2018年6月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

1

ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

すどん-1806161
今月の担当は枚方めっちゃ調査部部長、すどん@ひらつーでございます。

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべでのアンケートや情報提供にてコメントをお寄せください!

ご意見・感想など

記事の感想など

『ひらつー』使ってくれないかな?(他力本願)とありましたが
1号線の一蘭を過ぎた辺りの大阪→京都の
八幡に出来るスーパー銭湯の名前募集の大きな看板に
『ひらつー検索』っ書いてたような?
スミマセン!
ふらふらでランニングしてたんで
写真はとってないですが
確か書いてたような気がします!

すどん「あれは……他力本願っちゃ他力本願なんですが、スーパー銭湯の会社がうちに広告を出してくれたからですね!笑
まだ各地にあの看板がありまして、見るたびになんだか嬉しくなります」

結婚して7年、交野市民です。来月から枚方市民に復帰します!
枚方にお引越しします。ひらつーさんの記事きっかけでお家を見つけまして、そこにお引越し決まりました。
ひらつーさん、ありがとう。

ふろ「おかえりなさいませー!!
ひらつー不動産を見ていただいて、こちらこそありがとうございます!
どんなお家にお引っ越しされたのか・・・ぜひとも取材に行かせていただきたいですヽ(=´▽`=)ノ」

情報提供ではなく、感想ですみません。
まちブラ津田西町の記事、とても良かったです。
お店があまり無く、こういう記事で取り上げられることが少ない地域なので、津田西町で小学生時代を過ごした私にとっては、とても嬉しかったです。(津田小の目の前の家に住み、津田南小に通っていました)
すどんさんが紹介していた、津田南小の周囲の細い道ですが、私が小学生の頃(25~30年前くらい)は、小学校の回りをぐるっと通ることができました。
友達と一緒に、田んぼや近隣の住宅との隙間を抜けて歩くのがちょっとした探険のようで楽しく、フェンスの外の高い位置から見る校庭や校舎がいつもと違って新鮮に映ったことを覚えています。
津田西町は、今も通勤時に通るので、懐かしい!という感じでもないのですが、すどんさんが、あの小道に目をつけて紹介して下さって、とても嬉しかったです。
これからも、枚方市の栄えてる所も、のどかな所も、どんどん取り上げてください!

すどん「ありがとうございます!なんかすごいやってよかった感があります!
あの企画では普段あんまり取り上げられていないところに行きたいというのはあります。ダーツ次第なんですが!笑」

看板コレクションけっこう好きです!これ見た見た!っていうのがけっこうありました♪
ら・ぶーかや田中内科の向かいの駐車場の角にある消えかけた看板もおススメです!

ガーサン「新情報ありがたいです!
逐一周辺看板のアップデートしていきたいです!」

府道18号線沿い招提元町に「ジーンバイクス 枚方」という自転車店ができるよ、という6月7日の記事がありましたが、正式にオープン日が7月6日(金)となったようです。写真を2枚添付します。
枚方市内でトレックを置いている自転車店(いわゆるプロショップ)では、招提中町2丁目の「グエルバイシクル・ショップ」と、樟葉1丁目の「ボン・ボヤージュ・バイクス」の2件が割と有名です。
クロスバイクでは台湾メーカー「ジャイアント」を街なかでよく見かけますが、最近は「トレック」もポツポツ見かけるようになってきました。
それぞれのお店がサービスに切磋琢磨して枚方のチャリンコ熱を盛り上げてほしいところです。

すどん「かく言う僕もジャイアント乗りです(笑)自転車、ステキですよね!
北河内サイクルラインの特集をいつかしたいなーと思っていまして、とりあえずはもっと涼しくなってきてからやな、と!笑」

ひらつーみて枚方に戻ってきました

すどん「めっちゃ嬉しいです!みんなー!かえってこーーーい!!!」

最近、アンケートに答えにくいなぁと。子供いないのに、子供連れてどこへ連れて行きますか?は答えられないし、電車通勤でないのに電車の通勤時間は答えられない。なんかもっと広く答えられて、役に立たないけど面白い質問だったらいいなと思ってます。

すどん「すみません。なんか良い質問ないかなーと常日頃考えているんですが、なかなか思いつかず。役に立たないという観点が逆に面白かったので、ちょっとまた考えますー!」

メンバーさんが頑張っているのは理解もし、応援もしたいけど、以前と比べてしつこく感じる記事が増えたような気がします。たまにはスカッとするような記事を見たいです。難しいけど。

