読者プレゼント有!168号線沿いにある猿谷ダムで30分かけて選んだ流木です!どの流木が一番センスありますか?【国道168号線の旅】

国道168号線めっちゃながない?

そんな気持ちでスタートした国道168号線の旅シリーズ。今回は五條〜猿谷ダム編をお届けします。

今までの記事↓

前回までのあらすじ

国道168号線を走破するという目標のために集まった
パンばっかり食べてるすどん
高いところはやや苦手なガーサン
会った時には丸メガネを一切いじられていないお枚の方の3人。

朝5時から枚方っぽいモノを探しながら国道168号線をドライブし、途中で罰ゲームを受けたりしていたら、国道168号線における市街地部分が終わっちゃった。

なんだか読者プレゼントがどうとか言ってたけど、それって本当に読者さんが欲しがるものなんですか?そんなわけでスタート!

※ちなみに今回のシリーズはずっと1ページ以内で終わるライトな感じですすめていく所存です。



今回の旅のルール!



この道を走破するシリーズ恒例の、枚方っぽいモノを見つけると得点が入る「枚方ポイントシステム」を採用!……していましたが、それは前回まで!

ここからは読者プレゼントに勤しんだりと、フリーダムにお届けします。

いざ山道へ!

r168-1809191
(すっげぇ斜面に家が建ってるあたり)

ついに市街地を抜けて山道に入った3人。
すどん「国道168号線は五條市から先は山道になってて、延長183km中、半分以上が山道という恐ろしい国道やねん」
ガーサン「あ、看板ありましたよ」
r168-1809192
お枚の方「終点の新宮市までまだ100km以上あるじゃないですか!国道168号線、結構進んだつもりが半分も行ってなかったんですね」
すどん「ここから先はコンビニとかもほぼないから、道の駅見つけたら積極的に休んでいこ!」
r168-1809193
そんなわけでやってきた道の駅「吉野路大塔」。

r168-1809194
顔ハメ看板もあるので国道168号線を制覇するならよっておきたい道の駅です。

r168-1809197
道の駅にはこの金剛といううどん&お土産店がありまして、

r168-1809195
中にはあのau三太郎でお馴染みの桐谷健太さんのサインが!(※サインは一番右で、写真では反射しちゃってる人が桐谷さん)
テレビで来た的なことをお店のおばあちゃんがおっしゃってました。

r168-1809196
どうも罰ゲームとかで邪気がある気がしたので金剛にて邪気ばらいドリンクを購入し、再出発。
ちなみにジャバラという柑橘類が名産ということでその名前だそう。

r168-1809198
国道168号線は途中から「天ノ川」という川沿いを走り始めます。(※天ノ川→十津川→熊野川と名称がかわっていくかたち)
ガーサン「おお!川の色が!」
お枚の方「すごーい!きれい!」
すどん「奈良県南部の川のキレイさってどうなってるんやろって気持ちになる。そう!そして!そのキレイな水がたまったダムにて、次の罰ゲームをかけての戦いがはじまります!」
お枚の方「今回のルールはどんな?」
すどん「国道168号線沿いにあるダム『猿谷ダム』では期間限定やけど流木の無料配布を行なっていて、電話で予約したら流木を貰えるねん」

1
(※期間外だったのですが今回はお願いして特別に流木をいただきました)

すどん「今回はそこから流木を選んで……それを読者プレゼントにします!」
ガーサン「present…!」
すどん「ついでにその選んだ流木をひらつーメンバーに見てもらって、順位づけ!最下位には罰ゲーム!というのが今回のルールです」
お枚の方「なるほど!それでは早速さがしましょうか!」

r168-18091910
ダムに到着すると、管理事務所に行き流木拾いについて報告し、こちらの場所にやってくるかたち。
僕すどんはここに来るのは2度目なので、このゲームを思いついた次第です。

そこから30分くらい流木を選びまして、早速ひらつーメンバーに実際に送った紹介文と共に読者プレゼント流木を紹介していきます!どうでもいいですけど、RYUBOKUって書くとよりカッコいい気がする。



エントリーNo.1 ガーサンのRYUBOKU



r168-18091911

コメント↓
持ちやすい形状になっており、持ち運びに便利。
ちょっとしたインテリア、防犯グッズとしても利用できます。
あと、銃のような形をしていますのでお子さんも喜ぶはず!



