フワフワと白い綿毛が舞っていました。
道端や王仁公園内に咲いている、白い花の綿毛かもです。
これからしばらく、晴れた日はフワフワが一帯を飛び交うと思いますので、また見に来てくださーい(´∀`*)
おさや
今年もケサランパサランを発見されたのですね!情報ありがとうございます。
ケサランパサラン問題、昨年情報提供をいただいてから今年こそは絶対に見つけようと私も個人的にずっと調査しておりますが、なかなか枚方で見つけられません・・・

◆ケサ(セ)ランパサランとは?Wikipediaより)
ケサランパサラン、ケ・セランパサランは江戸時代以降の民間伝承上の謎の生物とされる物体である。外観は、タンポポの綿毛や兎の尻尾のようなフワフワした白い毛玉とされる。

【おさやの調査報告】
(1)今年のゴールデンウィークに山田池公園に探しに行きました!!
20170507-13
が、見つからず…失敗…

(2)諦めきれず、5月末に王仁公園に行きました!!
王仁公園-10
が、見つからず…失敗…

↓これはケサランパサランとは違いますよね??(笑)
王仁公園-5

王仁公園-19

王仁公園-20
(ただの綿毛(笑))

結局見つからず私が残念がっていたところ、
すどん「ボク王仁公園の横で見つけましたよ!あの舞いっぷりは天気がケサランパサランと言ってもいいくらいでした!」

と言って、すどんが写真をくれたのですが・・・

(3)すどんが見つけたケサランパサランが飛んでるところ
ケサランパサラン-1705171 (1)
これじゃあんまりわからーーーん!

てなわけで納得いかずモヤモヤしていたのですが、

(4)姫路で発見!
個人的に昨日姫路に行っておりまして、たまたま検索で引っかかって来て知ったのですが、なんと姫路城の横の動物園でケサランパサランを展示しているとのこと。

もちろん行ってきました!!

姫路-1
姫路市立動物園

姫路-2
入園料が安すぎてビックリ。子ども30円(笑)

で、ケサランパサランはこちらーー!!
姫路-52
何とも味のある箱に入っています。

どどん!!
姫路-53

ズーム。
姫路-54
思ってたよりちっさかった!

姫路-51

姫路-47
みなさんも機会があれば見に行ってみてください。

ゾウ舎の近くでフクロウとか鳥さんがたくさんいるあたりにあります。
姫路-55
↑ 結構こじんまりしているのでなかなかみつからないかも(笑)

何だかいいことがありそうな気持ちになれたので、引き続き、枚方でもケサランパサラン発見に向けて調査してまいります!!来年こそ見つけたい!!

長くなりましたがケサランパサランの報告は以上です

▽以下も今後の記事作りの参考にさせていただきます〜
たくさんの情報ありがとうございます!

星丘のモスバーガー跡地はなにが入るのか、調査よろしくお願いします!
先日の閉店記事で、走谷のイコールが移転のため閉店とありましたが、敷地内で週一度やってた九十九堂のパンの販売はどうなったんですかね?ごくたまに買いに行ってたのになぁ
出屋敷のガソリンスタンドが改装で閉まったのでスタッフ給油してくれる枚方近辺のスタンドを特集してほしいです。
情報提供ではないのですが、枚方フィルハーモニー管弦楽団御存じでしょうか?以前に取材された事あるでしょうか?半年に一度枚方市民会館で定期演奏会されてます。今月、28日演奏会があります。無料で入場できますし、聴きに来られてる方結構いらっしゃいます。取材可能なら一度取材して頂けたらと思います。
通勤途中に通る、田口の大野屋本店の電光掲示板(?)に名言の様な文字が流れています。何種類あるのかなど気になるのでいつか調べて欲しいです
個人的に気になるのは「幸せです、今も昔もこれからも」です(笑)
はじめまして。
最近、枚方バイパスゴルフ場の?打ちっぱなしに着いて行くことがあり
入り口にある、喫茶店のメニューで
「カレー丼」ってのを見つけました。
カレーライス?ではないんよなぁ~
けど、丼って書いてあるしご飯も入ってるんやろうし…
と、どんなものが出てくるか想像がつかなく
毎回通る度に興味津々!!!1度、チャレンジしてもらえますか…!
FMひらかたの『明日がくる』ってラジオドラマ、ご存知ですか?この夏、中高生主演で舞台になるそうなんです。ぜひ取り上げていただきたいのですが・・・。
マニアックなネタが最近少ないような気がします。(たとえば「けいおん!」にひらパーが出てくる、とか。もっと見たいなぁ♪
いつも楽しく見させてもらっています。
枚方に住み始めて4年目、車を運転しているときにいつも迷うことがあります。
それは、楠葉南の一旦停止(楠葉から牧野方面)で、微妙な角度から合流するので、ウィンカーを左右どちらで出すかです。
前の車に合わせて同じのを出すのですが、自分がいちばん前のときはめちゃくちゃ迷います。
迷っているのは、自分だけなのでしょうか。。。
ということで、ひらつーさんに是非、リサーチしてもらいたいなと思ってます!
アレルギー対応のものの取り扱いのあるお店の紹介をしてほしいです。

あったかメッセージありがとうございました!

地元ネタが毎回楽しみです。これからも よろしくお願いします。


新しくできた店舗や道路の情報は実家の枚方に帰る時に助かってます。


実家や友人が枚方に住んでいるので、話題にさせて頂いてます。


今枚方に住んでいなくて、月1くらい帰るけど、町がどんどん変わっていく。ひらつーをこまめに見て情報を得ています。


今は関東に住んでるのでホームシックにかからないようにひらつーを見て癒されてます。枚方に住んでる妹より枚方通です(笑)


交野市民ですが生まれてから小学校まで香里団地でした。楽しみに読んでいます!


結婚して、地元を離れましたが、今でも実家は枚方です(*^^*)
今の枚方や、当時知らなかったような枚方の情報を掘り下げて届けてくれるので、更新が楽しみです!


関東出身でも通じる、通じない、が分かれる質問コーナー、面白くていつも楽しみです!ただ、今回の質問は年代壁になる予感・・・笑


運営お疲れ様です。
まだまだ応援するんで、枚方情報宜しくです⤴⤴


いつも面白いです。方言関係や習慣関係の調査などは民俗学の視点からも面白いので、読ませてもらっています。これからも楽しみにしています。


いつも楽しく拝見しています。もう、枚方の情報はひらつーから全て得ていると言っても過言では、ありません。ひらつーメンバーの仲の良さが、見える記事も好きです!


いつも楽しく拝見しています。ゲストコーナーに呼んでくたさい!(笑)


いつも楽しく拝見させて頂いてます。枚方生まれ枚方育ちですがまだまだ枚方の事知らない事も多く、毎回楽しみにしております。これからもどんどん枚方の事教えてください!!


いつも楽しく拝見させていただいてます。
ジミネタからハイカラネタまで個人的に大好きです。頑張ってください!


いつも、記事を楽しみにしてます。
それに、凄く役立ってます。ありがとうございます。


以上、すべてではありませんが5月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした!

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は、測定期間が5月1日〜5月31日の1ヶ月で

216

もの情報提供をいただきました!

そしてこの中から  31名様にアマゾンのギフト券を先日送付いたしました。
        
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。 

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 

今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?