すどん「スカッとするような記事……個人的にはカズマ@ひらつーは本当にそういうのが上手かったなーと思います。『亀が腕立て伏せしてた』とか。
亀130711-05
(亀が腕立て伏せしてた【枚方フォト】より)

意図が違ったらすみません。最近の自分のでいうと「旧1号線ぞいくずはの案内標識がコンパクトでカワイイ」とか結構自信作だったりします!」

たまに、タイトルから中身が全く想像できなさすぎて、記事を読まない事がある。
人ごとですが、宣伝記事なんかだと、アクセス数が、左右されそうで可哀想だなと思います。
それか、企業さんの指定タイトルですかね?
あと、枚方市は、昔から市民主体の活動が盛んで、子どもの頃から公民館を使って色んな事ができる土壌があったので、今の枚方市があると思います。
そのあたり公共施設の使い方講座的な、記事とかあるといいなと思います。
市役所と一緒に、ランチランキング記事もいいですが、行政と連携できるなら、そういうのもどうでしょうかね。

すどん「タイトル付けにはいつもみんな苦労していると思いますー!指定の時も極稀にありますが、難しいところ。開店閉店なんかはタイトルでほぼ全てを説明してしまっていますが、広告だと全てがそういうワケにもいかず、意味深なモノにしてみたりとかいろいろ工夫しているようです。

行政との連携に関しては、現状では観光などを担当している課との連携となっていまして、全てというわけじゃないのが難しいところです。でも確かに公民館の使い方と言われるとちょっとわからなかったりするところもありますし、何かの機会に狙ってみますね」

いよいよ梅雨明け間近ですが、去年の今頃は、かき氷の特集をたくさん掲載頂いたと思いますが、今年は少なめなのが寂しいです。

すどん「それがですね!溜め込んでいるだけなんです!笑
もう少しで怒涛のラッシュを目指しているので、お楽しみに!
引き続きかき氷情報もお待ちしております」

たしか淀駅近くでお店してはるんですよね?
テレビ辞める時くらいにお店やるってテレビで見た記憶が…^ ^
お礼にそこで食レポしてきやはったらどうですか?
枚方からも近いことやし^ ^
すどんさん、ゴー!w

すどん「そうなんです!淀の近くでお店をやってるっておっしゃってました!
確かに、どこかでリベンジじゃないですが、食レポいきたいですー!」


こんな記事はどうでしょう?

淀川のシジミ貝の安全性が確認されましたって言う看板があったのですがどこぐらい上流までシジミはいるのでしょうか
枚方くらわんかシジミとか出来たらくらわんか茶碗でくらわんかシジミ汁しみじみ飲みたいです♪
追伸;Amazon商品券ありがとうございました。月一名様の一名だったんですね(*'ω'*)
また何かお役に立ちそうとかお役に立ってほしいなと思ったら投稿します(^^)/

すどん「さすがに海から枚方まで遡上してなさそうで、諦めてしまいました笑
5000円に関しては月1名となっております!ぜひぜひー!」

情報提供ではなくて要望です。
定期的にマッサージを受けているのですが、枚方市付近のマッサージやリラクゼーションのお店をまとめていただけないでしょうか。職場近くだと、休日はわざわざ遠出しないといけなくて。自宅付近で良いところがあれば利用したいと思っているので、ぜひ調べていただきたいです。
りらくるや、こりとるなどのチェーン以外も知りたいです。
よろしくお願いします。

すどん「マッサージ……最近開店が多いですもんねー。一時期まとめ記事ラッシュをしていましたが、最近は落ち着いているので、またまとめ記事をアップできればと思いますー!」

枚方市駅北口の高架下の広場を挟んで向かい側にジョフランのあるバス停寄りの角、以前は京阪トラベルかなんか旅行会社があったところなのだと思うのですが、しばらく工事してましたが、今日見たらJTBのシールが貼ってありました。
あの辺りは、ずっと工事してますよね。
深夜バスの待合室とかできてますが、トイレがなくなったのがとても不便です。
というのも、市駅から自宅までだと30分ぐらいバスに乗らないといけないので、バスに乗る前にトイレに行っておきたいんですけど、あそこのトイレがなくなってから、京阪百貨店の2階まで行ってます。
京阪のトイレへ行ってるうちにバスが出てしまって、また待たないといけなくなることもしばしば。
どこか北口バス停近くにトイレってご存知ないですか?

すどん「高速バスの待合室、そこの奥の方にトイレができてましたよー!お役に立てれば幸いです」

アートタウン香里
4月末頃火事になって休業しているアートタウン香里、6月15日から解体工事が行われるそうです。通っていた地元民としては、いつ頃再開するのか、メドがたっているのかが知りたいです。ひらつーさんで調べていただくことは可能でしょうか。
再開を待ち望む声は多々聞かれていて、店舗前の貼り紙には、ガンバレ!とメッセージが書きこまれたりしています。ぜひ取り上げていただけたらと思い書き込ませていただきました。よろしくお願い致します。

アートタウン-1807121
(7/12のアートタウン香里)

すどん「ちょうど今日通った時にみたらかなり解体されていました。再出発を望む声も多かったですし、今後どうなっていくのか引き続き見ていこうと思います!」

ドラッグストアとゲームセンターの一覧なんかをまとめて欲しいです。
特にゲーセンはかなり減ってるので場所、駐車場の有無、最寄り駅、稼働ゲームなどの詳細がわかれば嬉しいです。

地元大好きなのでいつも楽しく拝見してます☆枚方のボーリング場にレトロなゲームがありますがもっとレトロなゲームが遊べる場所が知りたいです!是非調査お願いします

すどんドラッグストアは実はもうまとめております
ゲーム……そしてレトロなゲーム……思いつくのは御殿山バッティングセンターの1階部分、もしくは香里園のサンドラッグの2階とかでしょうか。ゲームセンターまとめはどこかでやりたいとずっと思っていたので、がんばります!」

ひらつーラインいつも見てます!
ひらつーで配信してほしいなぁと思ったので投稿しました。
宮之阪駅前にあるケーキ屋さん、
『フルート』が我が家のブームで、どのケーキもびっくりするくらい美味しいんです!!1年前くらいに知ってから通いつめるようになりました。
オススメはロールケーキと桃太郎です!
ロールケーキは卵たっぷりなのか、生地が黄色くてサクフワで美味しいんです。桃太郎は桃を丸ごと使ったケーキ&タルトで写真映えもします♪
フルートをもっといろんな人にも知ってもらいたいです!
先日ホールケーキも買ってみたのですが大好評でした。
見た目が綺麗なケーキばかりで、お店内で「ずっと見てたいわ~」とか「これ(桃太郎)おいしいんですよ!」と常連さんがわいわいしてました笑
是非ご紹介おねがいします!

すどん「フルート!桃太郎がFacebookページによくあがっていて気になっていました!
個人的にはフルートさんはTwitterとFacebookのギャップが好きだったんですが、いつの間にかTwitterはやめはったっぽいですね」

情報提供と言うか 厚かましく、なる早で知りたいリクエストなんですけど 、今度19日にあるワールドカップの日本代表戦をパブリックビューイングしている枚方市内の店や施設があれば紹介してほしいです。(3.カフェで見られそうですかね?) 日本代表の日程的にまともに見られそうなのは19日コロンビア戦のみなのでとりあえず19日のパブリックビューイングについて枚つーでご存知でしたら教えてください。
また他の日本代表戦のパブリックビューイングについてももし見られる店があれば紹介していただければ幸いです。枚方に見られる店がない場合一番近いスポーツバーやパブリックビューイングができる施設の紹介なんかあれば助かります。他力本願なお願いで申し訳ありません。何卒お願いします。

すどん「これをうけて『枚方でワールドカップ日本戦をみんなでワイワイ見られるところ一覧【情報募集中】』をアップしました!お役に立ってたらうれしいです!」

こんにちは。
ひらつー読者の年齢層が知りたいです。
アンケートとかテーマを決めずにずばり
「何歳ですか」
読むだけ。とか、投稿したことなんてないしする予定もない。という人が結構いるのでは・・
と想像しています。
読者は子育て世代ママが多いとお書きでしたが
「げ。ターゲットから外れてる・・」
と寂しくなったので
そうではなかったー\(^o^)/ 
と、思えたらなあ・・と。
よろしくお願いいたします。
(だって平日昼間の枚方、年配の方、たくさん。絶対にひらつーも、チェックしてるはずー)

すどん「たしかですね、2017年に行ったアンケートによるとひらつー読者さんは
★20代以下 24%
★30代 31%
★40代 31%
★50代以上 14%
という結果でした!

