枚方出身のアンダーグラフがクラウドファンディングでフルアルバム制作に挑戦するみたい。開始わずか1週間で目標を達成

枚方出身3人組ロックバンド「アンダーグラフ」がクラウドファンディングを使ってフルアルバム制作に挑戦するようです。


上記リンク先によると、アンダーグラフのデビュー15周年企画として、クラウドファンディングを利用してファンと共にフルアルバムの制作に挑戦するよう……なんですが、記事作成時点ですでに目標人数としていた100人をわずか1週間で突破

クラウドファンディングとしては既に成功し、フルアルバムの制作が決定しております。

アンダーグラフ-1811112
アンダーグラフにSwish!にTANEBI!!枚方感溢れる豪華メンバー集まるライブでくらわんこが見せたまさかの分身【最速レポ】よりアンダーグラフのライブのようす)

アンダーグラフといえば枚方出身のスリーピースバンドで、人気になった後も枚方でも精力的に活動するバンド。(→公式サイト)枚方市内に大物アーティストを連れてきてライブを行うなど、ひらつーでもこれまでに何度も記事にしています

PR大使-17041011
ハイヒールリンゴにアンダーグラフ、川崎麻世に新井場徹など枚方に関係する有名人8組が枚方のPR大使に就任。就任会見の様子もよりアンダーグラフの3人)

もう既に目標数は達成しましたが、多ければ多いほど良い!ということでどんなクラウドファンディングのプランがあるのか等、詳細をお伝えします。

まずは特典をリストアップ↓
★フルアルバムCD
★サポーター限定レポート閲覧権
★WIZY限定アルバムコンセプトマフラータオル
★WIZY限定アルバムコンセプトUSB
★ブックレットへお名前掲載
★アルバム先行試聴会イベント参加権
★アルバム先行試聴会イベント後の打ち上げ参加権
★あなたの為に一曲演奏&リハーサル見学権
★アルバムレコーディング参加権
★レコーディング後の打ち上げ参加権
★メンバー全員との記念撮影権
★出張出前アコースティックライブ権

プランはこれらの特典を組み合わせたものとなっていて、たとえば一番シンプルな「フルアルバムCDプラン」は『フルアルバムCD』『サポーター限定レポート閲覧権』の2つがセットになって3500円。

DSC_8672
昨日2月11日に行われたアンダーグラフ&TANEBI&Self-Portraitのライブのようすよりアンダーグラフ)

逆に一番値段が高いのは「出張出前アコースティックライブプラン」で50万円。これはアンダーグラフが近くの都市へとライブしにきてくれて、セットリストはリクエストを承ってくれるというファンは垂涎のプランです。家の近くで自分の好きなセットリストを使ってアーティストがライブしてくれるなんて夢のよう!

アンダーグラフ-1611031
本日11月3日に行われたつじあやの&アンダーグラフのライブのようすよりアンダーグラフ)

あとやはり気になるのは「アルバム先行試聴会イベントプレミアムプラン(10万円)」とかでしょうか。

これはCD、レポート、マフラータオル、USB、ブックレットへ名前掲載に加え、

★アルバム先行試聴会イベント参加権
★アルバム先行試聴会イベント後の打ち上げ参加権
★あなたの為に一曲演奏&リハーサル見学権
★メンバー全員との記念撮影権

もついています。

メンバーとの打ち上げに参加できるなんて、アンダーグラフファンとしては羨ましさ100%!
「ケ・セラ・セラ(→YouTube)の時だけ歌い方がちょっと違うのってなんでですか?」とかいろいろと質問してみたい!リハーサル見学や自分のために1曲ってのもなかなかできない"体験"ですよね。

ug2-1607161
7/16に行われたアンダーグラフ&D-51のライブの様子【ひらつーレポ】よりアンダーグラフ)

そして今回なんと、アンダーグラフのメンバーからひらつーをご覧の皆様にコメントをいただきました!

まずはボーカルの真戸原直人さんより↓
故郷、枚方つーしんをご覧の皆様。
こんにちは。
中振出身のアンダーグラフボーカルの真戸原です。
アンダーグラフが今年でデビュー15年を迎えました。

デビュー曲の「ツバサ」から、もう15年も経つんだなと、思いながら、メンバー、スタッフと、今年にできることは何だろう?と考え、
「いつも応援してくれているみんなと共に、アルバムを作るのはどうだろう?」
となり、企画をしました。
レコチョクさんも協力してくれ、様々なプランを用意しています。

中には売り切れになってしまったプランもあるけど、アルバムの歌詞カードにお名前を掲載出来たり、単にCDを買うだけのプランもあります。
是非楽しんで参加してもらえたらなと思います。

枚方の皆さんに心を寄せてもらいながらの15年。
これからも、枚方魂を、東京まで持ち込み、全国に音楽で、発信出来たらと思います。よろしく!
真戸原直人

アンダーグラフ-1604239
4月23日にくずはでおこなわれたアンダーグラフ&サンセットスウィッシュのライブの様子。牧野高校の軽音楽部とのワークショップもより真戸原直人さん)

つづいてベースの中原一真さんより↓
枚方つーしんをご覧の皆様!
どーもアンダーグラフのベース、中原です。
あ、長尾出身です。

アンダーグラフは今年デビュー15周年ということで、
「ファンと共に創る、フルアルバム制作プロジェクト」を企画いたしました!

枚方祭りで、皆さんの声をいただいたように、また一緒に創りましょう!
色々なプランを用意しているので、まずはチラッと覗きに来てもらえれば嬉しいです。

皆と創った記念の1枚として残していきたいので、応援よろしくお願いします!

アンダーグラフ-15101051
アンダーグラフのさだ生涯学習市民センターでのライブを見に行ってきた【ひらつーレポ】より中原一真さん)

最後にドラムの谷口奈穂子さんより↓
こんにちは、ドラム谷口です。

デビューしてから15年。
自分達には無縁だと思っていたメンバー脱退があったり、私にも妊娠出産があったり…
出会った頃は学生やったのに今はもぅ遠い昔に感じる程の決して短くない年月。

デビュー前からずっと応援し続けてくれてる方や、途中からでもメンバーやん!と感じるくらいツアーは全公演を観に来てくれている方もいて、本当に感謝しかないです。

その感謝を15周年イヤーの今年はカタチに残せたらと考えました。
色んなプランがあるので、コレ!と思うプランで是非一緒に音楽を楽しみましょう!!

ドラム  谷口奈穂子 

DSC00321[1]
アンダーグラフにインタビューしました(5)たんてい?ぬーたん?たんぬ?より谷口奈穂子さん)

ちなみにひらつー読者さんへ、というわけではないですが、今回のクラウドファンディングについてのアンダーグラフからの動画コメントもあります↓


アンダーグラフのファンの方はもちろん、特典に魅力を感じた人や枚方出身のバンドを応援したい!という人はクラウドファンディングに協力してみてはいかがでしょうか!

アンダーグラフによるクラウドファンディングは5月12日までの期間を予定しています。

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー