2018年7月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

1

ひらつーしらべ
でのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

災害食レポ(小)-51
今月の担当は、最近改名したナーガ@ひらつーでございます。

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべでのアンケートや情報提供にてコメントをお寄せください!

ご意見・感想など

記事の感想など

アートタウン香里を暑い中取材してくださってありがとうございました。
気になって仕方がなかったのでとても嬉しかったです!
地元民には大事なスーパーでしたので、再開が待ち遠しいです。
記事にしてくださりほんとにほんとにありがとうございます。
すどん
「実は読者さんから取材をお願いされた次の日が、元々取材に伺う日でして、あの時は偶然にビックリしました!
またオープン前に伺う予定なのでお楽しみにー!」

今日の記事のお暇の方の食べ放題やけど、たぶん私のがたべれます笑。
応募したいけど顔出しは無理なので残念です。
ステーキ10枚食べたことあります笑
すどん
「いや、ホント、彼より食べる人たぶんめっちゃいますよ!(笑)
意外と少食説を推していきたいです(笑)」

気象予報士の小谷さんの記事(登場される記事というのでしょうか…)。
なんだか私の中でずっと引っかかるものがありまして、それが最近ようやく判明し、小谷さんの息子さんと同級生だったことを思い出しました。
スッキリです!!ただそれだけです!
すどん
「スッキリでよかったです!なんか僕も嬉しいです!」

枚方あるある第2弾で、ドナルドダック見かけないと書かれてましたが、五六市にけっこう現れますよー!
あるあるネタですが、夜9時の市役所のチャイムにびびりませんか?!おどろおどろしい感じ。笑
ナーガアイコン
「ドナルドダック、五六市によく出没するみたいですね・・・。
私も五六市よく行ってるのですがまだお見かけしたことありません。見たいな〜!
そして、市役所のチャイム、そんな怖いの流れているんですか?気になる(笑)」

どうでもいいことですが、昨日の14時ぐらいに旧国のくずは〜橋本行く道で家が歩いてました。
見た人いますか?てか、あれは?

1
(投稿してもらった写真)

くら
「これ、私も見てめっちゃ気になりました。
でもお盆休み中の期間で、すどん@ひらつーもガーサン@ひらつーもいなかったから写真撮ってもらえなくて悔しい思いをしたやつです」

[カレーについて語るグルメ座談会]、読ませてもらいました。
記事中 ”レゲエっぽい店長さん” ってありましたけど「燦の店頭の写真の左下に写っているレコードって、メッチャ古くてレアなジャマイカのレコードです。
左からバイロンリー、ウェイラーズ、ロードクリエイター。
すんごいんです。レゲエの源!
ナーガアイコン
「レゲエっぽい店長さんはカレー喫茶エルディオスの方ですね。
「燦」のオーナーさんもレゲエが好きかもしれませんね!」

いつもおもしろく見ています。
知らない事も多くて興味深く、より 枚方の事が わかって嬉しくなります(*´ω`*)
これからも楽しみにしてます!

面白いアンケート いつも楽しみにしています

枚方の新しい情報はひらつー開けばすぐわかる!って思ってます。
これからもいろんな企画、情報発信してください。
楽しみにしてます♪

寝屋川市民の友達がひらつーのを見て、枚方市民の枚方愛を羨ましがってます!
もっと羨ましがらせましょー!
ナーガアイコン
「私も寝屋川のママ友に『いいなーひらつーがあって……』と言われました。
いーでしょう!と言いました(笑)」

最近香里園のネタが多くて嬉しいです。
半分は寝屋川ですが取り上げてくれてありがとうございます。
ナーガアイコン
「香里園は最近、駅前にドン・キホーテが出来たり、ラーメン屋さんが続けてオープンしたり、行ってみたいところが続々出てきました♪」

こんな記事はどうでしょう?