こんな感じでどちらかというと50以上の方がやや少ないですが、そこまでハッキリしているわけでもありません。

そしてターゲットといえど、広告記事は見てもらわないといけないので年代をターゲットにしたりもしますが、普通の記事に関しては年齢を考慮するよりも、自分が面白い、興味深いと思うかどうか、そこに重点を置いております。ですのであんまりターゲットとかは気にしないでいてくれると嬉しいです!」

枚方の歴史をもっと取り扱ってください

すどん「ちょこちょこクイズとかにはしているんですが、歴史ってなかなか取扱が難しいなーと思います。つい先日も市役所の方と『ずばり一言で言うとこれってなんなん!?』という歴史シリーズを行いましたが、読者さんからの反応も鈍かったり。

でも男はやはり、歴史に興味が出てくる時期があるというか、歴史が意外と身近なものって気づいたら色々とテンションがあがりますよね!これからもクイズでみなさんが興味ありそうな歴史を探っていこうと思います!(歴史クイズは評判がいいんです)」

動画もやってほしい

動画もほしいです
YouTubeやってほしい

ラジオやれば

すどん「動画やりたい!そしてネットラジオもやってみたい!そうなんです!最近ひらつーにはパイン@ひらつーという動画マスターが入社したので、より手を出しやすいんです!

……なんかいい動画のネタないですかね?笑

とりあえずどこかでネットラジオでもやってみて、その反応から探っていきたいです笑」

国道の記事早く見たいです…!
カトゥーさん在籍の時見たいなネタに走りまくったひらつーのノリが好きなので参考にしてほしいです!
(…坂道ランキング枚方市外編もしてほしいな…)

すどん「国道の記事は、9月くらいに旅立とうかと検討しています!でもその前に府道を挟むかも……しれません笑
カトゥーさんもいつの間にかそんなポジションに……」

もっとネタに走った記事がみたいです!(特にOB全員集合記事とか見てみたいです…!)

すどん「が……がんばります!OB全員集合は地球の裏側にいるみか@ひらつーが厳しそう(笑)」

すどん@ひらつーさんへ
大盛特集や食べ放題特集期待してます。

すどん「そんな時のお暇の方!彼と一緒に月1くらいで巡ることができたらなーと考えております!」

いつも楽しく拝見しています。
ところで、以前習い事のアンケートを検討とありましたが、どうなりましたか??(もしかして読み逃していたらすみません)
イマドキの子供たちの習い事&大人の習い事に分けて、知りたいです!ほんと今は種類がたくさんあって面白いですよねー(^^)ドローンとかパソコンとかあるのかしらー?!大人はヨガとか美文字とか?!
ぜひぜひ、よろしくお願いします!

すどん「完全に忘れておりました!笑
予告します、次回ひらつーしらべ、習い事は何!?の回です、お楽しみに!」

私は交野市民です。
広報かたの7月号は巻頭が七夕特集。
案内役の男女の男性が「永野さん  枚方市在住  タレント/モデル」と書いてます。
  和服の似合う優しそうなこの男性、どんな方か知りたいです!

すどん「見てみましたが、全然わからないです!笑
というか広報かたの、はじめて読みましたが雑誌みたいな雰囲気なんですねー!」

枚方近辺にある大学の学食を紹介してほしいです!
一般の人が入って良いかという戸惑いがあり、なかなか入れません。
どんなものか見てみたいです。

すどん「7月14日から『京阪沿線 ぶらり学食めぐりスタンプラリー2018』というのがはじまるみたいで、枚方市内でも大阪歯科大、関西医大、関西外大が対象になっている模様!これに便乗して学食食べにいってみましょうか!関西外大の御殿山キャンパスの学食で食べたカレーが未だに忘れられません。美味しかった」

ハンプバックの星丘公園って曲。。。もしかして。。

すどん「この情報をいただいて、めっちゃ検索してみた結果……
ボーカルの方が東大阪出身ということはわかりましたが、この星丘公園が枚方の星丘公園を指しているのかは正確なソースはなく、不明です。名古屋とかにも星ヶ丘がありますが、星丘と「ヶ」を省略するのは地名としてそんなに多くなさそうですし、この公園が枚方だったらいいなーと思いますが、どうなんでしょうか」

動画↓


こんにちは。いつも楽しくタメになる役に立つ情報ありがとうございます!
調べてほしいことがあります。私は桜丘小学校の卒業生なのですが(くらさん、おさやさんの同級生です。笑)先日天気が良かったので久々に通学路を通ってみたら、桜丘小学校の校庭に、どでかい建物ができていました!校庭が狭くなっていて、なんやこれ!?と驚きました。学校に問い合わせるのも不審者かなぁ・・・と思い、周りにも小学校関係者がいないので分からず、気になる毎日です。お忙しいとは思いますがぜひ調べて頂きたいです!よろしくお願いいたします。

くら「あら、同級生!覚えていてもらって嬉しいです^^
そうそう、私も最近通った時にびっくりしました!プレハブ小屋みたいなでっかいやつですよね〜?
私も何か知りたいのです!
どなたかこの記事を見て知ってるよ〜!という方、情報お待ちしております」

