枚方市民は「枚方市駅」を「市駅」と呼ぶ。の第2弾! 枚方あるあるネタ7選【ひらつーまとめ】

2016年に第1弾「枚方市民は「枚方市駅」を「市駅」と呼ぶ。など枚方あるあるネタ9選」をお届けしてから、2年が経ってしまいました。

もう忘れちゃったよ、という方は第1弾をどうぞ。

全部が全部あるあるではないかもですが、1つでもなるほどねーとか、周りにいるいるーとか思い出して含み笑いしてもらえたら大成功です。

それでは早速行ってみましょー!!
aruaru-midashi
「枚方あるあるネタ」 第2弾スタート!

1、「マイカタ」「牧方(まきかた)」と言われることがある



5f57afe1
こちらはもう王道の枚方あるある。
これまで、枚方と全く縁がなかった人は大抵間違うので、あるある過ぎて、もうネタになっちゃってます。でも「ヒラカタ」って教えると、「聞いたことある!」とも言われる。

2、近鉄やJRの特急料金が別料金だとビビったことがある

a8804d09
今まで枚方から京阪電車しか乗ったことないという中・高生が近鉄を初めて利用した時に多いあるある。
「え?特急料金って別料金?」と慌てちゃったという枚方人は1グループに1人はいるはず。
ひらつーではシュン@ひらつーばばっち@ひらつーも経験あり。

近畿では、京阪のほかに阪神、阪急も特急料金かからないんですよね。(プレミアムカーの特別車両などは除いて)
逆にJRしか走っていない田舎から出てきたふろ@ひらつーは特急料金がかからないと知らず、しばらく特急は見送っていました。

3、いまだに成城石井がある方を、「キディランドの方」って言っちゃう

e56db918
キディランドがあった頃の京阪百貨店
待ち合わせあるある。
以前も、「長崎屋あったとこ」とか、ビオルネを「ビブレ」って言っちゃうというような待ち合わせあるあるをご紹介しましたが、こちらも同じく。市駅がリニューアルして大分定着しているはずなんですけどね(笑)ついつい。

4、府道13号線を旧1 or 旧国と呼ぶ

c81beabc
1号線時代を知らなくても「旧1(旧国)沿いの・・・」と説明する人多数!
しかし、最近の20代の方には旧1が伝わりにくいという声もあったり・・・世代がわかっちゃう単語になってきているのかもしれないです。

5、たまにケサランパサランっぽいやつが飛んでくる

0629-7
どこからともなくフワフワと舞ってくるコレ。多分これ↑
おさや@ひらつーは一度記事にしようと撮影に向かったのですが、タイミングが合わず断念したそう。
長尾でよく見る気がしますが、どこから飛んでくるんですかね〜?

6、学研都市線が止まってもたいして驚かないが、京阪が止まるとザワつく

aa8a8565
学研都市線が天候などで運休になると「やっぱ止まったか〜」という印象ですが、京阪が止まると「京阪が止まってる!」とザワザワします。

7、夕方のムクドリにびっくりする

182050e2
枚方市役所前の空をおおうムクドリの大群より

これはだいぶ前の写真ですが、最近も夕方にくずはモール付近にめっちゃおる!とばばっち談。
電線のとまっているときのあの均一な等間隔もスゴイ。
「ジェジェジェー!」って鳴かれて、こっちがじぇじぇじぇー!と、ちょっと古い感想を残しておきます。
ーーーーーーーーーーー

以上7つのあるあるネタをご紹介しました!
共感できるものはありましたか?

そのほかに今回もメンバーからマニアックあるあるネタも出たのでご紹介したいと思います。
外大のイケてる女子は中村アン風

8f1ad195
髪の毛かき上げ系・ショートパンツをいやらしくなく履きこなしている・ヘルシーな色気・手にスタバ。
私の勝手なイメージです(笑)(ばばっち

枚方のドナ◯ドダックを見たことがある

e464011b
サンタの格好したドナルドダックが旧1号線を歩いてた」より
以前、くらわんこのツイッターにも登場した枚方のダック。最近見かけないのでちょっと心配してます。(ふろ

枚方市駅付近
意賀美神社をおがみじんじゃと呼んでいる(いた)

2e513451

枚方市駅付近にある高龗神(たかおかみのかみ)という水の神様を主祭神とする神社。(→地図)「いがみじんじゃ」でも「おがみじんじゃ」でもなく、「おかみじんじゃ」と読むことを最近になって知ったひらつーメンバーがちょいちょいいたのは内緒です。(おさや)

光善寺近辺
光善寺のおばちゃんとおっちゃん、やたら話しかけてくるし物くれる

76d8163b
みかん1袋、飴などをもらった実績あり。みかんは気前のいい見知らぬおばちゃんが買うたろ!と、プレゼントしてくれました(笑)
多分、飴ちゃん常備しているおばちゃんの割合は枚方市内でも高めだと思います。
あと駅前で赤ちゃんを抱っこしていたり、子どもがグズったらかなりの確率で話しかけてくれます。みんなフレンドリー。(ばばっち)

長尾〜氷室近辺
アルプラザの一人勝ち感

1
307号線沿い、JRより東側はアルプラザの一人勝ち!

どうしても負けられない戦いがあるのに体調を崩してしまった日曜は、長尾台診療所で点滴

nagaodai
日曜日もやっている長尾台診療所。
私もよく駆け込みます!(ふろ)

サリリーマン


渋滞に捕まってる時にサリリーマン見るとちょっとテンションあがるよねってあるある……のつもりです(すどん)

以上、メンバーによるマニアックあるあるネタでした!

また第3弾がお届けできるよう、再び枚方のあるあるをゆるーく集めておきたいと思います。
みなさんからの情報提供もお待ちしておりまーす

最後は、前回のあるある記事で「このアナウンスが聞こえると冬になったなと思います」とご紹介した、枚方市の南の方と村野エリアで親しまれている灯油の販売トラックのモノマネでお別れしたいと思います。

↑以前、元ひらつーメンバーのとしこがそのモノマネに挑戦

読者の方からも「このアナウンスを聞かないと冬が来た気になりません」とコメントをいただきました。
今年もまた耳をすませて冬の訪れを待ちましょう!

それではみなさん、ごきげんよう〜!!

ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー

カテゴリ : まとめ