オープンスペースの子供部屋に、1階なのに高天井リビング。このお家の良さは実際見ないと伝わらへん!構造&完成同時見学会が10/7(土)8(日)に東香里で開催【ひらつー不動産】

お家に入った瞬間、天然木のめっちゃいい〜香り!

子ども部屋は広々オープンスペース。

1階リビングなのに高〜い天井のヒミツは…??

この、とことん細部までこだわりがつまった天然素材のお家を作っているのは、

縁・創建工房 です!

縁・創建工房とは…

画像クリックで公式サイトへ

元大工の松藤社長を中心に、自然素材にこだわった注文住宅を建てている工務店。
建築だけではなく、お家作りについて学べる「家づくり寺子屋」も開催していて、ひらつーでも何度も紹介しています↓

画像クリックでひらつー関連記事へ

2棟並びで見れる
構造&完成同時見学会開催!

開催日
10月7日(土)、10月8日(日)

時間: 10:00~16:00

開催地: 大阪府枚方市東香里 ※詳細な場所はご予約後にご案内いたします。

※ご希望の時間でのご案内が難しい場合は、スタッフより別枠時間でのご案内をさせて頂く場合がございます。

コチラの見学会は終了しております。

*お電話でのご予約は0120-118-769から。

今回は、以前建築途中のようすを紹介した期間限定のモデルハウスが完成したので、見学会よりも一足先にばばっち@ひらつーが「縁・創建工房」の東口(ひがしぐち)さんに案内してもらいましたー!

思わずくつろいじゃう癒やし空間

ばばっち

はぁ〜お家の中に入るとめ〜っちゃ木のいい香りがしますね〜!

東口さん

無垢の木を使っているからこその香りなんですよ。
すごくこの香りが癒やしなんですよね〜。

ばばっち

って癒やされすぎて東口さんめっちゃくつろいでる!

東口さん

ハッ!すみません!ついつい…(汗)

ばばっち

でもほんとに天井も高くてゆったりくつろげるリビングですね。

…あれ?でもここって1階ですよね?
三角の天井で屋根みたいになってるのはなんで??

東口さん

そうなんです。
普通1階にリビングがある場合、天井は平らなものになるんですが、コチラのお家は2階のほうが面積が小さいので、リビングの上は屋根になっているんです。

なのでリビングは屋根の形に沿った勾配天井で高くなっていて、かつ大きな梁も見せられるようになっています。

お家の間取り図はこちら
ばばっち

それでこの開放感なんですね!
この梁もすごい存在感…!

リビングの窓も背が高く、幅広サイズで光がたっぷり入ってきます。

東口さん

リビング隣はあえて小上がりの畳スペースにしてあるので、ソファなどを置かずともここに腰掛けて過ごせます。

お子さんが小学生とかであれば、ここでそのまま勉強してもらってもいいと思いますよ。

TVボードも創建工房さんの造作で備え付け。
幅もピッタリで部屋の雰囲気にもバッチリなのは造作ならでは。

リビングとキッチンの間にはカウンターが。
食事をしてもデスクワークをしても◎
ちなみにカウンター下にはコンセントも備えられています。

そしてカウンターの上を見上げると…

東口さん

吹き抜けになっているんです。

少しの空間ですが、2階の窓から光が入ってくるので照明も少なくて済みますし、空間が広く感じます。

ばばっち

たしかに!
そんなに広い吹き抜けじゃないのに、これがあるだけでめっちゃ広く感じますね。

東口さん

そしてリビングで見ていただきたいのがここの壁なんですよ。

ばばっち

V字になっているこれは何ですか?

東口さん

ここは耐震等級を確保するために、構造的に取れないんですよ。
でも開放感を出したいので、あえて補強の筋交いをデザインとして見せています。

最近の光熱費ヤバい…それなら「断熱性能」にこだわったお家はいかが?【ひらつー不動産】より

↑本来は隠れて見えない壁の中で、地震からお家を守る筋交いとブレスターZ(耐震金具)

ばばっち

この壁がちょっと無いだけで開放感がだいぶ違いますね。
構造材って隠すものやと思ってたけど、しっかりデザインになってる!

ダブルの回遊動線

リビングのそばにはカウンターキッチン。

東口さん

キッチンからはリビングが見渡せるので家族ともしっかりコミュニケーションが取れます。

このあと2階を見てもらったらわかるんですが、施主さまの意向で家族がリビングに集まるようなお家になっているんですよ。

キッチンの床材は水に強く、硬くて傷もつきにくい栗の無垢材を使用。

キッチンのうしろにはタイル壁がかわいい収納棚にパントリーも備え付けです。

東口さん

このパントリーですが、帰ってきて玄関を上がるとスグに荷物を置ける動線になっています。
そしてそのままキッチンへも行けます。

ばばっち

おぉ、玄関上がってスグですね!
めんどくさくって玄関に放置して後から片付けようってしがちやからこれは助かる。

廊下側にはウォークインクローゼットと洗面脱衣所&バスルーム。

東口さん

こちらもクローゼットから洗面、そのまま廊下へ出られる回遊動線になっています。

ばばっち

いいですね。
洗濯物たたんだり、ちょっとした家事もできるし、ここで室内干ししてもいいかも。

着替えとか子どものランドセルとか置いてたら便利そう!

