枚方らへんで猫5匹と暮らす家ができるまで。「うちらのご主人、家を建てるねんて」【ひらつー不動産】

枚方市某所。
そこに住んでる猫たちがなにやら騒いでいた…

マーちゃん(手前)食べることとカラフルな紐が好き。あもちゃん(奥)マーちゃんの妹分。高いところが好き。
マーちゃん

ちょ、あもちゃん聞いてや!

最近ご主人さまがソワソワしててな、どうやら
注文住宅を建てる
らしいねん。

あもちゃん

え、そうなん?!…知らんかった。

割り箸で家をつくる渡邊さん
マーちゃん

お家を設計してくれるのはこの人。
アトリエ18の一級建築士 渡邊さんやで。

ひらつーではお菓子ダンボール割り箸で家をつくってきたけど、普段は真面目に本物のお家を設計している設計士さんなんよ。

アトリエ18(エイティーン)とは

寝屋川市にある一級建築士事務所。様々な不動産業者や工務店からの案件でお家の設計をしながらも、一般のお客さんのお家を多数手掛けています。

公式サイト
公式Instagram

これまでのアトリエ18関連の記事

公式Instagramより。
あもちゃん

エラいおしゃれな家建ててはるやん。
うちらホンマにこんな家に住めるん?

ここで渡邊さんからお知らせ

渡邊さんが監督を務める小学生野球チーム『枚方スターエース』のInstagramができました。
ぜひチェックしてみてくださいね!

きっかけは渡邊さんちの記事

渡邊さんが指さしているのがその通路。
マーちゃん

ご主人が家を建てたいと思ったきっかけは、渡邊さんのお家紹介記事らしい。
その記事をひらつーで見て、リビングの上に窓を開け締めする時用の通路が
「猫たちが喜びそう」
って思ったんやて。

あもちゃん

あたい高いとこ大好きやし、こんなんできたら毎日飛び乗るわ!
今はカーテンレールに登って奥さんに怒られてばっかやからなぁ。

※マーちゃん・あもちゃんを含め5匹の猫と、ご主人・奥さんという家族構成です。

ドキドキの事務所初訪問

事務所の打ち合わせスペース
マーちゃん

まずは資料請求。ちなみに2021年の11月頃の話やわ。
送られてきたパンフレットと一緒に可愛い渡邊さんからの便箋が入ってたんやて。
気遣いとギャップがたまらんよね。

んで12月、ついにアトリエ18の事務所に足を踏み入れたらしいんよ。
ちなみに秘密基地感強めやねんて。気になるわ。

あもちゃん

てかあんた今更やけど、そんな情報どっから仕入れてきたん。
…まぁええわ、もっと教えて。

ご主人さまメモ
その1
初めての事務所訪問

初めて事務所にお伺いするまでは設計事務所って敷居が高いイメージで「私たちがお邪魔していいとこなのかな…」って思ってたのですが、渡邊さんのお人柄もそうですが事務所の雰囲気がとても親しみやすい感じで良かったです!

思わずワクワクしてしまうアトリエ18事務所の階段。

あと階段の勾配さに驚きました(笑)

事務所では、アトリエ18についての会社案内とヒアリング(予算・住みたいエリア・お家の要望)をしてくれました!
その後、年内中に候補物件をいくつかPDFデータで送ってくれて検討してみてくださいと連絡をいただきました。

マーちゃん

事務所ではどんな家に住みたいか・どこに住みたいかなどを聞かれて
「条件に見合う土地が見つかったら連絡します」で一旦終了したみたい。
ガツガツした営業が一切なくって、距離感が程よいのが渡邊さんのええとこなんやて。

あもちゃん

距離感大事やもんな〜!
うちらもなんぼ猫ゆーてもくっつき過ぎたら鬱陶しいもんな。

土地探し、山あり谷あり

実際に決まった土地
マーちゃん

途中目を付けていた土地もあったらしいけどご主人と奥さんが悩んでいるうちに売れてしまったり、長期優良住宅の条件と合わんかったり…半年くらい色々あったみたいやわ。

あもちゃん

山あり谷ありっちゅうわけや。

ご主人さまメモ

その2
土地探しのサポートめっちゃ手厚い!

