憧れの注文住宅。失敗しないためには地元の工務店がカギだった【ひらつー不動産】

カフェみたいなオシャレなリビング。
こんな家に住みたーい!

ご主人こだわりのこの収納スペースの中身は…!?
こちら、とあるグッズを収納することを見越して作られたそうな。

思わずマネしたくなる家事動線!
奥様も大満足!暮らしのアイディアがたくさん詰まった間取りとは…?

こちらのお家を手掛けたのは…

「とことん自由な住まいづくり」

をキャッチコピーにかかげる注文住宅専門店。

(株式会社しょうけん ひらかた)

匠建枚方 公式サイト

お問い合わせ
0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォーム

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。

これまでの匠建枚方の記事一覧はこちら

京阪バスのラッピング広告で見たことがある方も多いのではないでしょうか!

今回は匠建枚方で実際にお家を建てられた施主様のリアルインタビューをお届け

枚方市にお住まいのK様ご夫婦にご協力いただき、新居完成までのエピソードや匠建枚方の決め手などタクワン@ひらつーが聞いてきました。

年の夏を特別な夏に!今だけご成約特典!/

今ならご成約頂いた方のプレゼント企画として、限定先着15組に2023年9月17日(日)に開催される水都くらわんか花火大会シート席(30,000円分)をプレゼント!

地元枚方の花火を間近で見られるチャンス!この機会にお見逃しなく!

センスがきらり!カフェみたいなオシャレなお家

タクワン

今日はよろしくお願いします♪
早速玄関から素敵な雰囲気が漂ってますね…!

奥さま

ありがとうございます!
玄関周りには土間収納と、手洗いスペースを設けてます。

奥さま

うちは2階に水回りを揃えたので、1階の洗面スペースは家から帰宅してパパッと洗えるぐらいのサイズ感なんですけど。

これがめちゃくちゃ役立ってます。

タクワン

シックでオシャレ〜!

写真左側はトイレですよね?玄関周りにあったら嬉しいものが全部揃ってる!

渡邊さん

タクワンさん、中ももーっと素敵なんですよ!

タクワン

うわああああああ〜!
オシャレなカフェみたい…!

家具が入る前はこんな感じでした。
山下さん

本当ですね!

私たちも家具が入った状態で見るのは初めてなので、素敵にコーディネートして頂いて嬉しいです♪

原戸さん

あ!そう言えばご主人さまこだわりの「あのスペース」はどうなりましたか?

ご主人さま

おかげさまでバッチリ収納できてますよ!

タクワン

あのスペース…?

ご主人

僕、釣りやキャンプが趣味で、家を建てるなら道具を収納できるスペースが欲しかったんです。

だからここは一番こだわったポイントですね!有孔ボードを後から取り付けたり色々と遊ばせてもらってます。

タクワン

収納スペースの中でさえこのオシャレさ!
いま猛烈に自分の家を整理したい気持ちに駆られています…

奥さま

LDK内には小上がりの畳スペースも作ってもらいました!ここは今1才の息子の遊び場になってます。

家に遊びに来る家族や友達にもよく「素敵だね!」って言ってもらえるんです。お世辞かもしれませんが…(笑)

タクワン

いやいやそんな事はないですよ!どこもかしこもめちゃくちゃ素敵です!
でも、そもそもお二人はなぜ注文住宅を?そしてなぜ匠建枚方で?

詳しく教えてくださーい!!

憧れの注文住宅を叶えるコツは地域密着の工務店だった…?

奥さま

注文住宅、憧れだったんです。

私たち夫婦はこだわりも強かったので、家を建てるなら注文住宅って最初から決めてました。

渡邊さん

匠建枚方を知られたのは、確か職場の方からのご紹介でしたか?

ご主人

そうですね。
僕の職場では匠建枚方さんで家を建てている方が多くて、よくお話は聞かせてもらっていたんです。

でもどちらかと言うと妻の方が匠建枚方推しだったかな。

原戸さん

あれ?奥さまはどこで匠建枚方を知ってくださったんですか?

奥さま

ネット検索で知りました。

注文住宅を建てる時にInstagramで「どう建てていったら良いか」みたいな投稿をよく読んでて、頼むなら地域密着型の工務店がいいって書いてあったんです。

そこから「枚方 注文住宅 工務店」で調べて出てきたのが匠建枚方さんやって。お家の事例を見てもオシャレやしいいなーって思ってたんです。

渡邊さん

じゃあご主人さまとは別で、奥さまご自身で匠建枚方を見つけて下さっていたんですね!

奥さま

そうなんです。
だから主人の周りに匠建枚方さんでお家を建てている人が結構いるって聞いた時は驚きました(笑)

渡邊さん

では、ズバリ匠建枚方の決め手は何だったんでしょうか?

ご主人

職場の人がみんな建ててもらっている安心感が最終的な決め手になりましたね。

匠建枚方さんなら良い家を建ててくれる」って話は聞いてましたし、周りの人が言うなら間違いないだろうと。

奥さま

もちろん何社か検討した上で決めさせてもらいましたが、一番印象に残っているのは資料請求した時にポストに住所が書かれていない資料が入っていたのが衝撃的で!

あれって直接届けに来てくれたんですよね?「ここまでしてくれる会社なんや!」って思えたのも決め手の一つだったかもしれません。

渡邊さん

ありがとうございます!

資料請求があった時には、なるべくその日のうちにお届けする事をモットーに頑張っているので、そう言ってもらえると嬉しいです!

渡邊さん

弊社ではお家の完成から1年後・3年後・5年後とアフターメンテナンスを設けていてその際に実際の住み心地をお聞きするんですが、みなさん口を揃えて「良いお家を建ててもらった」と仰って下さるんですよ。

弊社のお問合せが紹介経由で多いのは、こういった丁寧なフォロー、また家づくりにおいて妥協しない姿勢がお客様の評価に繋がっているのかもしれません。

口コミ評価が高く、友人やお知り合い経由でのご依頼が多い。

過去にひらつースタッフが、公式サイトにあまりにも高評価ばかりだったので、真偽を問いただしに匠建枚方へ乗り込んだこともありました。

枚方つーしんでは、実際にお家を建てられた施主様のインタビュー記事を多数公開中
こちらのインタビューを見れば、匠建枚方がなぜ選ばれるのか…その理由がおわかり頂けますよ!

照れる渡邊さん
渡邊さん

ちなみにK様とは土地探しからお付き合いさせて頂きましたが…、私渡邊の対応はいかがでしたか?

タクワン

めっちゃ遠慮がちに自分で聞いてはる…!!

ご主人

いつも迅速に対応して頂いて有り難かったですよ!

でも逆にこちらの要望を聞いてもらいすぎて「いつ休んではるんやろう?」って思ってました(笑)絶対僕らだけの対応だけじゃなかったと思いますし…。

渡邊さん

それが全然苦に思わないくらい、匠建枚方のスタッフは私含めてこのお仕事が大好きなんです!

お家を購入する機会って一生に一度の事なので、担当させてもらえるだけで本当に有難いんですよね。だからK様を担当させて頂けて私も嬉しかったです。ありがとうございます!

めっちゃ打ち合わせ入れてました

ここで匠建枚方の3人からノベルティとお家が建つまでの記録をまとめた、世界でたった一つのアルバムをプレゼント!

匠建枚方ではお家が建つまでの記録を写真でしっかりと残してくれているんです。すてき!

ご主人

うわー、懐かしいですね…!

建築中は大工さんがお休みの時に行くことが多く、外からの様子しか見ていなかったので嬉しいです。

奥さま

打ち合わせの時の写真まである!
そう言えば、設計の時とか、まあまあの頻度で打ち合わせをいれてもらってたよね?

早くて1週間後、月に2・3回は必ず会ってるみたいな…。めっちゃ話を聞いてもらった記憶があります(笑)

打ち合わせ中の写真。匠建枚方では設計士が2名体制で理想のお家をサポートしてくれます。
原戸さん

本当に懐かしいですね!ご主人様が「こういう棚を置きたい」って絵を描いてきて下さったりもしましたよね!

山下さん

あれ、めちゃくちゃ分かりやすかったです!K様の要望が一目で伝わりましたもん!

ご主人

いやいや…あんな絵で大丈夫でしたか…?
打ち合わせの時は、長文のメールを送ったりたくさん要望を言ってしまって申し訳なかったです。

お話中にお家の中を一生懸命見せてくれる息子くん。
タクワン

ちなみに打ち合わせの期間って、どれくらいされたんですか?

ご主人

お家が建つまで丸1年かかってるんですけど、設計の打ち合わせに関しては8ヶ月くらい?半年以上はやってたかな?

なんなら引き渡しの直前まで打ち合わせをしてましたよね。外構とか。

タクワン

半年以上ですか…!?思っていたよりも長い…!!