廊下は奈良県吉野産のヒノキを使用。
創建工房さんがつくるお家では、柱はヒノキ、梁はスギなど、適材適所で無垢材が使用されています。

東口さん

洗面脱衣所の壁と天井は薩摩中霧島壁という塗り壁を使用しています。

湿気や臭いをしっかりと吸収してくれるので、洗面脱衣所やトイレにピッタリなんですよ。

子供部屋はオープンスペース

東口さん

続いて2階をご案内するんですが、その前に階段を見てください。

ばばっち

階段ですか?
あれ?なんかザラザラしてる?

東口さん

階段はスギを使っているんですが、表面に『浮造り(うづくり)加工』を施してあるので、滑りにくく傷が付きにくくなっています。

裸足だと気持ちいいですし、滑りにくいので小さなお子さんがいてるご家庭にはオススメですね。

ばばっち

おぉ〜!これはさわり心地がいい!
裸足で歩きたくなりますね!

そして2階へ上がると…

ばばっち

えぇー!?
なんですかこの空間!!

東口さん

ここは施主さまの希望で、あえてオープンスペースにした子供部屋になります。

お子さんが小さい間は自分の部屋はいらないと思うので、大きな部屋で過ごしてもらって、大きくなったら壁を作って分割するイメージですね。

ばばっち

小上がりになってるから、おしゃれなカフェみたいなスペースですね。
しかも足元に間接照明まであるし…!

ここやったら宿題も喜んでしてくれそう。

窓も大きく、天井も高いので本当に広々した空間になっています。

東口さん

施主さまはお子さんが3人いるので、大きくなったらこのオープンスペースを区切って2部屋にして、奥の部屋と合わせて3部屋にできるようになっています。

オープンスペースの奥には子ども部屋が1部屋と、そのとなりには主寝室。
リビングに家族が集まるようにあえて小さめのお部屋になっているのだとか。

東口さん

あえてキッチリとした子供部屋ではなく、リビングでみんなが過ごせるようなつくりのお家になっています。

なので吹き抜けを通してリビングと会話もできますよ。

ばばっち

キッチンのスグ上やから、下から「ゴハンできたよー」って呼べますね(笑)

2階で子どもたちが遊んでても声が1階まで聞こえるから安心。
なんかお家自体がひとつの空間で繋がっている感じですね!

東口さん

普通のお家では無いような、注文建築ならではの間取りですね。
こういうつくりは初めてだったので、個人的にもすごく良いと思います(笑)

光熱費がこれだけ変わる

東口さん

創建工房のお家は自然素材にこだわって環境に優しい家造りをしているんですが、それだけではなく、断熱・気密性にもしっかりこだわっています。

断熱性能がしっかりしていると、のちのちの光熱費も変わってくるんです。

創建工房のお家では、天井や床下には吹き付け断熱のアイシネン壁には羊毛断熱のサーモウールを使用。
お家全体がしっかりと断熱されています。

ばばっち

断熱性能で光熱費が…って話はよく聞くんですけど、そんなに変わるもんなんですか?

東口さん

以前紹介した星田のお家は、オール電化なんですが2月の一番寒い時期で光熱費が2万円いかなかったそうです。

豪雨でも快適!自然素材にこだわった工務店が考えた『最強のお家』【ひらつー不動産】より
ばばっち

え!あの吹き抜けがすごいお家ですよね!
ウチの家この前の冬の光熱費、月3〜4万円しましたよ…

断熱性能が高いと日々の光熱費が全然違ってくるんですね…それが毎月ずっと何十年って考えると…

東口さん

そうなんです。
最初の初期投資は高く付くかもしれないですが、長い目で見ると費用は抑えられるんですよね。

初期投資の話だと外壁もそうなんです。

ばばっち

外壁ですか?

東口さん

外壁は白洲(しらす)そとん壁という火山灰からできた天然素材で、防水性も断熱・調湿効果も高くて、空気はよく通すものになっています。

そして退色や劣化が少ないので、基本的には塗り替え不要なんです。

ばばっち

えー!塗り替え不要ならその費用も浮くってことですよね。

10〜15年に1回100万円ぐらいかかる塗り替え費用がいらないってデカイ!

東口さん

さらに外壁の下には空気の循環する通気孔が備えられていて、家全体が常に呼吸しているような状態です。

壁の中が結露しにくく傷みにくいつくりになっています。

ばばっち

すごい…!目に見えないところや未来のことまで見据えてお家を作っているんですね!!

この良さは実際に見て聞いて体感してもらわないと伝えられへんわ…!!


いかがでしたか?
素材にこだわって唯一無二のお家をつくる創建工房さんならではの家づくり

でもこの記事ではまだまだその魅力をお伝えしきれていません…
ですので、無垢材の手触りや木の香り、お家自体の空気感はぜひとも実際に体感しに来てくださいねー♪

見学会お待ちしてまーす!

2棟並びで見れる
構造&完成同時見学会開催!

開催日
10月7日(土)、10月8日(日)

時間: 10:00~16:00

開催地: 大阪府枚方市東香里 ※詳細な場所はご予約後にご案内いたします。

※ご希望の時間でのご案内が難しい場合は、スタッフより別枠時間でのご案内をさせて頂く場合がございます。

コチラの見学会は終了しております。

*お電話でのご予約は0120-118-769から。

お気軽にお越しください♪お待ちしていまーす!!

画像クリックで「縁・創建工房」公式HPへ

縁・創建工房

大阪府寝屋川市萱島東3丁目18-8

0120-118-769

「ひらつーの記事を見た」とお伝えいただくとスムーズかと思います!

■縁・創建工房(公式サイト
■注文家具「see-saw」(公式サイト

Sponsored by 縁・創建工房

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?