おさや「なんと〜!嬉しいです!どなたかめっちゃ気になります!(笑)
プレハブができてるんですか!知りませんでした!校舎の建て替えですかね?桜中関係者の方!見てたらぜひ教えてください!」

すどん「現役桜丘小のお母さんに聞いてみたところ、仮設校舎だそうですよー!建て替えでしょうか」

いつも拝見しております。これから、夏が、近づきダイエットされたい女性も多いと思います。
糖質オフのお店を探して
特集を組むのは、いかがですか?
ちなみに、ブロンコビリー、いきなりステーキ、牛丼チェーン、ファミレス、ぐらいしか思いつかないのです。なければ、お店に協力を願うのも
作戦の1つだと考えます。いいネタだと思いますが、、、

すどん「去年糖質オフダイエットをやった僕としては、基本的に対応してるのがチェーン店がほとんどいった点でまとめるのが難しいかなーと思いました。でも最近は個人店でもやや糖質オフ系が増えてきているようですね!
個人的にはローソンにめっちゃ助けられた記憶があります。ブランパンやらライザッププリンやらいろいろと!」

自販機シリーズめちゃ食いつきました!自分も普段歩かない路地などを自販機探索してみたいと思いました。あと、レトロシリーズとして電柱や街灯なんかも取り上げて欲しいです。どちらも記事で見かけた記憶があるんですが、そう何回も載ってませんよね?シリーズ化してもらえたら嬉しいです。

すどん「あと4つくらいステキな自販機を見つけているんですが、レトロばかりでもないので、なんかすみません!街灯は昔ちょっとやって、アクセス数の少なさに泣いた記憶が……笑」

その他ご要望など↓
岡田くんが超ひらパー兄さんに就任して6年目に突入しました。
いま枚方市民の中で岡田くんのファンがどれくらいいるか知りたいです。
かくいう自分も岡田くんのファンであり、2013年3月大阪城ホールで行われたV6コンサートにて岡田くん自身から超ひらパー兄さんに就任したという生報告を聞いて狂喜乱舞したのを昨日のことのように覚えてます。
枚方在住で岡田くんファンがどれだけいるのか、昔からファンなのかひらパー関連でファンになったのか、どの程度のファンなのか(ドラマや映画なら見るけどコンサートはちょっと…とか)そういうのをただ単純に知りたいです。

「一撃屋」…→劇団
小学生のこどものこども会のイベントで、地域の方が体育館に呼んでくれて、観客参加型のパフォーマンスをしてくれました。全身全霊でがんばってくれてました。
普段は大人向けの違った内容をしているらしいです。
こどもがハマりまくっていたので、どの様な活動を繰り広げているのか気になります。

しんどい坂道を不定期でも復活させてほしいです。

たのしみにしてます。胃に優しいお店なんかもあれば取り上げてほしいです。
天一なんかのこってりは好きなんですが、お腹が・・・。

ガーデニングが趣味ですが、引越してあまりよくわからないので、お花屋さんの特集して下さい。

お忙しい中、『かぐマルシェ』で握手をさせて頂きまして有難うございました。暑い季節になって来ました。熱中症に気を付けて水分を沢山補給して取材をして下さい。そうそう💡実家を掃除していたら、昔々の枚方市内の地図が出てきまして。表紙はボロボロですが中身は、フフフッ。機会があれば『枚方つーしん』へ持って行きたいと思っておりますので、その時は宜しくお願い致します。

数年前に枚方市内に引っ越してきたので、市内の情報などとても参考にさせて頂いてます。小さな子供と遊びに行ける場所の情報が増えると、嬉しいです。

今回コストコの買い物の話題でしたが、くずはモールとかニトリモールでもやってほしいです。せっかくの枚方ですし。

市駅や樟葉駅近辺でバーテンダーさんがバラライカ等のカクテルを提供してくれるバーがないか知りたいです。

もう子供も小学生と大きくなってきたのですが、オムツの時代から遊び場として中央図書館にはお世話になりました!
絵本あり、読み聞かせ会あり、外遊びも、夏場は水遊びもできて、軽食やドリンクの自販機もある!
(何度か授乳室もお借りしたような…)
敷物とお昼持参で一日中遊んだ事も…
そのおかげか子供は本が大好きに成長し、いまだに図書館連れてって~とよくせがまれます。
ところで幼稚園や保育園の情報、とても良いと思います!
できたら、他ではなかなか見られない情報…お弁当や手作り品、バザー、延長保育や追加の習い事…などが1つになったら、保護者さんはとても助かると思います。ぜひご検討下さいませ。

包丁を研いでくれるサービスを行なっている場所を知りたいです。

すどん「いろいろとありがとうございます!ちゃっかり意識して仕事していきます!」


ひらつーメンバーについて

話し変わって『お枚のかた』さん、かわいらしいかたですね。
一瞬、私も応募しようかと血迷いましたが(笑)若い人のがいいやろなぁ~…おばちゃんやったら石投げられるかも~(  TДT)
と思ったので、やめときました。
『がーさん(ボイルさん)の かーさん』て企画なら、迷わず応募してたかな!(そんな企画ないわっ!てか(笑))

ガーサン「ガーサンのカーさんという企画もしやるとしたら…オバQみたいに住み着くかんじですかね」

車通勤知りたかったので嬉しいです!ありがとうございます。
中学、高校時代の所属部活を知りたいです。今と昔で部活も変わっているのか興味津々です。
P.S.くらさんが時々カーリングの人に見えます。

くら「確かに、今と昔では存在する部活自体が違ってそうですよね!
私も気になります〜!!
ドローン部とか、アプリ開発部とか…あったりして(笑)

カーリングの人!皆さん美人なのでとっても恐縮ですが、嬉しいです〜!!
実は初めて言われたので、どなたに似ていると思ってもらえているのか…また今度こっそり教えてください(*´ω`*)」

(※すどん注:以前に一度何部なのかアンケートもとりましたよー)

やっぱりばばっち可愛い!(2回目の投稿)
インスタ風写真増やしてください(笑)

ばばっち「わ~2回目!そんなに言ってもらえるの初めてです。
ありがとうございます!!嬉しいです♪
インスタ風、頑張ります(笑)」

車通勤しらべはダンナの、です。
夫婦の会話が少なくて(笑)夫婦なのにあんまりわかってないということが露呈しました(/-\*)
ガーサンボイルさんの記事に注目してます。
すどんさんっぽさが抜けて、ガーサンボイルさん色の記事になってきたらいいなと思ってます(*^^*)
枚方に詳しくない目線で、学んでいく所が見えるのも楽しいです。
枚方愛全開サイトを目指してる訳じゃない、と、はらだひらつー氏も語ってはりませんでしたっけ??
( ̄、 ̄A)なんか。おばさんってこういうこと書くよね的なことをバッチリ書く年代になってしまい、書いていて恥ずかしいのですが。

ガーサン「注目していただき感謝です!ガーサンらしさをだしていけるように日々精進いたします」

先日友達とラフォンテで、ランチしてるときに、近くのテーブルでスドンさんを見かけました。記事が先日出ていたので、友達と間違いない~(^o^)/と話しています。
生スドンさんは、記事よりスリムで、なかなかのイケメン、ナイスガイでした~(^o^)/(笑)!!

すどん「言われて飛び出る夏の豚、すどん@ひらつーです。
確かあの時、帰り際に声をかけてくれたのは1人で来てた人ですし、左斜め前はご夫婦っぽい方、右斜め前はファミリーっぽい方、前くらいにいたのは女性2人……だったはず。
友達っぽい雰囲気だったのは、お会計だけ親類の方?がしていった女性2人の方でしょうか。
思い出してみたら意外と店内にいた人を覚えているもんですね(笑)」

ひらつーさん、おはようございます(・ω・)ノ
なにげに、ひらつーメンバーに チャンイワパイン@ひらつーという方がいるじゃないですか☆
ひらつーのサイト内をパトロールしてたら気づきました。
また、ちゃんと紹介してくださいね(*´ω`*)

パイン「はじめまして、パイン@ひらつーです!
約1カ月前にひらつーメンバー入りしました。
「苗字」と「パイン材が好き」から付いた名前は、チャンイワパイン@ひらつー。
ただ長すぎたので、苗字を捨ててパインを残しました(笑)
詳しくはメンバー紹介ページへどうぞ♪
よろしくお願いします!」

最近デンチュウ見ないね~。どしたんかな?ちょと心配…(・・?)

デンチュウ「今年の3月に大学を卒業し、社会人になりました!
現在もひらばで週3~4日ダブルワークで頑張っています〜!
ひらつー記事も時々書かせていただいているので、今後ともよろしくお願いします〜!」

ガーサンボイルさんは、艦これファンなのでしょうか?
そうであれば、推し艦娘を教えてほしいです。(私は大潮ちゃん

ガーサン「僕は加賀さんですね。一番最初に来てくれたレア艦なんです!
強くて、カッコいいです。(でも、駆逐艦育ててなくて3-2で詰みました)」

久しぶりにひらつーみたら
なんか凄いお名前のメンバーさんたちが・・・
ナーガ・メドベージェワさん?
なぜナーガ・メドベージェワさんなの?
ひらかた@PEACEでは竹永奈保子さんで
枚方つーしんの新米ライターと記されてますし
既出でしたらごめんなさい

ナーガ「名前がややこしくてスミマセン!
正確にはナーガ・メドベージェワですが、改名予定でございます☆
今後とも、ナーガをよろしくお願いしますっ♪」

二代目枚方男の登場を待ってます。

すどん「ちょっと待ってください!二代目よりも初代がさすらいの旅から帰ってくることを待ちましょうよ!

……ちなみに枚・かた男とは全く関係のないカトゥーは、こないだもひらつーにバイトしに来たりしていまして、あんまりいなくなった実感がわきません笑」

おさやさんのファンです

おさや「なんと〜!(2回目)
あんまり記事に出ていないのにそう言っていただけて嬉しいです♡
これからも陰ながら頑張りますのでよろしくお願いしますー!」

ひらつーメンバーで、飲み会とか定期的にするんですかー?
メンバーの行き付けや隠れ家を教えてくださーい♪

すどん「飲み会はですね!ほぼしません!笑
年に1〜2度くらいでしょうか。でも仲が悪いとかいうわけでもなく!
みんなあんまりプライベートでどっか行ったりは少なめです」

ところで
夏祭りと言えば。。。金魚すくい!を私は必ず挑戦するのですが、6匹以上とれたことがありません。
しかも出目金は1度も成功できず。
ひらつーメンバーの皆さんは 最高何匹とったことがありますか?
なんとなーく、ふろさんとか めちゃ上手そうな予想。
ではまた

ふろ「6匹もすくえるってスゴイ!
私はMAX2匹だったような・・・(たいしたことなくて申し訳ないです!)
でも出目金をすくったことがあって、うれしくて水槽の中でめっちゃ出目金贔屓して育ててました(笑)

そして金魚すくい経験のあるひらつーメンバーに聞いてみました↓

タクワン「やったけどとれなくて、おっちゃんにおまけでもらった記憶しかありません…笑」
ばばっち「頑張って1匹だけすくった記憶あり。金魚にナメられるタイプです」
ガーサン「僕(の姉は)は最高5匹くらい獲ってました」
くら「金魚すくいはほぼやってないですね~…でもめっちゃヘタです!笑」

こんばんは。
先日の地震で、ひらつーさんの建物とか大丈夫でしたか?
メンバーの皆さまも、お怪我とかされませんでしたか?
ところで、Amazonのギフト券をありがとうございます。
嬉しいです、大切に使わせて頂きますね。
先ほどテレビを見ていたら、関電ガスのCMに すどんさんにそっくりなかたが出演されてたのですが、…え?まさかの すどんさんですか?
スイカを腕に乗せてるかたなのですが(違うかな(^_^;)?)
一応YouTubeのURLを貼っておきますね、別人でしたらすみませんm(__)m

すどん「たしかに似ている…笑
でも僕くらいのちょいデブ野郎は学年に3人くらいはいたはずなので、多分似てる人はたくさんいますよ!よく見る!笑」

こんにちは、いつも楽しく拝読しております。
ハナウタ唄い せろりあん と申します。
ワタシはイラストを描いたりSOHOでゴソゴソとweb仕事しておりまして、京都在住(実家寝屋川)のライターの吉村智樹さんから、よくお仕事を頂くのですが・・・

その吉村智樹さんが先日、ライターとしてインタビューされる側になり、いろいろ語られた記事が公開されたのですが、その記事内で「枚方つーしん」の名が出てきますので長いのですがよかったらご一読くださいませ!
掲載してー!とかじゃなくって単に読んで頂けたらうれしいなーと思って送りました。
ただ、ひらつー関係の方々には昔過ぎてピンとこない内容かもしれません(苦笑
みなさんご回答よろしくお願いします。

すどん「おお!なんか知らないところで褒められているとなんだか嬉しいです!
ちなみに社員は今はもう少しいます♡」


地震関連

山田池公園の、山田池西側の遊歩道上に、ブルーシートをかぶせて立ち入り禁止にしていた箇所がありました。
6/24午前11時頃に山田池公園にウォーキングに行った際に見つけました。
すどんさん、原因究明等、偵察よろしくお願いします

すどん「みにいきましたよー!瓦が落ちてくるからとか!確か山田池公園のFacebookにものってました!」

情報提供ではないのですが、今回の地震で思ったのですが枚方市の防災備蓄倉庫のことを詳しく知りたいのでひらつーさんに調べてもらえたら嬉しいです。
実は私は旭区民センターの防災備蓄倉庫の建設現場にいたことがあり34万人が1日(3食)分を口にできる、食糧と飲料水やトイレ、歯磨きセットなどなどが準備されていたと思うのですが、わが市に関しては知らないのです、分散備蓄があるとか大阪ガスに備蓄がある??など検索したらある程度はわかるものの写真やどこにあるかとか知りたいなと思っています。ぜひ今は無理でもこの地震が落ち着いたころに取材してもらえたらありがたいです

すどん「そんな倉庫があるんですね!天災がつづいていますが、今回でやっぱり平時での準備が大切やなぁと実感したところ!どこかのタイミングで調べてみますー!」

大阪北部地震の際、ひらつーの記事で初めて見聞きする情報も多々ありました。テレビでは取り上げられない枚方市内の様子の写真もそうですが、枚方の様子を知る為にひらつーはすごく役に立ちました。

先日の地震怖かったですね。ひらつー事務所が入っている鍵屋別館も相当揺れたのでは?地震後、楠葉方面やひらパー辺りを通ったのですが、どちらも屋根にブルーシートを被せているお家が見られ、被害が広範囲に及んでいるなと実感しました。

いつも楽しく拝見しています!この前、かぐマルシェの感想を書いたら掲載されました!めっちゃ嬉しかったです。地震の後、どのようなタイミングで日常に戻すか判断も難しかったと思います。ひらつーが日常に戻ったとき、なんだかホッとしました。これからも地域密着型でよろしくお願いします☆

地震被害状況発信ありがとうございます。ただ、充分身の安全気をつけて下さいね。
家族がJR津田駅近くで働いていますが、学研都市線も止まって、電車から降ろされた人が駅に溢れていたそうです。駅近くの幼稚園横の教会が、臨時で避難所?休憩所?として開放されていたそうです。

情報提供ではないのですが…
地震の状況を伝えてくださっていてとてもありがたく思います。
ただ、みなさんもご自身の身の安全やご家族の皆様の安全を第一にしてくださいね。

地震の情報ありがとうございます。
ですが、取材くれぐれも気をつけて下さい!心配です!ご無理のないように!

ひらつーのスタッフの方々は、地震大丈夫だったんでしょうか?

すどん「ひらつーのみんなは、大きな被害はなかったと聞いております!
個人的には地震の時、心配してくださる情報提供をいただきまして、ちょっと感動しました!こんな時に我々に気を使ってくれるっていう発想が、僕が読者さんだったら絶対ないって思いまして、みなさん素晴らしいなと。本当にありがとうございます」

応援メッセージ

いつも更新楽しみにしています!

いつも楽しみにしています。
これからも、、大好きな枚方の情報を、どんどんよろしくお願いします。

いつもマニアな細かいところをくるので楽しんでいます。

きめ細かでタイムリーな情報。枚方住民として助かっています。

ひらつーいつも見させていただいてます!枚方市外の人間ですが、枚方が大好きです(笑)これからも見させていただきますね!!

もっと有名になっても、ローカルさにこだわり続けてください!

謂わば、現代の回覧板的な感じでヒラツーみてます!暑い日続いていますので、お互い健康第一で過ごしましょうね

斜め上の視線が好き

小さな小さな枚方情報をも見逃さず有難うございます。毎日欠かさず拝見してます。

人気店の情報が特に嬉しいです。地震に負けないで頑張ろう!

役に立って楽しい♪いつも楽しみにしてます(^^)/

いつも旦那と楽しく見させてもらってます😊ひらつーのお店紹介でみた、中央図書館の「パラディッソ」記念日のたび、夫婦で訪れてます(*^^*)

何時もラーメン屋の新店舗情報を楽しみにしています。

町の変化の様子がよくわかり楽しい。車に乗るのでやはり高速道路や、この道こうなりました、等の記事に興味ありです。

枚方市の事が色々と知れるのと、閉店開店も知れて大変楽しく見ています!ありがとうございます

すどん「ありがとうございます!引き続き枚方をほりつづけますー!」



以上、すべてではありませんが6月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした。

いつもたくさんの暖かいメッセージをありがとうございます。
これからも頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は6月1日〜6月30日の1ヶ月で 

283 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から  31名様にアマゾンのギフト券を本日に送付いたしました!
        
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 
今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : お知らせ