奥さま

それもさっき言ってたように、まあまあの頻度で打ち合わせさせてもらってますからね(笑)本当に細かいところまで自分たちで決めさせてもらいました。

他社さんで建ててもらった友達の話を聞いていると設計の打ち合わせが2・3回ぐらいで終わる所もあるらしくて、どこの会社も一緒じゃないんやなって思いましたね。

原戸さん

そういう意味では、匠建枚方は何でも自由の自由設計…つまり 「真の自由設計」であると声を大にして言えますね。

自由設計というのは定義がないので、宣伝やキャッチコピーで掲げられた利点のみに惹かれて依頼すると後々追加料金や制約の存在に気付き、トラブルに繋がるケースもあります。

制約があることでご対応できなかったり、追加料金が発生してしまうことになれば、「妥協」が生まれてしまい、お客様の夢を叶えることができません。

弊社では私たち設計士と意見交換を交わしながらより良いアイデアを生み出し、ご予算に応じたご提案をさせて頂いているんです。

タクワン

せっかくの注文住宅ですもんね!そこまでしてもらえるのは嬉しい!

お引き渡し時のようす
渡邊さん

不思議な事に、これだけ打ち合わせの期間が長かったらお引渡時に「あーやっと終わった!」って感じると思うでしょ?

でも弊社のお客様は高確率で「もうこれで終わりなんですか?さみしいです」って言って下さるんですよ。

奥さま

それ分かります!私もみなさんと離れるのがめちゃくちゃ寂しかったです…。

照れる原戸さんと山下さん
タクワン

それだけ密にスタッフさんとやり取りされてるってことですね。良いなあ…。

打ち合わせ時に印象に残ったことや、大変だったことはありましたか?

奥さま

うーん、外壁や外壁の色を決めるのはめっちゃ悩んだよね?屋根の形をどうするかとか。

ご主人

そうやね。玄関前の手すりと色味が合うかとか色々考えた気がする。
でもその大変さも含めて楽しかったことのひとつですね。

タクワン

そんな所まで自分たちで決められるんですね!

渡邊さん

建築費用についてはいかがでしたか?

ご主人

僕の周りで最近建売住宅を買った人がいるんですけど、値段を聞くとそんなに変わらなかったですし、この価格で自分がしたいように建てられたのは良かったですね。

奥さま

打ち合わせも十分にさせてもらえたしね。

建売だと「もっとこうして欲しい」と思う部分が一つはあったので、自分たちの暮らしに沿った家が建てられたのは強みかな。

渡邊さん

注文住宅の醍醐味ってやっぱりそこなんですよね。

施主様からのご要望と設計のアドバイスを融合して形にしていくので、いろんなものを0から作っていく楽しさが味わえます。

そして匠建枚方ならさらにコスパ最強の家づくりが可能!

腕利きの大工さんたちが作るお家をお買い求めしやすいように建築価格に反映してお客様に還元しているので、『安心価格の注文住宅』と評価をいただいています。

画像クリックで、匠建枚方 公式サイトへ。

匠建枚方ではコスパの良い「真の自由設計」が実現できる。

匠建枚方の公式サイトでは、注文住宅のこだわりについて詳細に紹介されています。

お客様の口コミ評価も然り、お客様にありのままの事実を漏れなく伝えたいその想いがサイトを見ても感じられます。見ていただいたらその情報量にきっと圧倒されますよ!

お気に入りポイント教えて

タクワン

K様がこちらに住んでから1年とお聞きしていますが、実際の住み心地はいかがですか?

ご主人

周辺環境も静かですし、すごく住みやすいですよ!
前の家だと冬場はエアコンをつけていても寒かったんですが、今は全然そんなことないですね。

山下さん

設計担当としてはお二人のお家のお気に入りポイントが気になっているんですが、使い心地や、これつけて良かったなーと思う部分はありますか?

奥さま

私は家事動線が本当に気に入っていて!

玄関ホールから直接キッチンに行けるようにしてあるので買い物した時の荷物運びがめちゃくちゃ楽になりました!

玄関から直接キッチンへ!
奥さま

特に今は小さな子どももいるので、リビングを経由せずとも入れるのが本当に有難いです!

奥さま

あとは2階に水回りを固めたのも良かったですね。

洗面室前の廊下には物干しスペースを設けて、雨の時はここにすぐ干せるようにしています。

タクワン

なるほど!物干しスペースって洗面室につけるイメージがあったんですけど、こういう風に廊下につける手もあるんですね!