初めの段階で土地の物件情報の見方を丁寧に教えてくれ、土地の広さ・価格感を見た上で、現地まで積極的に見に行くよう助言してくれました!
(ここが良い!ってなった時は時間との勝負なので、購入を見定める目を養うため)

きちんと説明してくれる渡邊さん

提案してくれる物件やこちらから候補として送った物件は、渡邊さんが現地に見に行ってくれて良い悪いをジャッジしてくれます。悪かった場合は理由とともに説明してくれます。
こちらからのざっくりした要望も僕たちの雰囲気をみて、見合った提案をしてくれてる感じがあって嬉しかったです。

70坪のお家で聞く「枚方でもありえる土地探しの落とし穴」【ひらつー不動産】より。土地はじっくり決めないといけない。
マーちゃん

いろいろ問題があった中、渡邊さんは「焦らずに、じっくり進めませんか?」と声をかけてくれたりして、落ち着いて土地探しができたみたい。
2022年の3月くらいの話な。

ご主人さまメモ

その3
実家から来るようなあったかいメッセージと安心感

渡邊さんからその都度、土地の情報を送ってくれたり近況を伺ってくれるメッセージが届いて、実家から来る定期的な連絡みたいでほっこりしました!

安心感のある渡邊さん

そして土地を決めきれない状況が続いても急かされることなく、自分たちのペースで進めることができました。
引越ししたい期限がなかったので、「5年後ぐらいでも全然大丈夫です、じっくり行きましょ」と長くお付き合いしてくれようとするスタンスで安心感もありましたね!

ところがどっこいの顔
マーちゃん

そんな中、2022年6月あたりに長尾らへんで気になる土地をご主人自ら見つけて渡邊さんに連絡。
いよいよ家を建てるモードになってきたってわけ。

…ところがどっこい。
渡邊さんに土地を調査してもらった結果、問題点が発覚したんよ。
現地まで一緒に見に行って、何が問題かを説明してくれたみたいでめっちゃ勉強になったんやて。

あもちゃん

そういえばその時期バタバタしとったもんなぁ。
渡邊さんにえらいお世話になっとたんやな〜。

そっからの連携、ハンパない

実際のLINE画面
マーちゃん

そんな土地探しの低迷期を経て、前の長尾とは別の場所でエリアでいい土地が見つかってん。
現地にも行ってようやく話が進んでったわけや。
んで、2022年の12月ごろついにLINEグループができたんやて。

ご主人さまメモ


その4
メリット・デメリットを教えてくれる!

専門的なお話でも要点を絞って説明してくれるので、知識がなくてもわかりやすかったです!
何かを判断すべきタイミングでは、物事の状況とそれを選ぶことのメリット・デメリットを1つずつ教えてくれるからすごくわかりやすく、決定しやすかったのも安心できるポイントでした。

土地を決めるかもってタイミングで作ってくれた初期平面図
マーちゃん

この時点で、元々伝えてた要望をもとに、渡邊さんが最初につくった間取り図はこれ。
ここからLINEで図面を見て、要望を伝えて…の繰り返しや。
そんなかんじでイメージを固めていったってワケやね。

そうこうしているうちに、ローン会社・不動産仲介会社・渡邊さん・ご主人と打ち合わせや。
ローン審査も無事済んで、土地を契約。決済も完了したころにプランの打ち合わせをして間取りを決めていったんよ。

あもちゃん

トントン拍子っちゅうわけや。

ご主人さまメモ



その5
関連業者さんとの連携が◎

普段から各社間でしっかりコミュニケーションをとられているせいか、不動産会社・工務店・ローン会社さんなどの関連業者さんとの連携がスムーズでした!

助言する渡邊さん

そのおかげで、自分たちが揃える書類や、やるべきことに迷わず取り掛かることができました。
ちなみにローン会社は施主の希望で決められますが、候補もなく迷っていたところ渡邊さんから助言をいただき決めることができました。

マーちゃん

こんなかんじで流れもわかりやすくLINEで伝えてくれる渡邊さん。
打ち合わせの調整もスムーズ。

それにしてもはよ充電したって〜まったく。

あもちゃん

ほんま便利な時代やで。

ほぼ間取り完成!

