「ア〜ア ア〜!!」ターザンロープと170mの人工水路がある山田池公園の水遊びスポット【枚方の公園】

名称未設定-93-79
緑も!

名称未設定-88-74
子どもたちが楽しめる遊具も!

名称未設定-45-42
水遊びできる水路もある!!

7月18日追記
※記事アップ当初、ターザンロープの体験写真を掲載しておりましたが、山田池公園のターザンロープの対象年齢は6歳〜12歳です。
誤解を招く記載で申し訳ありません。ご指摘いただきました読者様、ありがとうございました。


名称未設定-57-51
ナーガ「色々あって、楽しい〜!!」
元気なナーガ@ひらつーがやって来たのは・・・

名称未設定-91-77
ここ!

「どこ!?」

 「ふろ@ひらつー!ここですよーーー!」

山田池公園-101
『山田池公園』!!!

山田池公園って?
71805a1254e93ad2
大阪府枚方市にある府営公園。
公園の北寄りには山田池があり、ジョギングコースやバーベキュー広場、春日山、展望広場、子どもが遊べる遊具などもあって休日はファミリーなどで賑わいます。

山田池公園HP

地図ではここ↓

大阪府枚方市山田池公園1−1

東京ドーム16個分の広さを誇る山田池公園!(東京ドームに行ったことないけど)

前回の【枚方の公園】では、おさや・パイン・ばばっちが去年できた川原広場周辺をご紹介しました

そして今回、ナーガとふろが見てきたのはこちら!
201706_山田池公園-1
(クリックで拡大します)
赤枠で囲った所。
パークセンター(第2駐車場近く)からバーベキュー広場をぬけて自由広場方面にある人工水路。
その名も
『流れ』

夏にはこの水遊びスポットに訪れる子どもたちもいっぱい

名称未設定-30-28
それでは早速行ってみましょっ!!チリンチリーン♪

ちなみにナーガが乗っている自転車は山田池公園管理事務所パークセンターで無料で借りられる自転車です。

 「タダで借りられるって知らなかった!気持ちいい〜♪」

名称未設定-173-133
↑自転車を借りるナーガとばばっち。
利用は10:00〜16:00の間。台数に限りがあるのでご注意を!

「パークセンターにはほかにも双眼鏡やコインロッカー(100円)も借りることができるので、これは知っておきたい!セブンティーンアイスもあるし・・・!」

名称未設定-5-4
人工水路『流れ』までの道沿いにあるのは・・・

名称未設定-9-8
バーベキュー広場
トップシーズンには大混雑となるバーベキュー広場。もちろん夏場も人気ですよ〜

山田池公園ナーガ-12
バーベキューコーナーも抜け、ドンドン進みます

山田池公園ナーガ-10
左手には「芝生の丘」。
目的の水場までは、もうすぐですよ〜

そして、芝生広場円形花壇の近くに出現する水場がこちら
芝生広場横にある『流れ』でチャップチャップ♪
水遊びレベル★☆☆

名称未設定-35-33
到着!ここが 人工水路『流れ』です
自転車だとあっという間。

名称未設定-40-37
通常はナーガが立っている場所に水が流れています。

丸く囲われて水が溜まっているところは少し水が深めになっているので、小さな子どもさんが遊ぶときには注意してあげてください

人工川の水について
水深は10㎝程度と浅目です。
水は井戸水をくみ上げ消毒して使用しています。
※水に入るときには必ず靴やサンダルを着用してください。

水の流れる時間
平日:10時〜13時
夏休み期間、土日:9時〜14時30分
※季節によって変更がある場合があります。
山田池公園「公園だより夏」より

1
「この辺だけボコボコしているとこがありますね〜!」

「足つぼ・・・にええかも。大人の悶絶ゾーン(笑)」
※足つぼにはなりませんよ!
※川に入るときは必ずサンダルや川用のシューズを履いてくださいね。

名称未設定-42-38
水路に沿って進んで行くと、水が流れていました。

名称未設定-49-45
橋もあったり。ちょっと小躍りしたり。

名称未設定-54-49
橋の上からは、子どもたちの水遊びの様子を写真に撮れるフォトジェニックスポット

名称未設定-57-51
なんなら子どもじゃなくて嫁も撮ったらいいやん!嫁ジェニック!

名称未設定-66-58
そして景色も素晴らしい!

「水面に反射して写った公園内の木々が美しいですわ

「ほんとですわね」

「オホホホ」

と、昼下がりのマダム2人がおしゃべりしているのは・・・
山田池公園ナーガ-23
こちらの休憩所。

名称未設定-69-60
人工水路「流れ」沿いある休憩所は一休みしながら、子ども達を見守れますのよ。ほほほ。

自由広場近くの『流れ』は岩飛びも!
水遊びレベル★★☆

山田池公園ナーガ-25
そして、ちょっと大きい子ども達に人気なのがこちら。

名称未設定-78-67
大きな岩が並んでいて、岩飛びができるゾーン。

山田池公園ナーガ-28
岩に乗ってみるとこんな感じ。

「岩の間隔が広いとこもあるから、なかなかの緊張感〜おっとっとっ〜!ナーガも気をつけてー!」

名称未設定-84-71
「えー?なんか言いましたー?!」
ノールック(No Look)で渡る女、ナーガ。

名称未設定-79-68
そんなナーガの向こう側に見えている遊具がある広場も、子どもたちが楽しめるスポットですよ!

ターザンロープがある『自由広場』
遊びレベル★★★

先程の岩飛びできる『流れ』の水場からすぐのところにあるのがこちらの遊具。
名称未設定-88-74
黄色の元気カラーが映える大きな遊具!

名称未設定-126-104
たくさんの遊び機能を取り入れたコンビネーション遊具なので、ちっちゃな子どもから元気いっぱい走り回る子どもたちまで思いっきり楽しめるんですよー

名称未設定-140-113
小さな子どもちゃんにはこちらがオススメ。
3列並んだ○×は手でクルクル回せてちょっとした知育遊具となっていて、頭の体操にも!

名称未設定-132-108
網の上を渡るナーガも楽しそう!
そのほか、うんていや登り棒なんかもあるので、結構大人でも体を使いますよ〜

名称未設定-95-80
ターザンロープも!!

「小学生に大人気の遊具ですよね!」

名称未設定-89-75
まわりには自動販売機とお手洗いはすぐ近くにありましたが、木陰は少なめ。
簡易テントを張っている方も見られました。

名称未設定-90-76
カエル?テントウムシ?たちも ちょっと暑そうに見えました。
暑い日は子どもたちに帽子や水分補給など、しっかり熱中症対策をして遊んでくださいね!

自動販売機
ちなみに自動販売機は、パークセンターから自由広場までには3ヶ所ありました。
・パークセンター近く
・バーベキューコーナー近く(写真上)
・自由広場近く

暑い日は売り切れることもあるので、各自水筒など持って行くこともオススメですよ

以上!
山田池公園の人工水路「流れ」とその周辺スポットのご紹介でしたー!


実は今回、「自由広場」に初めて行ったというナーガ@ひらつーとばばっち@ひらつー。(ばばっちは写真には写っていませんが、後で合流しました)

枚方に住んでいても行ったことないという人もまだまだいらっしゃるかもしれませんね。

そしてもうひとつ。「水遊び」と言えば・・・
↓去年できた川原広場も要チェックですよ
c2973f5a
水遊びができる川やひろーい芝生エリアもある!山田池公園の「川原広場」に行ってきた【枚方の公園】より

楽しく、涼しく、安全に水遊びしましょうね〜

ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー