イイ土地見つかった…けど、ちょい待った!そこに理想のお家ホントに建てられるん?【ひらつー不動産】

いい土地、見つけた!ほぼ理想通りの場所。

一軒家を考えてる方は、土地探しをされる方も多いですよね。

土地を見つけたはいいけど…

ローンの組み方は?そもそも、その土地に理想のお家が建てられるか調べてますか??

お家を建てるときの正しい知識を、緑・創建工房で教わることができます!

縁・創建工房とは…

画像クリックで公式サイトへ

元大工の松藤社長を中心に、自然素材にこだわった注文住宅を建てている工務店。
建築だけではなく、お家作りについて学べる「家づくり寺子屋」も開催していて、ひらつーでも何度も紹介しています↓

画像クリックでひらつー関連記事へ

今回は、「家づくり寺子屋」についてお聞きしました。

「家づくり寺子屋」のサイトにジャンプ!

さらに今月末には、そんな創建工房の家づくりをすみずみまで堪能できる見学会&勉強会が開催されます!

星田山手の家 新築完成見学会
&家づくり勉強会

開催日
7月30日(土)、7月31日(日)

時間: 10:00~17:30

開催地: 大阪府交野市星田山手 ※詳細な場所はご予約後にご案内いたします。

同時開催!

「家づくり相談会」

家づくりに失敗しないために、まず知っておくべき知識があります。
これから家を建てようと考えている方にオススメの勉強会です。

*お電話でのご予約は0120-118-769から。

「家づくり寺子屋」って何を教えてくれて、どんな人が来てるん?

「家づくり寺子屋」について説明してくれるのは記事に何度も登場している榊田さん(左)と縁 創建工房の代表の松藤さん(右)

ナーガ

宜しくお願いします!その前に、こちらのお家、めっちゃ木のいい香りしますね〜。

癒やされすぎてもうここから動けへん…こんなお家ってどうやったら建てられるん?家づくり無料相談会&モデルハウス見学会が1/15(土)1/16(日)に開催【ひらつー不動産】より
松藤さん

宜しくお願いします。

こちらのお家は以前、取材に来てもらったモデルハウスで12月まで見学できます。

ヒノキなど天然の無垢材に包まれて、心地よい空間。

ナーガ

「家づくり寺子屋」は記事で何度か見たことはあるんですが、改めてどういったことが学べるんですか?

松藤さん

簡単にいうと、家づくりの自分なりの物差しを持ってもらうための教室になります。

榊田さん

土地の買い方、ローンの組み方、家づくりのこと、お家を建てる前に知ってほしいことをお伝えしています。

知っておけば良かったぁ〜、事前に分かってればそうしなかったのに…という思いをしてもらわないために、私たちの知識を余すコトなくお伝えしていきます!

ナーガ

お家を建てる前に、土地を買う前に通うのがオススメってことですね!
実際には、どういった方が来られるんですか?

榊田さん

大体30代前半で小さいお子さんがいらっしゃるご家族が多いですね。
土地はすでに持っている方、これから探す方、狙っている方、色々です。

ナーガ

小学校入学前に夢のマイホーム(一軒家)かぁ〜。まさに人生のターニングポイント!

松藤さん

そう、人生においてめっちゃ大きいことなんです!
が、意外と土地の探し方、買い方、ローンの組み方など知らない方が多いんですよ…。

ナーガ

こんなにネットで情報が溢れかえっているのに。
でも、言われてみれば分からないことだらけです(←契約書の内容、ほぼ分からなさそう)

松藤さん

そこで、物差しとなる知識を学んでほしいんです。これからの人生のためにも!

何も考えずに住宅ローンを組んだら自己破産!?知っておくべきお家の知識を学べる「家づくり寺子屋」前編【ひらつー不動産】より

創建工房では、耐震等級3の長期優良住宅で孫にも受け継がれる、そんなお家を建てると同時に、家づくりや金銭面のことを学べるお客様向けの勉強会を開催しています。

「家づくり寺子屋」のサイトにジャンプ!
榊田さん

土地探しのこと、ローンの組み方、家づくりに関してを全6回で学んでもらえます。

ナーガ

変な質問なんですが、こちらで学ばせてもらうことで、やっぱり一軒家はやめてマンションにしようか…と、考え方が変わっちゃうこともあるんですか?

松藤さん

人生の大きな買い物で失敗させるワケにはいかないので、こちらからマンションや中古物件を購入されてリノベーションした方が良くないですか、というご提案をすることもあります!

ぶっちゃけ、マンション一択!?注文住宅専門工務店が『注文住宅推し』をグッと堪えてお届けする「家づくり迷辞典」ー Vol.2【ひらつー不動産】 より

中古マンションをリノベして、オシャレなデザイナーズマンションのように変身させちゃうこともできます!

榊田さん

そうなんです、最近では中古マンションも人気!

お買い得な価格で手に入るし、リノベーションすれば自分好みに変えられるから、新築マンションとは違った楽しさもありますよ。

創建工房のリノベーション事例

中古物件を購入してリノベーションするのも、もちろん可能。

松藤さん

リノベーションで断熱材やサッシを入れ替えることもできます。

冬は暖かく夏は快適に過ごしてもらえたり、性能もアップしますよ!

ナーガ

「お家を持つ」ということは、色んな選択肢があるんですね…!

ライフプランを見てもらって、工務店さんに一緒に考えてもらうのは心強い。

もちろん、やっぱマイホーム(一軒家)がえぇねん、という方の相談にものってもらえます!

ナーガ

「家づくり寺子屋」で、お家を持つということの概念が変わりそう!
そして、マンションでもえぇんちゃう?って正直な提案に信頼感が増します。

寺子屋ってどんなとこ?

・家づくり、資金面の初歩的なことから学ぶことができる(全6回)
・小学校入学前に一軒家を考えられている方が多め
・無理なことは勧めず、リノベの提案をするこも
・家づくりの自分の物差しができる!

意外と知られていない!土地を買うってことは…

ナーガ

来られる方って意識高い系かなと思うのですが、コレ意外と知らんのや〜ってことありますか??

松藤さん

あります!
寺子屋は何年もやってるんですが、まず土地の買い方を意外と分かっていない方が多いですね。

えぇ土地見つけてニヤリ。
ナーガ

え、土地って根気よく探せばネットでも見つかりますよね?広さ、価格も書いてあったりするし…。

榊田さん

そうなんですけど、その土地に理想のお家を建てられるかを見極めないで飛びついちゃうのは危険なんです(汗)

松藤さん

良い土地あるんです!と見せてもらったら、2階建てNGやったり広さが足りなかったり、結果、自分が建てたい家が建てられない!なんてこともあります。

ナーガ

えー!!理想通りの土地、やっと見つけた!ってなっても、そこに建てられない!なんてことがあるんですね(驚)

松藤さん

そういう、アチャ〜ということを避けるために、まず先に建物のプロである建築士(建築会社)に相談してほしいです!

榊田さん

建築士は土地を見極めることができるので、一緒に土地探しができればベストですよ。

『まずは土地探し』であってるの?ってか『建築条件付き』の土地って何だ?注文住宅専門工務店がぶっちゃけ教える「家づくり迷辞典」ー Vol.4【ひらつー不動産】より

土地のローンを組む際、建築の見積もりがないとローンが通らないので要注意!

松藤さん

その土地に、どれぐらいの金額のどういった建物が建つのか、というプランの提出が必要なんです。

だからこそ土地探しをされる際は、まず建築会社を探した方が良いんです。

ナーガ

住みたいエリアも大事だけど、どういうお家なのかってところも重要なんですね〜!

榊田さん

そこで、もちろん予算もありますから、どこに重点を置くかという話が出てきます。

住みたいエリア、土地、建物の予算のバランスの取り方や見直し方についてアドバイスをもらえます!

松藤さん

創建工房では一緒に土地探しもしますので、是非ご相談ください!

土地と家づくりは同時進行

・建築士と一緒に土地探しが理想
・理想の土地を見つけても一旦ステイ!
・建築士にその土地に建てたいお家が建てられるか相談

「家づくり寺子屋」のサイトにジャンプ!

シビアなお金の問題もスッキリ!?

結局「お金」が大事!なんてわかってる!でも『ライフプラン』ってわかってる?注文住宅専門工務店がぶっちゃけ教える「家づくり迷辞典」ー Vol.5【ひらつー不動産】より

お家を建てるのには総予算を考える必要があります。

ナーガ

人生で一番大きい買い物ですもんね!

もう、コレだけのために何もかも我慢して貯金して、う〜ん、大仕事やなぁ。

松藤さん

お家を買うことが人生の目的になってる人が時々いますが、そうじゃないですからね!

お家を建てたあとのメンテナンスにかかる維持費、光熱費&電気代、生活費など気にしないといけないポイントは多数あり!

ナーガ

お家を建てることがゴールになっちゃいそうでした(汗)
この後の大きな出費は…えっと〜…。

榊田さん

行き詰まったら、ライフプランの作成をお願いしてます!
保険会社さんがよくやってらっしゃいますが、工務店が分析をすることもあるんですよ。

ナーガ

ライフプランか〜、私は子どもが1人いるから、思いつくだけでも学費は大半を占めそうな気がする…。

松藤さん

人生の三大資金は、『住宅資金』『教育資金』『老後資金』と言われてますから、この住宅資金は全部使ったら成り立たないです。

榊田さん

よくその住宅資金を練り出すのに、土地代+建築費+諸経費+…って考えらる方がほとんどなのですが、違うんですよ。

松藤さん

足し算ではない、お金に失敗しない方程式は「家づくり寺子屋」で分かりやすく解説します!

ナーガ

ライフプランを書いたら、今後の自分の人生、家族のことをじっくり考えるキッカケになりますね!
今後どういうことにお金がかかるのか、見えてきてスッキリ〜!

お家を建てるのがゴールじゃない!

・ライフプランで今後の大きな転機、かかるお金を算出
・お家を建てた後の暮らしを改めて想像する
・お家にかかるお金の計算式は、足し算じゃない!

寺子屋
クリックしたら「家づくり寺子屋」の記事一覧へ

憧れのマイホームを考えている方は、創建工房へご相談くださいっ!土地探しも一緒にしてもらえるから心強いですよー!

お気軽にご相談ください♪

「家づくり寺子屋」のサイトにジャンプ!

さらに今月末には、そんな創建工房の家づくりをすみずみまで堪能できる見学会&勉強会が開催されます!

星田山手の家 新築完成見学会
&家づくり勉強会

開催日
7月30日(土)、7月31日(日)

時間: 10:00~17:30

開催地: 大阪府交野市星田山手 ※詳細な場所はご予約後にご案内いたします。

同時開催!

「家づくり相談会」

家づくりに失敗しないために、まず知っておくべき知識があります。
これから家を建てようと考えている方にオススメの勉強会です。

*お電話でのご予約は0120-118-769から。

画像クリックで「縁・創建工房」公式HPへ

縁・創建工房

大阪府寝屋川市萱島東3丁目18-8

0120-118-769

「ひらつーの記事を見た」とお伝えいただくとスムーズかと思います!

■縁・創建工房(公式サイト
■注文家具「see-saw」(公式サイト

Sponsored by 縁・創建工房

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?