最初の間取りと比べると、すこーしだけ変化しています。
マーちゃん

ほんで2023年7月を過ぎた頃にはほぼ間取りが確定。
間取り図にも色がついて家具が入って…あたいもようやくワクワクしてきたわ♡

あもちゃん

いやーこれは楽しみ!
書斎とかパントリーとか…人間の世界ではお家の中にほしいもの上位のやつやん。
やるな。ご主人。

マーちゃん

そっから電気の配線や窓の位置なんかの説明をしてもらって、アトリエ18さんと家を建ててくれる工務店さんとこのタイミングで契約。
…なんや、説明してたら眠なってきたわ。

あもちゃん

まだ寝んといてや!
あたいもひらつー見てる人も続きが気になっとんねん。

いざ、グランフロントへ

奥さんと渡邊さん、グランフロントからの景色。
マーちゃん

ほんでついに家の設備を実際見るために渡邊さんとご主人・奥さんの3人でグランフロントのLIXILとタカラスタンダードのショールームに行ったんやて。

あもちゃん

グランフロントゆーたらもう大都会。
枚方しか知らんうちらには縁がないところや。

ご主人さまメモ




その6
ショールームでも随時アドバイスが!

ショールームでは渡邊さんが自宅でも使っているメーカーさんもあり、自身の使用感をもとにアドバイスしてくれたのでかなり決めやすかったです。

説明をしてる渡邊さん

標準装備でも渡邊さんが各メーカーを見比べて良いと思ったものを取り入れられているので、結構グレードがいいように感じました!
「ショールームは何度も足を運ぶ」みたいな話をよく聞きますが、渡邊さんのおかげで我が家は1回で済みそうです。

マーちゃん

え、ちょ、ま…えぇぇぇ
こんなん見に行ってくれてるなんて知らんかったんやけど!目ぇ覚めたわ。
…うちらのこともちゃんと考えてくれてる…渡邊さんほんまええ人やん(泣)

あもちゃん

これは知らんかったんかい(笑)
いや、これほんまうれしいやっちゃやな♡

ご主人さまメモ





その7

人間だけでなく猫にも気遣ってくれる渡邊さん

設計にあたって、猫の性質についても細かく聞いてくれました。
日照時間による室内の場所移動、梁の上から落ちた場合は大丈夫か、キャットステップの幅など…人間だけじゃなく猫への気遣いが半端なかったです(驚)
図面も猫の回遊までイメージしてつくってくれたんですよ。

いち早く気づいてくれた渡邊さん

そして、ショールームで猫用の新しい設備が展示されているのを渡邊さんがいち早く気づいてくれました!
初回の案内時に、猫が快適に生活できるために家を建てようと思ったと伝えたので、それをずっと覚えてくれてたのかもしれないです。

今回はここまで…じらすやん

マーちゃん

ほんでついに工事がスタートや。
…今回はここまで。

めっちゃ気になるやろ。ごめんやで。

あもちゃん

じらすやん。

続く。

次回予告。ちょっとチラ見せ!

あもちゃん

え、なにこれ!
こんな部屋になるん?!

あもちゃん

えええ!
かっこよすぎひん?!

あもちゃん

ちょ、待って。
動いとるやん!

詳しくは、アトリエ18の次回記事をお楽しみにー!!

アトリエ18事務所入口。

実際のお家は一貫して建築士が担当してくれるので
「こんなはずじゃなかった…」
をアトリエ18では防ぐことができます!

公式HPには家づくりの流れや参考プラン・費用も掲載。

土地探しはこれから!
うちにぴったりな生活動線で建てたい!
1年中快適、でもコスパのよいお家に住みたい!

という、そこのあなた!
アトリエ18では、設計士視点での土地探しのサポートから、希望にあわせた省エネ・耐震仕様のお家づくり、現場管理もまるっとお任せできます。

お家をご検討されている方は、ぜひアトリエ18に相談してみてくださいね。力になってくれますよー!

公式Instagramでは、施工例や動線がひと目でわかる間取り紹介を掲載しています。
もっとアトリエ18のお家をみたい!って方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね〜!

アトリエ18(エイティーン)
072-812-3018
電話受付
平日9:00〜18:00

土日祝日の打ち合わせも対応いたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせフォームはこちら

公式サイト(リニューアルしました!)
公式Instagram

Sponsored by アトリエ18  

※ひらつー不動産のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?