エントリーNo.2 すどんのRYUBOKU



r168-18091913

コメント↓
私の選んだ流木のポイントはひとつ、使いやすさです。

今回の企画は読者さんへのプレゼントということで、そこを意識して板状のものを選びました。

サイズ感的には家の表札などにも使用可能ですし、色を塗って可愛くWelcomeってかいてみたりとか、使い方はいろいろ。

しかも色を塗らなくても最初からシルバーのような色がついているので、ナチュラルな看板にできると思います。よろしくおねがいします。




エントリーNo.3 お枚の方のRYUBOKU



r168-18091912

コメント↓
長さは約30センチ。
右を向いて笑っているイルカの様な顔が特徴。
ヤスリをかけ、ニスを塗り、それだけでも存在感があるのに邪魔にはならない最適な大きさ。
そのまま置いてオブジェにするも良し、穴を開け麻ひも等を通し掛けても良し。
ペンキで流行りの白っぽい色やアンティーク調にするとより味が出て、そこにあるだけで全てがオシャレ空間だと錯覚するかの様な圧倒的重厚感。
アイデア次第で何にでも生まれ変わる流木の魅力にハマる事間違いなしのシロモノ。
これ以外、何を選ぶ?

果たして、ひらつーメンバーはどれを評価するんでしょうか…!?
ちなみに誰がどの流木を選んだのかは秘密にしてひらつーメンバーには伝えてあります。

いざ、誰が一番ステキな流木審美眼を持っているのか!?結果発表です!
名称未設定-1
3


そんなわけで、くら@ひらつーが三國無双好きなこと以外には基本的に、お枚の方の3番が1位で、ガーサンが2位、僕すどんの流木がゴミであることが確定しました。あとふろさん天使。

すどん「まさか読者ファーストを選んだ俺が負けるなんて……」
お枚の方「ゴミ(笑)」
ガーサン「すどんさんは先週の流木拾いでも、お枚の方に全部流木を選んでもらってましたし、流木審美眼がないんですよ」(※この前の週にプライベートで3人で流木拾いに出かけてました)
すどん「そんなことないよ!お枚の方の流木審美眼がハンパないだけ。あとはホラ、ひらつーメンバーのセンスがないねん!うん!おそらくこの読者プレゼントのどれがほしいかってリクエストで、本当のセンスがわかるはず」

流木-1810131
(左からお枚の方チョイス、すどんのゴミ、ガーサンの銃みたいなヤツといったラインナップ。全部研磨したんですが、お枚の方の木は磨いたら赤みが出ちゃいましたすみません)

そんなわけで読者プレゼントです!
ほしい流木があれば、こちらからご応募ください!
多分郵送じゃなくて直接届けに行くので、枚方市内かその近隣の方だと助かります。

流木-1810132
これは別日にお枚の方に選んでもらったマイ流木なんですが、こんな風にアレンジしたり!

ガーサン「ところで罰ゲームは?」
すどん「それは……」

次回予告

次回予告-1809191
国道168号線を行くならマストスポットとも言える、谷瀬の吊り橋にやってきた3人。

次回予告-1809192
吊橋を渡る……3人?じゃあこの写真を撮ってるのは誰だ?

次回予告-1809193
そしてそんな絶景を眺めながら食べるサンドイッチなどグルメもようやく登場!

次回、日本一大きい村、十津川村突入!君は、すどんの涙を見る。(見ない)

こちらの記事につづきます。

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー