家づくりには方程式が存在する!?『家づくり寺子屋』って何だ?注文住宅専門工務店がぶっちゃけ最後は宣伝したい「家づくり迷辞典」ー Vol.6【ひらつー不動産】

今回のひらつー不動産は、
自然素材にこだわって家づくりを行っている『縁 創建工房』さんが、家づくりに関する疑問や悩みをわかりやすく解説してくれる、
その名も「家づくり迷辞典」!!

これまでの「家づくり迷辞典」の記事はコチラ

▶第1回:建売り・売建てってこんなにイイ!

▶第2回:ぶっちゃけ、マンション一択!?

▶第3回注文住宅って、なにを“注文”すんの?

▶第4回『まずは土地探し』で…OK??

▶第5回『ライフプランって…わかってる?』

今回は6の、ついに最終回!
ひとまずの区切りとなる今回はどんな物語が繰り広げられるのでしょうか??

これからお家を建てたいな〜と考えておられる方はコチラでしっかり知識を付けてくださいね。

それでは第6回をご覧くださいーどうぞー!

家づくり迷辞典タイトル

家づくりの迷える子羊さんたちが知っておいて損はないキーワード(用語)を セレクトして解説する『家づくり 迷辞典(めいじてん)』。

お金がなくちゃ家は建たない!わかっちゃいるけど、せっかくなら無駄なく無理なく使いたい!
その答えを導く方程式とは…!?

◆メンバー紹介◆

スタッフH1
新人スタッフ H
縁 創建工房に入社したての新人スタッフ。
近々結婚を控えており、家づくりに興味津々。
でも、不動産や家づくりの知識はゼロなので、ぶっちゃけ発言が多い。
この「家づくり迷辞典」を活用して、しっかり学ぶつもり。

松藤さん1
縁 創建工房 代表取締役
松藤さん

大工としてたくさんの現場に携わった知識とノウハウを礎に『縁 創建工房』を設立。
これまで手掛けた注文住宅数は100 軒超。
自然素材の家づくりが評判を呼び、住宅専門雑誌でも多数紹介されている。

榊田さん1
スタッフ 榊田さん
(さかきださん)
いつも元気が空回りしている、ちょっとおっちょこちょいな入社3年目の中堅スタッフ。
大学では、日本語を学んでいたが、心機一転住宅業界に。
『家づくり寺子屋』の講師も担当。
特技は食べることと寝ること。

方程式

スタッフH

家づくりで失敗しない方程式って…詳しくは前回を参照のこと
方程式っていえば Rμν-(1/2)R…」
榊田さん
「いやいやいや!(てか、それ何の方程式!?)
そ、そんな難しく考えないで。
Hちゃんは諸々を足し算して総予算に近づけようとしてたけど、実は引き算で考えてみようってことなんだよ」

yokuaru
松藤さん
あれもこれも…と足してばっかりじゃ、オーバーしてしまう。
これも、
自由に考えられる注文住宅の落とし穴でもあるなぁ。
だから、まずは総予算から諸々を引き算していくと、オーバーすることはない!
hikizan
スタッフH

「え…ということは、いろいろ妥協しながら考えるってことですかぁ?」
松藤さん
「いや、妥協ではなくバランスをとっていくというイメージだね」
榊田さん
「その人にとって譲れない優先順位の高いものをベースに総予算から引き算をしていくことが大事
だから、その優先順位が何かによって方程式は変わってくるし、土地がある・ないによっても変わってくるよ
tochi-nashi
tochi-ari
スタッフH
「なるほど!バランス力!
でも結局、何にどれくらいかかるのか?がわからないです…
松藤さん
「だからその『?』をとっていかないといけないんだよ。そのためには、もっと勉強しよう!
お金のことは他にも、自分にあったローンのことや諸経費の詳細をもっと突き詰めて考えたり。
特に、自由に考えられる注文住宅の場合、素材ひとつとっても例えば〜…」
榊田さん
(やばい!このままいくと熱く語りだすっ!)
というように、家づくりは奥が深いからしっかり勉強するために、うちでは『家づくり寺子屋 ®』っていう勉強会をやってるんだよ

terakoya
縁 創建工房の『家づくり寺子屋 ®』

寺子屋
以前ひらつーでご紹介した家づくり寺子屋の記事

スタッフH
「ああ!毎週なんかやってますよね。アレ寺子屋だったんですねー!
なんでやってるんですか?」
榊田さん
(なんかって…汗)
「家ってさ、平均35年ものローンを組んで支払う高い買い物じゃない?それなのに、感覚で買ってしまう人が多い。簡単に考えずしっかり自分自身で考えられる知識を身に着けてほしい!という勉強会だよ」
スタッフH
「家の勉強会って、最近よく雑誌の広告やチラシでも見かけますよね。1回で学べるセミナー!みたいな。
でも、たった1回ですべてわかるのかな?」
榊田さん
「コンサルタントさんや、ファイナンシャル・プランナーさんが講師のセミナーも増えてるね。その場合、お金の話がほとんどで内容が自分にとってベストな方法とは限らないし。1回でわかるかどうか…。
寺子屋は6回講義なんだけど、正直それでも足りない!
って思うから」
スタッフH
「確かになぁ。考えたら今回もかなりじっくり相談しましたけど、まだまだわかってないこといっぱいあるもんなぁ」
松藤さん
「一番の想いは、家づくりを失敗してほしくない!ということ。『知らんかった』とか『こっちのほうが良かった』という後悔をしてほしくない。そのための勉強会が『家づくり寺子屋 ®』。
家についてしっかり学んで卒業してもらうことが最大の目的だから、自身を分析した結果、中古物件やマンションがベストならそれでいいし、注文住宅を建てるにしても、うちじゃなくてもいい(きっぱり)」
スタッフH
「また社長、そんなきっぱりと…(汗)」
松藤さん
「いやでもね、家の契約書に捺印するとき手が震えるもんだよ。
家を買うのって、それだけ人生最大のジャッジってこと。もっともっと真剣に考えてほしいという願い!それだけだよ。
卒業生からは『家を建てることによって、自分の人生を初めて真剣に見つめ直せた』っていう声もあって、いやぁほんとにやってよかったなぁって〜…」
榊田さん
(いかん、また熱くなってる…)
「それより社長!最後くらいは宣伝しましょうよ〜
読者の皆さん、何か気になることがあれば、ぜひ『縁 創建工房』までお問い合わせくださいね!
8ef2896c
『縁 創建工房』のお家はコチラからご覧ください!

スタッフH
「よし!じゃあ私も真剣に寺子屋で学ぼうっと!」

榊田さん
「いーねぇ。では早速カレと一緒に参加してね!」
スタッフH
「え?カレと?一人じゃだめなんですか?」
榊田さん
寺子屋では、ご夫婦おふたりで必ず参加するっていうのがルールなの。家づくりはゼロから2人で築き上げるんだから、ちゃんと足並みを揃えることが大事なのです」
スタッフH
「わかりました!じゃあまずはプロポーズ迫ってきます♪」
榊田さん
「えっっプロポーズまだやったん!?まさかの妄想オチって…」
松藤さん
(この無計画ぶりはあかんな)
「Hちゃん、もう家買わんほうがええよ…」
おしまい
 今回のまとめ 

1. 総予算の考え方は、足し算ではなく引き算で考えるべし
2. 家づくりを始める前に、具体的で根拠のある値段を決めるべし
3. 家づくりで失敗しないために、

しっかり学んでからスタートするべし
これまでの「家づくり迷辞典」の記事はコチラ
▶第1回:建売り・売建てってこんなにイイ!

▶第2回:ぶっちゃけ、マンション一択!?
 

▶第3回注文住宅って、なにを“注文”すんの?
 

▶第4回『まずは土地探し』で…OK??

▶第5回『ライフプランって…わかってる?』

全6回の『家づくり迷辞典』いかがでしたか?
いざお家を建てようとなると、土地のことやお金のことなどわからないことばかり…
もっと知りたい方はぜひ家づくり寺子屋にお越しください!
寺子屋
お家に関することならなんでもお気軽にお問合せ下さいねー!


スクリーンショット 2019-12-21 10.32.19
縁・創建工房
大阪府寝屋川市萱島東3丁目18-8
072-814-7207
「ひらつーの記事を見た」とお伝えいただくとスムーズかと思います!

縁・創建工房(公式サイト)
see-saw(公式サイト)

Sponsored by  縁・創建工房

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!