日々楽しく読ませてもらっています。
子育て支援をしている場所のリポート
(例えばサプリ村野や図書館の読み聞かせの様子など)を載せてもらって、そういう場に行きたいけど分からず不安に感じているお母さん達が気軽に参加できるようにしてあげたらいいかなと思う。
役所からの発信よりもひらつー発信の方が、気軽に受けとめてくれそうな気がするので。
ナーガアイコン
「私も子育て2年生です。
まだまだ知らない場所&事だらけで、もっと知りたいです…!
今後、いろいろな子育てに関係する場所へのレポなど出来たらいいな〜と思っています♪
私も枚方市は子育てしやすいと思うので、ココ良かった!というところなど、お伝えできれば☆」

ほぼ毎日楽しく拝見させて頂いてます。
出来れば…で良いので、飲食店を紹介する際、ベビーチェアの有無やベビーチェアの画像も一緒に載せていただくと、子育て家族には有難いのでは無いかと思います。
一度考えてみてください。
ばばっち
「いつもご覧いただきありがとうございます!
どんなベビーチェアがあるかどうかって結構重要ですよね…めっちゃわかりますー!!
お店全体を紹介する記事ではできるだけ写真を入れて、お料理中心の記事も有無がわかるようにできるかひらつーで検討したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます♪」

交野在住 香里団地で育ったので楽しみにしています。
高齢者でも楽しめるところ 元気な高齢者さんを紹介してほしい
ナーガアイコン
「確かにママさんや若い方向けのオススメスポット、ご飯屋さんの紹介が多いかもしれませんね。
おじいちゃん、おばあちゃんと遊びに行けるところなどもあったら、無理なくみんなでお出かけ出来て嬉しいですよね。
貴重なご意見ありがとうございます!」

もと枚方市民。8月はお盆で墓参りするから実家に帰る予定です。
枚方市に行けば、お店が沢山あるけど、枚方公園にはコンビニばかりで、夕飯を食べに行ける所(車無しで)が少なく、毎回帰省した時困ってます。
せいぜい駅近くの王将くらい?枚方公園の人はどうしてるんか気になります。
ナーガアイコン
「私も最近まで車なしライフを枚方公園駅近くでしておりました。
お盆などみんなで集まったときはレンタカーを借りてゴハン屋さんへ行ったり、くずはモールへ電車で行ってました〜。」

一人カラオケに行きたいのですが、勇気がなくチャレンジできていません。
ひらつーで一人カラオケレポートしていただけないでしょうか。
過去記事を見たらお店の開店記事はありましたが、内部潜入はなかったのでリクエストさせていただきます。
ガーサン
「エル枚方のセルフジャンカラは、1人カラオケ初心者にはかなり向いている場所だと思われます。実際30分だけ歌ってきましたよ!!ここで恥を捨てましょう!ここでも無理と言う場合は枚方市外になりますが、梅田にヒトカラ専門店もありますのでそこもオススメです」

すどん
「僕はカラオケで5年働いてた過去があるんですが、店員側としては全く気にしていないことだけお伝えいたします!」

ぼしひこくんの4コマコーナー楽しく見させていただいてます。
ただ『あれ?いつの間に○話まで更新が・・・』ってなる時があるので、第1話から最新まで見れる一覧表をやリンクを作ってもらえないでしょうか??
頑張れぼしひこくん!!来年のゆるキャラグランプリはぼしひこくん・・・・・・やと思うで(笑)
ふろ
「まず4コマの存在を知っているということに感動です!
そして嬉しいコメントを頂いてますます感動です!ありがとうございます(涙)
まだ数も少ないので一覧にするほどでもないのですが、いつもアクセスランキング記事の一番下に掲載(4コマはしょっちゅう休載してます←コラー!喝)してますので、そちらを覗いてみてくださいね!
いつかゆるキャラグランプリにもエントリーさせたい!
実体がなくてもエントリーできるか調べておきます(笑)」

すどん
「まって!一度途中まではまとめてますよふろさん!忘れてる!笑
ひらつーで連載中の4コマ漫画「ぼしひこくん」の1〜4話まとめ
ひらつーで連載中の4コマ漫画「ぼしひこくん」の5〜7話まとめ
ひらつーで連載中の4コマ漫画「ぼしひこくん」の8〜10話まとめ
残りはまた9月の連休あたりにアップしますー!」

7月14日に発見した「麺麓」という名前の鴨だしラーメンのお店がめっちゃ気になりました(*´꒳`*)
場所は藤阪辺りです!
すどんさんのファンなのですどんさんに調査お願いしたいです(о´∀`о)
最近ラーメン屋さんがめっちゃ増えた気がするのは気のせいじゃないですよね(*^ω^*)
すどん
「ちょうど僕も先日プライベートで行ってきました!
あそこは僕の中で今、枚方イチ熱いお店なのでオススメです!詳しくはラーメン座談会の記事あたりをどうぞ!
少し前に周年イベントですごい豪華なラーメンを赤字の500円で販売されてまして、行けばよかったと後悔する日々です!」

こんにちは(*^^*)いつも楽しみに記事を読ませていただいております(^o^)/
禁野本町にオープンしていた海鮮どんぶり太郎が閉店していました。
その並びにある以前枚方キングというお店があった場所にからあげ専門店がオープンするみたいです。
まだまだ暑い日が続きますが皆様ご自愛くださいませ(^-^)
追伸:ひらつーさんの記事を見て匠建枚方さんで家を建てる事にしました(^o^)/
ナーガアイコン
「そうなんです、湯浅醤油唐揚げ専門店 あじむどり 市立ひらかた病院前店がオープンしてますね!
よく保育園のお迎えの帰りに寄ってます。美味しいのでオススメ♪」

おさや「枚方つーしんをご覧いただいてお家を建てていただけるなんて、この上ない幸せです!!嬉しいご報告ありがとうございます。
ぜひまたインタビュー取材させていただけたら嬉しいです!」

お暇の方が好きです。大食いチャレンジ以外の企画もよろしくお願いします。
すどん
「ちょうど明後日、恒例の街ブラ記事の取材にいってきますよー!お楽しみに!」

毎日、いろんな情報を参考にしております。
枚方市駅でお暇の方を見ました。
ニコニコした人柄の良さそうな男の子ですね。
勉強が忙しいと思いますがまた登場してくださいね。
すどん
「あの子、わかりやすいからやたらと目撃されて、やたらと声をかけられるって言ってました(笑)
最近は郵便局の人にも声をかけられたんだとか(笑)」

いつも楽しい記事をありがとうございます。
私は育ちは違うものの人生の半分以上枚方で過ごしております。
主人も枚方育ちでお互いの実家も枚方。
枚方のご夫婦はやっぱりどちらかが枚方民であるってパターンが多い気がします。
両方枚方、どちらかが枚方、どちらも無縁、どういった内訳になるのでしょうか?
興味があります。是非アンケートとってみて下さい。
ナーガアイコン
「私もちょっと興味あります☆
ちなみにウチは私も主人も枚方人ではありませーん。
でも、住みやすいから枚方大好き♡」

情報提供というほどの事もないのですが、枚方市内の地域別外車率(含むレクサス)を調べて欲しいのです。
香里園の山側界隈で、それらの車種がやたら多いような気がするので、、。
寝屋川との境目がめんどくさいですが、ご検討のほどよろしくお願いします。
ナーガアイコン
「私も最近、カーライフをスタートさせたので、色んな車種を見てとハッとなります!」

お畷の方に、八幡市の水泊のガンジス川のスペシャルランチを食べてほしいです。
すどん
「そんなすごいランチが・・・!
というか、よく見たらお畷の方になってます(笑)なわて(笑)」

くずはモールが改装されて今と昔とでは全然違うものになったのは皆さんもご存じでしょう。
これは個人的な希望なのですが、改装前のモール街の画像が見たいのです。
エーワンのパン屋さんとか、牡丹江のラーメン屋さんとか、です。
ひらつー内で昔のモール街を再現したグーグルマップのようなものが見られたらうれしいです。
パイン
「くずはモールの改装、と聞くと、2014年のリニューアルで映画館ができたことが記憶に新しいですね。
くずはモール内のSANZEN-HIROBAに、京阪の昔の駅舎の写真や、京阪沿線のジオラマなどがあって、『京阪の歴史』を知ることができます。
ジオラマには昔のくずはモールも作られているので、入場料無料ですし見に行ってはいかがでしょう?」
くずはモール-248