山下さん

K様のお家は、洗面室の近くにバルコニーとクローゼットを設置してあるので、廊下の方がどちらにも行き来しやすいんです!

奥さま

これめっちゃ便利ですよ。

実家に住んでた頃は1階で洗濯して2階のベランダで干す感じで、1・2階どっちにも洗濯物が散らばってたんです。

それが2階に固めた事で、洗濯物は2階だけにある状態…しかもクローゼットもバルコニーから近い場所に設置しているので収納もすぐです。

タクワン

いいないいなー!

2階のバルコニー
原戸さん

ちなみに2階のバルコニー部分はご主人様の希望で木目のデザインにされているんですよね。

ご主人

そうですね。僕が木目調のアウトドアチックな家に憧れていたので、取り入れてもらいました。ちなみにドアとか玄関に入る前の手すりなんかも木を意識してます(笑)

タクワン

なるほど。これはご主人さまのこだわりだったんですね!

奥さま

それを言うなら、もともと子ども部屋として作っていたあの部屋もすごいことになってるよね?

山下さん

子ども部屋と言えば、ひとつの部屋を二つで区切れるように結構広めにとられてましたが…今どうなってるんですか?

\じゃーん!/

タクワン

お子様の遊び場兼、筋トレルームになってる!!

ご主人

子どもが生まれたらなかなかジムに行けなくなるなと思ってたので、家の中に作っちゃいました(笑)原戸さんに床の耐荷重なんかを聞いたりして…。

原戸さん

あ、それで耐荷重を気にされていたんですね!(笑)

タクワン

めっちゃ立派なジムや…(笑)

ご主人

結局はどこもかしこもこだわって作ったので、本当にどの場所もお気に入りですね!

あ、でも最後にリビングの床暖房はつけて良かったと思います!帰ってきてからここで寝転ぶのが僕の楽しみなんです!

奥さま

おかげさまでリビングで寝落ちすることが多く、主人が寝室に来てくれなくて困ってます(笑)

渡邊さん

床暖房ってポカポカして気持ち良いんですよね。
ちなみに私のK様邸のお気に入りポイントは、このシーリングファンです。

渡邊さんお気に入りのシーリングファン
山下さん

シーリングファン(笑)
設計じゃなくて、それはK様のセンスじゃないですか…!

ご主人

シーリングファンは絶対つけようと思ってたんです!(笑)

奥さま

シーリングファンにしても、お家があってこそのインテリアなので(笑)
住んだ後もワクワクできるお家にしてもらったのは本当に有難いですね。

匠建枚方のスタッフさん達にはたくさんお世話になりました!

原戸さん

こちらこそありがとうございました!
お二人のセンスに私もたくさん刺激をもらってました!

タクワン

お家のこだわりがたくさん聞けて、何だか帰りたくなくなってきました(笑)

お二人とも素敵なエピソードを聞かせて頂きありがとうございました!

ワクワクする注文住宅を建てるなら「匠建枚方」!モデルハウスも公開中

伊加賀西町モデルハウス

最新のモデルハウスを伊加賀西町で公開中♪
匠建枚方のお家づくりを生で体感できるチャンスですよー!

◆伊加賀西町モデルハウス

画像クリックで詳細サイトへ

住所:大阪府枚方市伊加賀西町82番1号(→地図
駐車場:モデルハウスのガレージに2台分、近隣駐車場に2台分
(現地でスタッフがご対応いたします)

ひらつーでの紹介記事はこちら↓

※完全予約制です。上記お問い合わせフォームからどちらのモデルハウス見学希望か等をご入力ください。お電話でのお申込みは0120-850-515まで。
※感染症対策として、その日の開場前やお客様が見学を終えられましたら、その都度こまめに消毒や換気をおこなっております。


以上、施主様のリアルインタビューをお届けしましたが、いかがでしたか?
匠建枚方のお家づくりへのこだわりと、信頼できる仕事ぶりが感じられたのではないでしょうか。

匠建枚方の公式サイトでは、お客様の声などもたくさん掲載されています。ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

年の夏を特別な夏に!今だけご成約特典!/

今ならご成約頂いた方のプレゼント企画として、限定先着15組に2023年9月17日(日)に開催される水都くらわんか花火大会シート席(30,000円分)をプレゼント!

地元枚方の花火を間近で見られるチャンス!この機会にお見逃しなく!

Instagram(@shokenhirakata)でも施工写真などズラリと公開中↓

※画像クリックで匠建枚方Instagram


人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?きっとあなたのチカラになってくれますよ!

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?