くずはモールのスーパー(ダイエー)にめちゃくちゃレジ打ちの早い店員さんがいます。
いつも混んでいるスーパーで2人でレジ打ちをしているレジもありますが、彼は1人にも関わらず圧倒的に早く、前後のお客さんも自然と流れていきます。
近所のママ友達もみんな知っていて、船橋付近ではウワサになっています。
彼が一体何者なのか?
どうしてそんなに早いのか?
知りたいです
「○○(編集部注:伏せました)」さんという、若い男性店員で1年から2年ぐらい前から見かけます。
この程度しか情報がありませんが、是非、調査してみて下さい!
ふろ
「実は2017年6月にくずはモールのダイエーリニューアル取材時に噂の店員さんを探したのですが、その時は見当たらず・・・
ぜひ私も遭遇したいです!!」

35才以上の枚方出身者ならほぼ間違いなく耳にしていた宣伝があります。
毎週土曜の午後に飛んでくる飛行機から放送されたヒラカタマツバラの宣伝放送です。
「宝石時計メガネの事ならヒラカタマツバラ、ヒラカタマツバラへぜひどうぞ」
どこから飛んできていたのかは知りませんでしたが、御殿山上空を旋回しながら放送を繰り返していました。
自分は昭和50年代に御殿山の高陵小学校に通っていたのですが半ドンの帰り道によく耳にしていた思い出があります。
お店がどうも御殿山のようですので、どの程度の範囲で放送していたのかはわかりませんし、なぜ毎週放送していたのかもわかりません。
ふと思い出して調べてみたところお店自体は現在も営業しているようです。
ぜひ取材して記事にしていただけないでしょうか。
・いつ頃からいつ頃まで放送していたのか
・なぜあのような宣伝をしていたのか
・放送していた範囲は
・聞いた覚えがあるひらつー読者の住んでいた地域(どの程度の範囲まで聞こえていたか)
また可能ならもう一度どんな内容だったか聞いてみたく思います。
ナーガアイコン
「飛行機から宣伝していたんですか?!気になるー!
お店はこちらのお店でしょうか??
なぜ、空の上から宣伝していたのかが聞いてみたいです。
効果はいかほどだったのでしょうか」

暑い日が続いていますが、どうして大阪の中でも枚方市だけがこんなにも暑くなるのか理由が知りたいです。
こういうのは枚方つーしんさんで調べて記事にしてもらう事などはできませんかね?
宜しくお願いします。
ナーガアイコン
「本当に今年の夏は本当に暑かったですね・・・。特に7月の国内2位の気温にはめまいがしました〜。なぜ暑いのかは、盆地だからというのと、ネットで調べているとやはりヒートアイランド現象が影響しているのではないかと・・・。
まだまだ暑い日は続きそうなので気を抜かないでいきましょうっ!」

枚方市の小中学校のエアコン普及率は100パーセントと聞きました。
子供を通わせているので安心しましたが、1つの教室に設置されているだけでも普及率としては100パーセントになるそうで、全教室にエアコンが設置されているのかなぁと疑問に思いました。
もし、お時間がありましたら記事にしていただけますでしょうか?
ナーガアイコン
「小学生のお子さんがいるママさんに聞いた感じだと、確実ではありませんが、今はほとんどの小学校がほぼ全教室に冷房が完備されていると思います〜・・。
この暑さだと、教科書が溶けちゃいそうですよね。。」

ひらつーメンバーについて

メンバーの皆さんをお酒で例えると何ですか?(無茶振り)
ちょうど今ラジオで、そんな大喜利があったので・・・。
ナーガアイコン
「ひらつーメンバーをお酒に・・・。みんな個性派なので色とりどりのカクテルができそう!シブイのとかもあるかな?!」
くら「お酒はあんまり飲まないのでわからないですねー」
すどん「じゃあジュースでお願いします」
くら「うーん……ジュース……そもそも自分のことなんて意外とわからないもんですね」
ばばっち「あ、診断メーカーがありましたよ」
くら「わたしは『くらはジントニック。シンプルなものに憧れる。爽やか。その場の空気になじむのが上手く世渡り上手。一緒にいると元気の出る人物。甘えるのも甘えさせるのも得意。多少ずるい面も。ジントニックの人とは恋人関係。』ってでました」

ひらつーには、沢山メンバーがいるのに、旦那が口にするのが、カトゥーさんとすどんさんに偏ってます。
枚かた男さんのラストギグなんか、仕事がかぶってて、本気で悔しがってました。
あっ、カトゥーさんとは関係無かったですよね。
なお、すどんさんが同じ御殿山民になったって事で、勝手に親近感を持ち、ついでに年下やからと言って、呼び捨てにし始めてしまいました。ごめんなさい。
すどん
「カトゥーと枚・かた男のさすらう時期が近かったので間違えてしまう気持ちもわかりますよ!うんうん。

そして知らないところで僕はそんなことになっていたのかと、逆にちょっとおもしろいです(笑)
御殿山、暮らしやすくていい感じですねー!『御殿山ひとり酒』って新コーナーを始めてやろうと目論んでいます笑」

数ヶ月前、養父ですどんさんとバッタリ会って『いつもひらつー見てます!頑張って下さい!』と声をかけたら、うっとおしそうな顔で「はい」と言われました。ショックでした。
なので、これからは可愛いくらさんとタクワンさんを応援します!
頑張って下さい!2人ともめっちゃ可愛いです!
すどん
「ちょっと弁解じゃないですが、言い訳させてください!
全く記憶にないので、クラスに1人はいるという僕のそっくりさん(ちょいデブ真面目ヘア野郎)あたりと間違えてないでしょうか?養父で話しかけられたことが思い出せず……。
最近だと、声をかけられたら最後に「これからもひらつーをよろしくお願いします」って言うようにしているんですが、それを言ってたなら間違いなくホンモノです、その場合はすみません。うっとおしそうな顔とか、傲慢なデブ極まりないので悔い改めます。でも本当に心当たりがありません。
でもまぁ、可愛い2人がいるならオールOKですね!」

こんにちは。いつも楽しみにしています。
さて、今回は情報提供ではなく、質問です。
7/17OAのごぶごぶ内の関西電力のCMに、すどんさんに似てる方が出てました。(スイカを右肩に乗せてる方です)違う方かも知れませんが、もしかして…すどんさんですか?
すどん
「確か先月の意見でも言われてましたね(笑)
違います!似ているんですが違います!
出たいです!出て話題になりたいです!関電さんよろしくお願いします!!」

パインさん、“良く見せよう感”が前面に出てなくて、とても読んでて気持ちいいです。
ずっとそういう感じでいてください。(あ、めっちゃほめてます🙆)
パイン
「ありがとうございます!そう言っていただけると、むっちゃ嬉しいです!
どちらかと言うと“面白く見せよう感”を意識しているんですがいかがでしょう?(笑)
これからも「読んでて気持ちいい」と言っていただけるような記事を書いていきたいと思っているので、よろしくお願いします!」

全然、街中でひらつーメンバーと遭遇出来ないー
ナーガアイコン
「私も遭遇しません!遭遇したらラッキーかもですね♪」

応援メッセージ

ひらつー大好きです!それから、Amazonの商品券、有り難うございましたm(_ _)m

ひらつー大好きです!

いつも楽しく拝見しています。これからも、がんばってください。

好きです。

RSS登録して毎日楽しみにしてます。

暑くてヤバイ枚方ですが、洪水など被災地の皆さんを思うと、頑張って笑顔で日々をすごそうと思いますね…。
毎日、楽しく枚方つーしんを読んで元気もらってますよ!
有難うございます(^o^)/
暑い中の、取材も大変でしょう…(>_<)
熱中症に気をつけてくださいね!

毎日欠かさず楽しみにチェックしてます!
みなさん、たくさん外回りされてると思うので、熱中症にはお気をつけ下さいね!
ナーガアイコン
「皆さん、たくさんの愛のあるメッセージをありがとうございます♡
それにしても、本当に今年の夏はヤバイ暑さですよね。
取材が多いメンバーは熱中症対策をしっかりして出かけていますよっ。
それでも、大丈夫かな?!と思っちゃいますよね・・。
まだまだ暑い日が続くそうなので、皆さんもお気をつけて☆」




以上、すべてではありませんが7月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした。

いつもたくさんの暖かいメッセージをありがとうございます。
これからも頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は7月1日〜7月31日の1ヶ月で 

259 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から  31名様にアマゾンのギフト券を本日に送付いたします!
        
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 
今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!
ライター:ナーガ ナーガ

カテゴリ : お知らせ